プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも自宅の部屋でパソコンを繋げていたのですが
ある日から急に繋がらなくなりました。最初はたまに繋がっていたのですが今は全く繋がりません。

SIMカードも入れ替え修理にも出しましたが異常がないと戻ってきました。操作方法も何度も確認しているので誤ってはいません。電波状況は4Gは弱いですが3Gは良好な地域で木造家屋の中です。

会社に電話してもそれ以外には原因は考えられないと言われとても困っています。使えないので解約を考えています。

ちなみに電波のせいかと思い電波の強い場所で試したり修理中に代替機(4台)も試しましたが
やはり繋がりませんでした。

何が原因なのでしょうか?
繋がるようにする方法はないのでしょうか?
解約した方がいいのでしょうか?
もし解答出来る方が、いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    ポケットWi-Fiとパソコン、ポケットWi-Fiとスマホは繋がります。
    パソコンでネットを繋げようとするとポケットWi-Fiが電波を受信していませんと画面に表示されます。
    スマホだとページが開けませんと表示されます。

    ポケットWi-Fiのホーム画面では
    3G DATA MAINと表示され電波も4本立っているのに繋がりません

    繋がらない時は
    その横に
    赤い地球儀が表示されています

    パソコンとかスマホとポケットWi-Fiが繋がっている時は
    時々赤い地球儀が、白い地球儀になって回転するのですが、すぐまた赤い地球儀になってしまいます


    前に繋がってた時は、繋がってる間
    ずっと静止した白い地球儀が表示されてました

    ちなみに契約状況は有効で問題ありませんし
    制限もかかっていません

      補足日時:2015/03/25 00:01
  • 機種名は SoftBank の301HWです
    SIMフリーではなくて
    不具合が出たとき
    ショップに持っていったら
    SIMが原因かもと言われて
    新しいのに入れ替えてもらったのです

    同じ新しいSIMで代替機も
    繋がらないので
    SIMの原因ではないと言われました

    APN設定とは何でしょうか?

    会社名は出さない方が良いのかと思い
    書き込みませんでした

      補足日時:2015/03/25 07:26
  • 最初はショップで
    SIMを変えても繋がらなかったので
    機械の故障を疑われました。

    ショップには代替機がなかったので
    オンライン修理に出すことになりました

    先に代替機を送ってもらい(203z)
    代替機でも繫がらなかったので
    三度交換してもらい(301HWの代替機はないので毎回203zでした)
    3台とも繫がらなかったので

    代替機と自分の機械(代替機が繫がらなかったので修理に出してなかった)をもって再度
    ショップに行き試してもらいましたが
    代替機自分の機械とも繋がりませんでした
    お店のデモ機(303z)に私のSIMを入れたら繋がりました

    それで修理センターに301HWの代替機を所有している店舗を教えてもらい
    301HWの代替機を借り
    自分の機械を修理に出して
    代替機が繋がるのを確認して
    家に帰りました

    その後10日経ちますが繋がったのは
    一度だけでした

      補足日時:2015/03/25 10:53
  • その間4日目に修理が終わったと店に連絡があり
    回答は正常に作動するとの事でした

    戻ってきた機械に
    お店で私のSIMを戻しても
    繫がらなかったので
    再度念入り修理に出して
    もらっていますが
    望み薄です

    その間
    代替機を色々な所に
    持って行って試しましたが
    どこでも繋がりませんでした

    ただフリーのwifiの環境下で
    その電波をポケットWi-Fiが受信して
    パソコンに繋ぐ事は可能でした

      補足日時:2015/03/25 11:01
  • フリーwifiで中継させたのは
    フリーwifi電波なら受信するかどうか
    それがパソコンに
    繋がるかどうか確かめてみました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/25 12:10

A 回答 (5件)

大体の流れがようやくわかってきました



>その後10日経ちますが繋がったのは
>一度だけでした
ここまでの話で見ると
なんか状況的にあなたの家の電源系統に原因があるような気がしなくもないです
(自宅で充電含めAC供給することで本体に何かしらの影響を与えてしまっているのではないか)

電圧が妙に低いとか逆に高いとかノイズが走りまくっているとか

>戻ってきた機械に
>お店で私のSIMを戻しても
>繫がらなかったので
その段階であなたのSIMも壊れてしまっている可能性が考えられます
その段階で再度店舗のデモ機であなたのSIMに問題ないかを確認してもらうべきでしたね

>その間
>代替機を色々な所に
ここからは最初に書いたようにあなたの家の電源系統の問題があって
既に充電などしていたのなたそれまでと同様に本体が逝ってしまっている可能性が
考えられるかと  他の要因はちょっと思いつきません

>ただフリーのwifiの環境下で
>その電波をポケットWi-Fiが受信して
>パソコンに繋ぐ事は可能でした
これってポケットWi-Fi中継させる必要がないって話ですよね
(設定を変えなくてもいいって点では有効かもしれないけど 基本的に中継させる必要はない)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご返答ありがとうございます
電源系統は全然考えていませんでした
電気系統でSIMが壊れる事が
あるのですね
築60年の古屋なのでその可能性はあります
ソフトバンクにもその点は言われませんでした
もう一度修理から帰ってきた機械を取りに
ショップに行くので
その時に新しいSIMに変えてもらって
繋がるか
確かめてきます

アドバイス
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/25 12:03

ひとつ心当たりがあります。



質問者様、できればもう一度携帯電話会社に電話して、電波のつながらなくなった時期に近くに電波塔が新しくできていないか確認してみてください。

私の場合、会社の事務所を引越ししたら、いきなり電話がつながらなくなりました。前の事務所からは直線距離で約1キロぐらい、岡の真上の電波を受けるには最高の場所ですし、引越し前の下見のときも電波が入っているのを確認して引っ越しました。

また、引越しした後に入らなくなったといっても電波は常に4本以上立っている状態でした。私の携帯だけでなく、会社支給のすべての携帯(キャリアは同じで機種はちょっと違う)が同じ状況になりました。

仕事の都合上、全員が携帯で連絡を受けることが多く死活問題だったため、キャリアに何度も電話をして調べてもらいました。もちろん自分の携帯も持ち込んで調べてもらいました。

その結果分かったのは、周囲に3つ電波塔があり、すべてが同じぐらい離れているため、手を持ち替えたり体の向きを変えたり、外をトラックが通ったりというだけで、ハンドオーバー(電波塔を切り替えること)がおき、それが頻繁に起きるために、局側の切替が追いつかなくなって切れてしまう、ということでした。

つまり、ハンドオーバーできないほど早く走る電車に乗っているのと同じ状態であったわけです。

これの解消法は「ひとつの電波だけ優先的にうけるようにする」ということで、自動車につけるような延長アンテナキットを送ってもらって、電波が変化しにくいようにしました。
これは正解で、たしかに電波が切れなくなったのですが、いちいち電話がかかってくるとソケットを差し込まなければならず、非常に不便で、結局キャリアを変えてしまいました。

キャリアを変えたら、ある程度の不安定さは残りましたが、でも以前のような不具合はなくなりました。

補足もみておりますが、どうも電話機(wifi機)には問題がないようです。代替機3台変えても同じ現象がつづくということであれば、質問者様の周辺の電波環境が悪いとしか考えられないと思います。

参考になればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました

確かにソフトバンクに電話をしたら
自宅は電波状況があまり良くないエリアに
あると言われました。
それで電波の強いエリアを聞いて
代替機、自機とも
自宅以外の色々な場所で試してみましたが(10ヶ所以上で)
ショップでも電波の強いエリアでも
繋がらないのです。

電波塔については
聞いていません

もう何度も何度もソフトバンクに電話して
(ブラックリストに載ってるのではと思っています)
これ以上電話する元気がでないのですが
頑張ってもう一度かけてみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2015/03/25 16:16

補足が入るたびに状況がよくわからなくなっていくのですがとりあえず



>APN設定とは何でしょうか?
SIMフリーでない(本体・SIMセット契約)なら気にする必要はありません

>ショップに持っていったら~言われました
代替え機云々の話は代替え機(本体)が自宅に送られてきて自分で
設定したのかと思ってましたがショップ店内での話なんでしょうか?
そうだとするとわざわざショップまで行って時期との接続確認しなかったって事?
最低限ショップの機器で接続できていることぐらいは確認したのですか?
それしてないならなんのためにショップまで行ったの?って聞きたくなっちゃいますが・・・・
    • good
    • 0

>ポケットWi-Fiとパソコン、ポケットWi-Fiとスマホは繋がります


とするとやはり ポケットWi-Fiとしての問題だとは思いますが

>SIMカードも入れ替え
と書かれているということはSIMフリーな機器でしょうか?
PoketWiFi型番や使用SIMについての情報一切ないので何とも言えませんが
適切なAPN設定がされていないために接続できないという可能性もあります
    • good
    • 0

それだけでは ポケットWi-Fiが 回線につながらないのか


自分の使ってる端末が ポケットWi-Fi につながらないのかが分かりません
  前者の問題として考えておられるようですが
  状況としてはなんとなく後者の問題の気がします

端末は ポケットWi-Fi に接続できているのでしょうか?
(ブラウザで設定画面にアクセスできますか?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!