プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くっつかないしゃもじ、時間がたつとだんだんお米がくっつくようになりますよね?100~300円程度で売っているので、買い換えれば良いのではないかと思うのですが・・・。半年くらいでくっつくようになってしまうので、意外と不経済?と感じています。

くっつかないしゃもじが復活する方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?または、普通のしゃもじでも、お米がこびりつかずに使えるという商品や方法をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (6件)

わたしは思えば5、6年同じしゃもじを愛用してます。


多分、その辺で買ったしゃもじだと思うんですが、
今でもくっつかない力はかわりません。

・・・何が違うのか?
見てみた所、表面の凹凸がけっこうありますね。
健康サンダル・・とまではいきませんが、
手に押し付けると、ポチポチ穴跡がつくくらい。

次、購入する際に参考になればいいんですが☆
    • good
    • 21
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。選び方にもひとつポイントがあったようですね。参考にさせていただきます。
それにしても、そんなに長く効果が持続するとは、驚きました!

お礼日時:2004/06/18 17:37

くっつくようになってしまったしゃもじを復活させるのは難しいように思います。

しゃもじの表面に点字のような凸凹がついているしゃもじは、比較的長くくっつかずに使用することができます。また、お米をくっつかないようにするアドバイスとして、しゃもじを使用する際に、①ラップを巻き付ける。②水にぬらしてから使うというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

 私も何年も使っていますがくっつき方は変わりません。


 研磨剤(ジフなど)や、ナイロンたわし、メラミンたわしなどを使って傷を付ける洗いかたはしていませんよね?
 もしかすると買ったばかりの時、表面にシリコンがついているのかも知れません。プラスチックの製造過程で、型から抜き出す時につくシリコンが塗ってあることがあります。これは洗っているうちにすぐはがれるはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

普通の台所洗剤で、スポンジのやわらかい方で洗っています。きっと、私が買ったものは、シリコンの効果が主だったのかもしれませんね。アドバイス、ありがごうございました。

お礼日時:2004/06/18 17:38

ラップを使えば、普通のしゃもじでもくっつきませんよ。



ご飯をよそう部分にラップを覆わせて、端の部分は柄の方にくると思いますので、そこをゴムで止めればいいんです。これでどんなにご飯をよそってもくっつきません。ラップは使い捨てですので衛生的です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。詳しい方法をありがとうございます。なんだか、ものすごく初歩的で細かい事を聞いてしまったようで恐縮です。再度その方法を試してみようと思います。

お礼日時:2004/06/17 00:03

こんばんは。



しゃもじにラップを巻いて使用すれば、くっつかないですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

類似の質問でみて試したのですが、なんとなく使い心地が悪いなぁと感じたんです。・・・なんだか、ものすごく神経質なマニアみたいですね、私。自分で質問しておいて言うのも変ですが、ものすごく深いこだわりがあるわけではないんです。ちょっとしたコツが聞けるかなぁと期待しちゃって。さっそくのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 00:01

しゃもじに水分をつける・・・


つまり、水につけてから使う・・・
ではだめなのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごく基本的なご指摘!確かにそうなのですが、くっつかないしゃもじの最初のほうの使い心地と、ちょっと違うんです・・・。買い替えの費用を気つるなら水に浸けばという感じなんですけど、ほんと。くだらない質問で申し訳ないです。どこかにマメ知識がないかなぁと思ったので。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!