プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳での車の購入を検討しています。
一括での購入を考え200万程度用意しました
検討車種は80スープラ(120万円/5.0万km/修復なし)または、86(2.0GT/170万円/2.2万km/修復なし)です。
月収は月9万円、生活費は両親に払って貰っています。
駐車料金は月5000円
車の性能を楽しむというよりは普通にドライブや街乗りとして使うつもりです。
任意保険には勿論加入しようと思います(対人・対物)
この条件で車を維持するにあたって無理がないか回答していただくと助かります。
実際に大学生でスポーツカーに乗っている方や乗られていた方、お詳しい方の回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

スープラだと、年式的に故障が色々出そうなので

(エアコンや、ABSや諸々)
修理代の出費に耐えられないかもしれません。

結局新車を買うのが一番安く付くのですが
悩ましい所ですね。
    • 0

ボンボンなら なんでもどうぞです。

学生ですからねー 週末に車で ドライブ行くなら バイトは、いつやるのかな?

学生時代にスポーツカー乗りたいのは、解りますが。 9万の収入では難しい
スープラなど 維持費が掛かるでしょう 古い車になりますから。タイヤも大きければ 費用掛かります。 見ていてかっこいいですが 鈍亀ですねー スイフトやFitRSの方が早いでしょう。
安いタイヤを履くと 車重とパワーに見合わず 危険が増します。

86もボディーがヤワヤワです。 86買ってトヨタディーラーメンテは、期待できない買うなら
BRZを スバルディーラーの方が 確実ですよ!
まあ G4の方が ボディがしっかりしていて 良い走りですけど。

学生時代は、維持費がかからない軽程度に抑え 車に慣れる 維持費用がどの程度かかるかを経験する
方が 良いでしょう。 
ボンボンなら 何か起きたら 親が面倒見てくれるでしょうが 
一般家庭なら 学費も出してもらってる 親の気持ちも考え 車など買わず 学費弁済を少しは考えたら?
    • 0

80は価格帯からしてSZでしょうか、余計なお世話ですが鈍重ですよ。

対して86も悩む程度で手を出す車では・・

維持費については
任意保険は思うとかいうより必須です。
ローン無しなら月6万くらい用意していけば年間で維持できるかと。
80はガス代が厳しいかな・・
年齢と車種で任意保険がキツイですね、やっぱり。

残り3万で大丈夫ですか?
    • 0