プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはさんたと申します。

中古車を探しております。予算40万円です。
カーセンサーを読んでおりまして気付いたのですが、ワゴンRなどの玉の多い車種は、結構30万40万円クラスのものが多いでした。
やはり玉の多い車種は安くなっていくのでしょうか?

また、総距離もいうのは大事なのでしょうか?3万キロと6万キロ値段が少しぐらい違うのであれば、3万キロのほうが良いのでしょうか?

格好や、色は特に気にしません。軽かコンパクトカーねらいです。
不人気車でもOKです

永く車の購入をしていないので、ビピン来ません
宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

中古車に関しては、距離も年式も「目安」でしかないです。


中古車に絶対はない、ということ。

ただその「目安」で、中古車屋さんは値段を決めます。
走行距離が少なくても、実は軽い事故車で、それなりに部品も換えてます、なんていう車も、そうでない車と同じように普通に流通してるのが、中古車の世界なんですね。

よくネットや中古車の雑誌なんかで「修復歴あり」と書かれている場合がありますね?。
ここを見てもらいたいのですが
http://www.jaai.com/sateidojo/expert/08.htm
修復歴には「定義」があります。
ですから、修復だと「言えないようなもの」は、履歴に「修復歴有り」とは入れる必要はないのです。
そしてそれは案外と「え?こんなでもなの?」というくらいに大きなものもあります。

全くの無事故車であっても、修復歴まで行かないような修理をされた車でも、市場に出てしまうと、そのときにはみな「同じような扱い」になってしまいます。
中古の世界は魑魅魍魎、跋扈する世界です。

結局、一番あてになるのは「口コミ」だったりしますね。
知り合いの方の紹介とか、信頼できそうなお店を見つけ、そこで買う。
もちろん、車検もなるべくならそのお店に出すことも大事です。

経験から言うと、車種として列記しますと
ダイハツミラ・ムーブ、スズキアルト・ワゴンR(マツダのラピュタもOEMです)スバルプレオ(初期タイプ除く…変速系に問題あり)あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tombanさま

なるほど、ありがとうございます。
中古車は怖いですね。僕も一度掴まされたことがあります。事故にはいらない事故があるのは知りませんでした。こわいですね。
だんだん選び方が難しくなってきました。

まずはお店を回ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 21:50

昔は、年式の方が重視されていたけど、今は、距離になってきています。



玉数が多いか少ないかは、別問題かな。人気でしょうね。
新車で、売れるのは、人気ですから、中古車も高いと思いますよ。

中古車の価格は、決まっていません。

他の店より安い方が売れる可能性がある。
正直な店もあれば、嘘ばっかりの店もある。
http://www.kuruma034.com/faq/img/distinguish.pdf …

事故車を、綺麗に直して売ってしまう店もある。

>格好や、色は特に気にしません。軽かコンパクトカーねらいです。
不人気車でもOKです
買い取りの時は、無茶苦茶な差が出ますが、販売価格には、さほど差はないのかも。

新車の方がいいかも。在庫持ってる車で売れそうにない車もあると思います。
値引頑張ってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raisukaree 様

ありがとうございます。
今は距離が大事なのですね。了解です。
え^^^良心的なお店を選びたいです!!

なるほど、売れ残りの新車ですね。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 21:47

安く売ってる車は修理費用が高くなるのが判ってるので安く売ってるんです


馬鹿が買ってくれればラッキーと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理費がかさむのもわかっちゃうもんなのですか!!
うーむ、どうしましょうか。

お礼日時:2015/03/25 21:43

基本的にはそうです。


でも買うときには、クルマより店を選んだほうが良いと言われます。つまり、近くで何かあればすぐに持っていける(信用のある)店で買うのが一番ということです。

また本体価格で見てしまうと、実際に買うときに諸費用が高かったり、ネットの総額を見ても、車検費用は別で通すのに整備が必要でその整備にさらにお金が掛かって・・などということもあるかもしれませんので、いくらで乗り出せるのか?というところを押さえたほうが良いです。車検がついていても2ヶ月で切れるなどなら、その分も引いて考えたほうが良いです。

ワゴンRと決めているなら、近くのスズキディーラーに行って、値段を言って探してもらうのも良いです。ワゴンRでなくとも安い物件の1つは持ってるようですので、高めといわれるディーラー中古ですが聞くだけ聞いてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiha2525 様

なるほど、近くに持っていける良心的な車屋さんですね。それは考えておりませんでした。
乗り出し価格を頭に入れたほうが良いということですね。
了解いたしました。
現在はアルトかミラになっております

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 21:42

一般的に、中古車を買うときは、初年度登録が最近であり、走行距離が少ない方がいいです。


その分、高くなりますが。
タマカズが多ければ、安くなる傾向になると思います。

ざっと、予算40万ということで見てみましたけど、結構苦しい感じですね。
予算を考えると修復歴なしで考えると、4~5万キロ走っています。
この頃に、大体一山来て、丁度壊れる頃。
パーツ交換などをしていればよいのですが、していなければ出費がかさむ可能性もあります。

できたら3万以下を狙いたいところですが、あまりに低年式であると、チョイノリの繰り返しであまり状態が良くない場合もあり得ます。

ナンバー付き中古車でしたら試乗をさせてくれるところもあると思いますので、心配ならば実際に乗ってみてから決めた方がいいかもしれませんね。
正直、中古車は新車以上に当たり外れがあるとおもいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TARO_SEVEN 様

なるほど。なかなか難しいですね。4万キロぐらいも気をつけないといけませんね。ちょいのりのはあまり良くないと。。。。
修理の時期も難しいですね。
よくよく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 21:40

両方ともイエスです。

基本的には、の但し書きが付きますが・・・・

やはり人気車で同じ車が沢山出ればその中で競争が発生しますんで(笑)
ただ、状況によっては高止まりします。モデルチェンジとかがあれば在庫一掃セールとかも期待できますが・・・・

距離に関してもそりゃ短いほうがいいですが・・・・近距離ばかりごそごそとしていた車もたまにあるんでその辺は注意して、となりますね
ハンドルやペダルなどの擦り減り具合も要チェックとなります。

安いってーとアルトやミラになりますね、いわゆる地味目なやつです。
ワゴンRなどのハイトワゴン系やタントなどのトール系は人気があって新車も高いのでやっぱりいいお値段するのが普通になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiya 様

なるほど。。。
もう安くて構わないので、アルトかミラにします。トール軽は高いのですね。了解いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!