アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦でドコモのスマホを1台ずつ使用しています。
2人で料金は20,000円かかっています。
よく雑誌等で『 家計簿診断 』などを見ると安くてビックリしてしまいます。

自身もいろいろと見直してもこの金額です。
私は、かけホーダイ2700円+パケットSデータ3500円+安心サポートやSPモード等1200円+消費税600円=8000円程です。

主人は、かけホーダイのプランが開始された時に店舗で料金診断をしたところ、以前のままの方が料金が抑えれるとのことで、そのままにしており11000円前後です。
※パケット通信が多いです。

皆さんはどのようなプランでどのくらい抑えれていますか?

A 回答 (5件)

ドコモでの新料金プランでのアドバイスをさせて頂きます。



夫婦お二人でのご利用で試算してみます。

カケホーダイプラン(スマホ)2700円×2=5400円
SPモード×2 300円×2=600円
シェアパック10G 9500円
シェアオプション×1 500円
携帯保障サービス×2 600円×2=1200円
消費税 1376円
総額 18576円
端末台+α

現在のフラットプラン7G+パケットS(2G)よりもシェア10にした方がコスト的にはお安くなります。

それと毎月、2万円ほどのお支払いをされているのでしたらDCMXゴールドに加入されて、年会費10000円掛かりますが10%のポイントバックを受けられた方が宜しいかと思います。

家計の中で、通信費は食費や水道光熱費などの固定費の中でも重要さは一番低いと思います。

いろいろ必要な家計の中の予算を把握されて、残りの中でいくらまでならスマホ代に掛けてもいいのかと把握なさった上でスマホ代に掛けるべき予算を2年間単位で考えてみて下さい。

その上で予算にあった通信環境をご用意することを考えてみて下さい。

今の国内の携帯事情であれば利便さを犠牲にすれば、どこまでも費用を安くすることができます。

また、分からなければご予算を提示されて再度質問なさる方が的確なご回答が得られると思います。
    • good
    • 5

愚者はやりたいことをやらずに我慢して節約します。


賢者はやりたいことをやった上で節約する方法を見つけ出します。
ご夫婦二人ともNifMoに移行しましょう。
http://nifmo.nifty.com/
質問者本人は2GBプラン(4月から3GBに増量)で十分です。
ご主人は通信量が多いようなので4GBプラン(4月から5GBに増量)又は7GBプラン(4月から10GBに増量)を選択するとよいでしょう。
通話は30秒20円になりますが、携帯電話版マイラインの楽天電話を使用することで、30秒10円になります。
http://denwa.rakuten.co.jp/
家族間やスマートフォン使用している友人等への通話及びメッセージはLINEを使用しましょう。
http://line.me/ja/
固定電話にかけることが多い場合は、LaLa Callや050Plusを利用しましょう。
http://lalacall.jp/
http://050plus.com/pc/index.html
これだけで、通信費は半減するでしょう。
それと、NifMoは6月頃にIP電話定額無制限のサービスを始める予定ですので、これを利用することも視野に入れましょう。
http://simchange.jp/nifmo-ipphonefree-mvno/
    • good
    • 4

拙の場合は、夫婦でガラケー1台ずつですが、月に支払う額は3000円台です。


しかも、端末1台分の月賦込みで。
    • good
    • 28

自分の場合は


スマホ2台持ち
一つは通話専用・・・ドコモ 旧プランのタイプSS 月々約1000円
もう一つはデータ専用・・・ocnモバイルone(MVNO) 70MB/日 月々約1000円

2台持ってますが月々約2000円程しか払ってないです。
以前1台しか持ってなかった時は月々約8000円ぐらい払ってました。
    • good
    • 3

プラン以前に、本当にスマホが必要ですか?


出先でインターネットを使う必要があるのでしょうか?
あれば便利だからという安易な考え方では、節約以前の問題でしょう。
     
考えて見て下さい、10年前にスマホなどなかった。
30年前には携帯電話すら普通の人は持っていなかった。
それでも不自由なく普通の生活が出来ていた。
    
スマホ本体でも分割払いが終わったからと、新製品に替える方が多くいます。
私は、現代人の不幸はハイテク製品に振り回されることだと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!