アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモのガラゲーを使用しています。(毎月1300円程度)

スマホも欲しいのですが、メールアドレスの変更連絡が面倒くさいので、ドコモの白ロム(2-3万円程度)を購入し格安SIMを契約しようと思います。
スマホで使用したいのはLINEやネットです。

教えて頂きたいのは格安SIMについてです。
①データー専用SIM(3Gの予定)の契約で、LINEでの無料通話は可能ですか?
音声通話SIMでなければ、通話はできないのでしょうか?
(通常の電話は今まで通りガラゲーでしようと思います。)
あと、スマホのメールはフリーメールで対応するのでしょうか?

②電話台が安くなるアプリを使用する場合は、音声通話付SIMを契約し、自分の電話番号をもらえるってことでしょうか?

③データー通信使用量を減らすため、wi-Fルーター(11ac対応)を購入し、自宅の時は家のパソコン回線から使用することでOKですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Q1-1 > データー専用SIM(3Gの予定)の契約で、LINEでの無料通話は可能ですか?

可能です。無料通話と書かれていますが実際はパケット課金に変わるだけの話です
無制限に話し放題という事では無いので勘違いしないよう ご注意下さい

Q1-2 > 音声通話SIMでなければ、通話はできないのでしょうか?
回線交換を利用した 一般的な通話を希望するなら「音声通話対応」の契約が必要になります
IP電話 に属する「LINE通話」や「Skype」等の利用では無用です
但し、音声品質は”悪い”の一言に尽きるので過度の期待はせずガラ携での通話利用を推奨します

Q1-3 > スマホのメールはフリーメールで対応するのでしょうか?
キャリア・メールは提供されませんので利用者本人がGmail等を準備する必要があります
docomoやauでガラ携の契約を続けている場合、webメール という形でキャリアメールの送受信環境を維持運用が可能です。どうしてもキャリアメールが欲しい場合は「キャリアメールをPCで利用できるようにしたい」と窓口で相談されると良いでしょう 必要な契約を付加してくれる筈です

Q2 > 電話台が安くなるアプリを使用する場合は、音声通話付SIMを契約し、自分の電話番号をもらえるってことでしょうか?
そのアプリ名を明確に提示しなければ回答できません。発信をIP電話で行い、着信が普通の 携帯電話/固定電話 という前提なら「音声通話対応」である必要はありません

正確なアプリ名でgoogle検索して そのアプリの提供元が示しているウェブサイトを熟読して下さい

Q3 > データー通信使用量を減らすため、wi-Fルーター(11ac対応)を購入し、自宅の時は家のパソコン回線から使用することでOKですか?
パソコン回線 というが フレッツADSLや光 といった固定回線であるなら「無線LANルータ」と呼ばれる機器が必要になります
間違って「モバイル・ルータ」の契約・購入をしないよう注意して下さい

あと購入するスマホが 11ac に対応してなければ無駄に成りますので以下の点に注意して購入候補を選定する事を推奨します

[スマホ]
・LTE対応バンド (1)(3)(19)(21)(28)のうち最低3つ以上に対応している事
・IEEE802.11 a/b/g/n/ac対応である事
・5GHz対応である事

[無線LANルータ]
・IEEE802.11 a/b/g/n/ac対応である事
・2.4GHz+5GHzのデュアルバンド同時利用可能である事

(注) 契約・購入しては いけないモバイル・ルータのシリーズ名
・Wi-Fi STATIONシリーズ(Xi網)
・PocketWiFiシリーズ(AXGP網)
・Wi-FI WALKERシリーズ(WiMAX/WiMAX2+網)
    • 0
この回答へのお礼

とっても解り易かったです!特にキャリアメールをPCで利用できるようになるなんて知らなかったし、無線ルータの事など大変参考になりました。

格安SIMについて調べる事が沢山で、これでいいのかな??と色々疑問があったのですがスッキリしました。

教えて頂いた事を参考にして気をつけながらスマホデビューしようと思います。
ありがとうございました!(*^_^*)

①データー専用SIM(3Gの予定)の契約で、LINEでの無料通話は可能ですか?

LINEを含め電話回線を使用しないIP電話を使用する場合は音声通話SIMである必要はありません。
無料通話については、無制限ではないと言う回答が付いていますが、ほとんどの場合は間違いです。
なぜかと言いますと、ほとんどのMVNOのSIMは高速通信ができるデータ量は契約によって異なりますが、それ以上使用しても速度制限がかかるだけで追加の費用は発生しません。
ですから、無料通話をいくらしてもデータ量はふくれあがりますがコストは増えないため、無制限で無料となります。
逆に言うと、使わなくても定額の料金は発生すると言うことです。
メールは一般的にGmailを使用しますが、ほかのメールを使用することも可能です。
家族間や友人はLINEを使うことが多いと思いますが。

②電話台が安くなるアプリを使用する場合は、音声通話付SIMを契約し、自分の電話番号をもらえるってことでしょうか?
楽天電話のようなアプリは携帯電話版マイラインですので、音声通話対応のSIMでないと利用できません。

③データー通信使用量を減らすため、wi-Fルーター(11ac対応)を購入し、自宅の時は家のパソコン回線から使用することでOKですか?
可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特に①について詳しい・解りやすかったです。音声通話付SIMでなくても大丈夫なんですね。なんとかLINEデビューできそうかな。

②はまさに楽天電話のアプリの事だったんです!!
③は家電も含め調べる事がいっぱい・・・。頑張ります。

本当にありがとうございました!

● 格安SIMを契約しLINEやネットを利用

⇒ この使い方なら「ガラケー」+「7インチ Sim Freeタブレット」がお勧めです。

① データー専用SIMで、LINEでの無料通話は可能ですか?
⇒ 可能です。但しデータ回線を利用した通話のため、音声が安定するように 3Gより「LTE 版」を お勧めします。
⇒ LTE 対応 Sim の方が一般的で 月 高速LTE 3Gb迄「越しても 200kb程で無制限利用可」で 972円。例:IIJmio
※ 音声通話SIMは「携帯番号を持ち」通常の携帯として使いたい場合に利用します。これを使うならガラケーは不要
⇒ スマホ・タブレットのメールは 機器利用登録の際必須の「Gmail」や「フリーメール」や「パソコンで使っているメール」で対応します。

② 電話代が安くなるアプリを使用する場合は、音声通話付SIMを契約し、自分の電話番号をもらえる?
⇒ 電話代を安くするアプリ利用に「音声通話付SIM」は不要で「データ専用Sim」で問題ありません。
 登録すると 050-の IP電話番号が付与され、ほぼ通常携帯の様に電話の発信・着信できますが「音が安定しない」場合が多々あります。

③ データー通信使用量を減らすため、wi-Fルーターを購入し、自宅パソコン回線で使用することでOKですか?
⇒ その利用法が一般的です。
但し、11ac対応ルーターを購入されても、スマホ・タブレットが 11acに対応した機器でないと11a b n等の遅い接続となります。
    • 0
この回答へのお礼

ただ今育児中で、なるべく出かける荷物を減らしたいので、大きなタブレットは考えていないんです・・・。せっかくのオススメなのにすみません。
2台持ちにするときは、以前使っていた80gぐらいの携帯にし、スマホも150g前後の軽い機種を購入する予定です。

他の回答者様も書いてましたが、IP電話って音が安定しないんですね。とっても参考になりました。現在のドコモを解約しないので、データー専用SIMを購入・契約しようと思います。

今パソコンも含めて無線で使用できるのを全て有線でつないでいるのですが、家の家電の規格も調べて無線ルーター購入を考えなければダメですね。危ない所でした。

大変参考になりました!ご回答ありがとうございます!(*^_^*)