アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の4月1日に、ドイツのライン川クルーズをしたいと思っております。
個人旅行なのですが、旅程に沿って宿を予約済みで、現地2日の午後には帰国するので、ずらすのはできないかんじです。

ネットの情報やガイドブックでは、ライン川クルーズは3月まで運休となっていますが、
4月頭から利用可能なのか、ご存知の方、教えてください。

船が無理な場合は、川に沿った電車の乗るという手もあるようですが、同様な風景が楽しめますか?
電車利用をする場合の情報も教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


昨年の5月末にライン川クルーズと流域の街を巡りました。

先の方のお答えにあるように冬季は1日1本の「予定」で、なおかつ予約されたグループ(団体)が対象となっています。先のURL(冬)の内容にもそのことが書いてあり、「個人の場合は電話で予約してほしい」旨も記載がありますね。そして、日本で予約できる「クルーズツアー」会社の説明にも、「クルーズが催行されない場合があります」との記載があります。
したがって、行かれる前にKDラインにメールで問い合わせor予約(英語でOKです)をされる方が良いと思います。また、現地で直接問い合わせor予約をされても良いかと思いますが、団体予約が入っていない場合、最悪運行されないこともあるのではと思います。運行されることを願っています。
さて、運行されても4月のクルーズは、まだまだ寒いと思いますので、防寒対策をしっかりしてください。それと帰りは川を遡ることになり時間もかかり、そのうえ寒いですから、鉄道で帰られるのが一番です。
おすすめコースとしては、『リューデスハイム→ザンクトゴアールで下船、鉄道でボッパルトへ移動して、チェアリフト(4/1~動いています)で展望台へ行き、「ライン川大蛇行」を見てランチ、ボッパルトからコブレンツへ移動して観光する、か「ケルン」まで足を延ばして大聖堂を見てからリューデスハイムに戻る』というのはいかがでしょうか。いろいろと1日コースは組めると思いますよ。鉄道の時刻や経路検索はドイツ鉄道(DB)のサイトでどうぞ。もちろんチケットもオンラインで購入できます。
◆DBのサイト(英語版)
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml
◆ボッパルト・チェアリフトのサイト(英語版)
http://sesselbahn-boppard.de/

良いご旅行を。
    • good
    • 0

本格的に運行するのは4月25日からです。



冬の間(4月2日まで)も全く動かないわけではありません。
冬ダイヤ https://www.k-d.com/fileadmin/user_upload/redakt …

春ダイヤ https://www.k-d.com/fileadmin/user_upload/redakt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リューデスハイム宿泊で、そこから乗るのですが、1日1本のみということのようですね。
帰りは乗り遅れたら、電車のルートも調べておく必要がありそうですね。

お礼日時:2015/03/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!