プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は、もうすぐ70歳になるのですが、4年前に転倒して脊髄を損傷し、不自由な体になりました。
その後、家族は運転することに反対したのですが、運転免許センター(?)で試験を受け合格。
その後も、運転はなるべく控えるように言っていましたが、ほぼ毎日運転していました。

どこで何にぶつけていたのかは不明ですが、車はみるみる傷だらけになり、昨年、対向車線にはみ出した上に歩道に乗り上げ、街路樹に激突し、ついに車は大破しました。
幸い、相手はおらず、街路樹と住宅の塀の一部を破損させただけの物損で済みましたが、対向車との正面衝突や、人をはねる可能性は当然あったわけで、それを考えるとゾッとしました。

その事故の数日後、脳出血で生死の境をさまよった(事故が原因なのかは不明)父ですが、驚くことに、意識が戻ってから早速車の運転を希望しました。
当然、家族全員猛反対し、医者に相談したところ、1年経過してから再度検査をして判断することになりました。

もうすぐ1年になるのですが、万が一医者のOKが出たらと思うと気が気ではありません。
医者に相談してみたのですが、検査した結果、特に運転に支障が無い様なら許可を出さざるを得ないとのこと…事故前にも頻繁に車をぶつけており、いくら医学的に運転許可が出ても、周囲に与える脅威を考えるととても賛成できません。

事故前よりも身体能力は明らかに落ちているので、とても運転など出来ない風に思うのですが、脊髄損傷の時も、運転免許センターは無責任にも合格させています。
もう、医者が許可を出さないことを願うしかないのでしょうか?

本人は、自分が運転することの危険性を全く理解しておらず、そのこと自体が運転をする資格がないと思うのですが、私の考えが間違っていてるのでしょうか?

ちなみに、タクシーでの移動を勧めているのですが、お小遣いがないから無理だといいます。
しかし、年金と私の会社からの報酬で40万円/月の手取りがあり、生活費は同居している兄弟が支出しています。
しかも、約1000万円の車を買う予定みたいです。
見栄を張りたいのでしょうか?意味が分かりません。。

そこで、みなさんに質問ですが、
①あなたにこのような家族がいた場合、若しくは自身がこのような状態の場合、運転させるでしょうか?(するでしょうか?)
②このようなケースの場合、運転をあきらめさせる良い方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>なるべく自主返納させたいとのことで実現していません。



強制的に取り上げて下さい。今日、事故を起こして人を轢いたらどうするんでしょうか。
「あの時無理にでも免許証を取り上げていたら」の「あの時」がまさに今なんですよ。

お父さんの状況を知っていて、それを放置し運転させていた家族だって同罪です。
交通事故は本当に大変ですよ。たくさんの人を巻き込んで苦しめます。

>私の考えが間違っていてるのでしょうか?

当たり前の考えだと思います。
ニュースでお父さんの顔写真、名前が流れることを想像してみて下さい。知り合いから
「お父さんが運転できない状態だったというのをまさか家族は知らなかったの?」
と聞かれてどう答えたら良いのでしょうか。

知ってたけど放置してた…

質問者様が被害者の立場だったら「ああ、そうなの」で済ませられるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年経過まで、あと3ヶ月。
それまでは、絶対に運転しないことは約束しており、いまのところ厳守しています。
しかしながら、

>「あの時無理にでも免許証を取り上げていたら」の「あの時」がまさに今なんですよ。

確かにそうかもしれません。
免許証を破棄する=運転しないということにはなりませんが、家族の「本気」が伝わるかもしれません。

今日、実家に行って実行してみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2015/03/24 10:16

車の鍵を隠す 渡さない 家族は 心を鬼にして 厳しく対処する事が 本人 家族 周囲への


為です 家族から殺人者出さない為に
    • good
    • 1

絶対させません。

70歳なら、健康体でもそろそろ運転免許を返上する人も多いです。諦めさせる方法・・・・・どこかから悲惨な事故現場の写真やDVDを借りてきて見せるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>写真やDVDを借りてきて見せるとか。

免許更新の時に見ている様な、アレですか?
効果あるかな~??と思いながらも、なんでも試してみるのが良いですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2015/03/24 10:12

ケースを見る限り、事故を起こしているにかかわらず、その際の恐怖感などを十分に認識できてないような気がしています。


私は医師ではないので断定はできませんが「脳血管性の認知症」が存在しているのではないか、と考えます。

>4年前に転倒して脊髄を損傷し、不自由な体になりました
これについては、医師の判断はどのようなものでしたか?。
これも憶測でしか無いのですが、通常、自転車とかバイクとか、速度の出るような乗り物での事故ならば、脊損の可能性は高いと思います。
しかしそうではなく、階段を降りている時に転んでしまったとかだと、もしかしたら
「転倒の寸前に意識を失っていた」可能性も考えられます。
軽度の脳梗塞、心臓発作などですが…脊損の前になんらかの障害が発生していて、その流れで転倒をし、脊損したと考えるほうが自然だと思います。

私の意見としては、できれば転医されるべきかと思います。
未然に、例え検査結果として運転が可能であると判断できるにせよ、前歴を考えるのであれば「脳の疾患は完全治癒などしない」わけですから、危険の上塗りになる可能性は高いはずです。
それなのに「大丈夫と判断したから」というのは、あまりにも無責任です。
運転免許センターは、医師の判断を最重要視しますし、それゆえに、自分たちでの運転適性検査は簡易的なものしかしないわけですから。
核となる「医師の判断」について疑問が強いのであるなら、医師を変えるべきだというのが私の意見です。

ここは譲るべきところではありません。
みなが納得できる結果を出せないうちには、車の運転はさせるべきではない。
これはご家族や当人だけの問題ではなく「社会問題」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頚椎は酒の飲みすぎで転倒。

車は、前日の飲みに出ていたみたいなので、飲み過ぎ&寝不足での居眠りか、事故の時点で脳出血があって意識を失ったのか不明です。どちらにしても、事故の瞬間は覚えていないみたいです。

>医師を変えるべきだというのが私の意見です。

検討してみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2015/03/24 10:10

似たような状況で、説得にかなり時間が掛かりました。


それ以外の会話をしないように、何を話しても、運転するな。と付け加えるような感じで。
気が変わらないうちに自動車は、知人に無料譲渡。

後に精密検査で、軽度ですが脳梗塞が見つかりました。
精密検査の受診でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精密検査の受診でしょう。

受けてもらいます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2015/03/24 10:06

精神病院へ措置入院させる。


 自分が走る狂気になってしまったことを認識できないので、強制的に入院して貰う。(この場合、医療費は無料です)
 入院すると結構心にダメージを受けます。多分、車は運転せんから出してくれと反省します。
 酷なようですが、家族や他人を巻き込んで一家が破綻するのか、お父さんひとりに我慢してもらうのかの選択です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回の質問と関係ないのですが、母が父の頚椎損傷の時の看病疲れで、軽い鬱になった時、退院した父が強制的に精神病院に連れて行ったことを思い出しました。
同居の兄弟から聞いて、即日連れ戻しましたが。

確かに精神病院に入れてやりたいです!
ありがとうございました^^

お礼日時:2015/03/24 10:04

①あなたにこのような家族がいた場合、若しくは自身がこのような状態の場合、運転させるでしょうか?(するでしょうか?)



させないし、しないですね。

ただ、高齢になると、ご質問の様に、自分でまともな判断が出来ない可能性があるし、周囲のまともな判断を受入れられないかも知れず・・。
その場合は、強制的にでも、周囲に「運転させないで欲しい」と望みますよ。

②このようなケースの場合、運転をあきらめさせる良い方法はあるのでしょうか?

ご質問の状況だと、医師に事情を説明し、たとえ臨床的には運転OKでも、「ダメ!」と言ってもらう様、頼んでみては如何でしょうか?

その上で、免許証を返納してしまえば良いですね。
物理的には、自動車を動かない様にしてしまえばOKですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ臨床的には運転OKでも、「ダメ!」と言ってもらう様、頼んでみては如何でしょうか?

頼んだのですが、NGでした^^;

ありがとうございました^^

お礼日時:2015/03/24 10:01

なんとも物騒なことです。



もし、小さい子供や、子供のいる働き盛りの人の命を奪ったら

(もちろん、そうでない人もですが)

「無制限の保険に入ってるからいいや!」では、済まされませんよ。

子供から、父親、を奪ってしまう訳ですから、、。

母親を亡くしても悲惨です。

ましてや子供自身の命を奪ってしまったら、両親の嘆きは

察するに余りあります。

お父さんの免許証を廃棄するか、隠してしまい

そして無免許で運転したら、警察に捕まえて貰うように通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お父さんの免許証を廃棄するか、隠してしまい

同居の家族に提案したことはあるのですが、なるべく自主返納させたいとのことで実現していません。
いよいよ運転するぞ!となれば、実行する可能性もあると思うのですが。

ありがとうございました^^

お礼日時:2015/03/24 09:36

1>


 人様を殺める前に止めさせますね。
 事故を起こされた場合、白い目で見られるのは本人だけでは済まされませんから。

2>免許証を取り上げる
 警察署に行き、「運転不適合」のレッテルを貼ってもらう。
 免許証は、身分証明書としての価値しかなくなる。

適応障害の疑いがありそうなので、その辺りの検査を受けることをお勧めします。
被害者が出てからでは遅すぎます。
昨今、本人以外(家族)に対しても「何故、野放しにした!? 賠償責任を取れ!」と
訴訟が続いているようです。
「過大な危険を承知の上、運転をさせた」となれば、
事故の際に保険金が支払われないリスクもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「何故、野放しにした!? 賠償責任を取れ!」

まさにそのとおりなんです。
父は、なぜこのことが分からないのでしょうか??

警察への相談を含めて考えて見ます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2015/03/24 09:09

運転を止めさせないといけないと思います。


他人に被害が及ぶかもしれないということを粘り強く話すしかないですね。
他に趣味になるものを見つけてもらうとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に趣味か、、もともと人望が無いので、人付き合いは多かったのに友人がいません。

さらに格好ばかり気にするので外にも出たがらず、字を読んだりするのは嫌いみたいです。

何か趣味を見つけて欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!