プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の不倫を仄めかす匿名の手紙を受け取ったのがきっかけで、会社の女と不倫している事を知りました。夫からの性行為は10歳の娘が産まれてからずっと拒否し、夫婦仲は冷めてると言われかねませんが、私はただのパート社員なので、夫という収入源を無くし、今までの生活を奪われたくないし、子供から父親を奪いたくないので離婚の意思は全くありません。

携帯本体の受信BOXには1週間程の履歴しか残ってませんでしたが、幸い私と夫は同じ機種。SDカードを私のパソコンに保存し、そのバックアップデータをチェックしたら大量のメールを見つける事に成功しました。

全てのメールを読み終えた後、精神的に参りました。私にはかけてくれた事もない甘い言葉に、夫の赤ちゃん言葉。所謂ムカつくほどの馬鹿ップルぶり。そして私の事は愛してない、子供が大事だから別れないだけ等、非常に腹が立つ内容でした。夫も私と同じく離婚する意思は無いようでその点だけはホッとしました。

でも何より驚いたのは夫の知られざる一面を知ってしまったことです。

それは夫の彼女に対する豹変ぶりです。仲良くメールしてるかと思えば突然メール内でケンカが勃発。
相手の女に、馬鹿、生きる価値無いから消えろ、逆らったら捨てる、性行為だけしてればいい、奴隷、親も馬鹿で産んだガキも馬鹿、捨てられたくないなら俺以外の男との間に出来たガキは殺せ。夫が彼女に数々の悪口を言ってました。もちろん相手の女も夫に言われた言葉に対して口汚く応戦してましたが。

夫と知り合い20年余経ちますが、こんな言葉を言われた事がないので、不倫の事実が一番こたえましたが、夫の別の顔を見てしまった事にもショックをうけました。
また彼女に執拗に離婚も迫っているメールもあり、文面から彼女は離婚したようです。

私は夫の経歴に傷をつけず(子供や、会社、親戚関係に知られたくない)彼女に対して妻としての正当な制裁を与えるべく考えてましたが、制裁を与えるについて疑問が湧きましたので教えてください。

私は不貞行為の慰謝料を請求したいと考えています。別の質問での回答で、彼女の元夫から慰謝料請求される可能性があると指摘されましたが、それを回避する方法はあるでしょうか。不倫相手の為に大切な蓄えを無くしたくないし、夫や私や子供の世間体があるから3人だけで決着をつけたいんです。

もし不倫が私に知られたら、夫は彼女を迷わず切り捨てるでしょう。逆恨みして夫に悪口を言われ精神的苦痛を与えられたと大袈裟に騒がれて訴えられたりしませんよね。不倫女に訴える権利なんてありませんよね?もし仮に彼女が職場や警察に訴えたら私達家族にどんな影響がありますか?彼女一人が恥をかくだけならどうぞ訴えてくださいと言ってやりますが。

自分の家族だけ守り、相手だけを罰することはできないのなら、夫も離婚する意思がないのを利用し、今まで通りの生活を送りたければこのまま気付かないフリをし、私が泣き寝入りするのが最善なのでしょうか。

私に言いたい暴言や暴力をあの女を使って鬱憤をはらし、それでストレス発散してるのなら、それらのはけ口になってくれてると割り切るべきでしょうか。

でもあのメールを見てからイライラ、憂鬱、女に家庭を崩壊されないだろうか心配でなりません。

私は何があっても離婚する意思はありません。家族、生活を守りつつ、無理難題かもしれませんが彼女にのみ効果的な制裁方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 慰謝料の他に、会社の自主的退職、接触禁止、夫と不倫関係にあったことを他言した場合は罰則金の設定も考えてます。

      補足日時:2015/03/25 11:25
  • すみません。なぜ違うのかが理解できないのですが…

    最初に不倫を始めた者の方が罪が大きいという事例や判例があったのでしょうか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/25 19:10
  • お忙しいところ、回答頂き有難うございました。カッとなり感情的になり反省しました。

    読み返してみて、感情論抜きで質問回答すべきでした。

      補足日時:2015/03/26 12:10

A 回答 (18件中1~10件)

No.10 merciusakoです。


度々失礼します。

>不倫している人間にも訴えたりする権利があるんですか。

はい。
不倫の件とは無関係ですから。
ご主人のメールが相手に訴える口実を与えています。

>メールでのちょっと悪口を言われたことが強要や脅迫にあたるなら、喧嘩すらできない世の中だと思いませんか?

そうですね。
言われた方が問題にしていないだけで、問題にしようと思えばできるという話です。

今回の件では相手の女がその気になれば訴えることが可能ということです。

>もし女が訴えた場合、女が大袈裟に騒いでいるだけとみなされた場合は、私たち家族に不利益はないのでしょうか。

相手の女が、「結果はどうでもよい、自分はどうなろうと暴露してやる」という気になれば、訴えを起こすなり、TVのワイドショーや週刊誌にネタを提供するなり、何でもできるということです。
まあ、裁判にした方が取り上げられやすいでしょうから。

「大げさに騒いでいるだけ」なのかもしれませんが、事実無根ではなく、材料はご主人がメールで提供しています。

この場合、その女と、ご主人やあなたの家庭にとってどちらがダメージが大きいかでしょう。

>些細なことで訴えられたと逆にこちらが女を訴えることも可能じゃないんでしょうか?

当然、相手の女も口汚くご主人を罵っているわけですから、内容によっては訴えることはできます。
そうなれば訴訟合戦です。
ワイドショーや雑誌の恰好のネタになるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

流石にワイドショーを騒がす程の地位にはありませんので、雑誌のネタになるとは考え難いですが、不倫当事者にも訴える権利があると知り今回大変勉強になりました。

女も夫のメールに反論してるのをこちらも利用できると知り、有益な情報感謝致します。

お礼日時:2015/03/25 23:27

甘いですね。

ほんとに。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8947661.html
嫁として書いたにしては、気にすべきところがほぼ触れられていないですよ。

横レスですが、
>最初に不倫を始めた者の方が罪が大きいという事例や判例があったのでしょうか?
最初に誘った方が罪?が重いんです。
慰謝料請求時の金額に考慮されます。

お金はかかりますが、弁護士に頼んだ方がいいです。
どうすればあなたに有利か、あなたの利益優先で考えてくれるはずですから。
示談書を作るにも頼んだ方が賢明です。
下手な請求の仕方をするとあなたの場合、脅迫罪になりかねません。
相手の方も第3者の方が冷静に話ができるでしょうし、あなたの本気度も伝わりますので。

とりあえず、弁護士無料相談などもありますので、そちらを利用されては?
ただ、あまり相手を追い詰めると危ないですよ。

今のままでもあまり連絡も来ないのでしたら、そのままゆっくりフェードアウトの方がいいんじゃないでしょうか。一番リスクが少ない気がしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭を守りつつ、相手に慰謝料請求等は甘いということですか。不貞行為を見て見ぬふりは辛いですし、妻という立場を踏みにじられ腹もたちますが、もう少し家族の将来を考えていきたいと思います。

添付のURL読みました。不倫した夫側も家庭を守る為に不倫相手をどうにかできないか悩んでるケースがあるんですね。

私の夫は離婚意思が全くないと思ってますので、夫婦で協力して彼女を追い詰める事も出来そうですが、専門家の方にお願いするのが一番解決につながるような気がしてきました。

お礼日時:2015/03/26 06:14

私は専門家で無いので正しいとは思いませんが


一般知識として不倫は離婚するしないで慰謝料がかわります
もしご主人の不倫相手の元夫が訴えたとしたら
離婚していない貴方がとれる以上の慰謝料を貴方の夫が請求されます
相殺できません
これはもしですからわかりません
それと相手を社会的に抹殺は逆に訴えられる可能性ありです
弱者を守るのが法ではありませんから
法を犯すものが裁かれるんです
貴方の夫が無傷なんてかなり難しいんじゃないですか?
そんなバカ夫と一緒になった自分を恨んでくださいね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私が彼女に慰謝料請求等しなければ、夫は無傷でいられると言うことですか。

不倫の事実さえ知らなければ悩むことがなかったのにと、知りたくない事実を知って辛いです。慰謝料請求するのか、関係が終わるのを待つかどちらか、有る意味究極の選択かもしれません

今は相手の女が許せず、感情的になりすぎて冷静な判断ができてないかもしれないので

お礼日時:2015/03/26 06:01

あなたの希望がかなう可能性は非常に低そうに思われます。



慰謝料・罰則金などの支払いを、彼女に要求したいとのことですが、この要求に実質的効果を持たせるためには、裁判所・弁護士等の社会的強制システムを活用する必要があります。

しかし、裁判所・弁護士等の仕組みを構成する人達は、基本的には嘘を嫌います。
ということは、このシステムに頼る場合、基本的には全てが白日の元にさらされることを意味します。

そうなれば、不倫における反社会性はその人の社会的地位とは関係がありませんから、あなたの夫と彼女は共に不倫当事者であり平等で、あなたと彼女の夫が不倫被害者であり平等です。
慰謝料も平等になり、もしあなたが要求すれば、当然相手からも要求されます。
彼女についた弁護士がそこを見逃すとは思えません。
(弁護士費用もあなたの夫に要求するでしょうから、彼女にお金が無くても、あなたの夫にお金があれば、安心して弁護士を頼むでしょぅ。)
さらに、彼女の側は離婚しているとのことで、彼女の被害の方が大きいという理屈になります。
また、あなたの夫が彼女に離婚を勧めたことも有責性評価に関与してくるでしょう。
結果的にあなたの夫が支払う慰謝料の方が、あなたが手に入れる慰謝料よりははるかに高くなるでしょう。

また、そのような場面では、たくさんのものを持っている人の方が、失うものが大きいのが普通です。
社会的地位があり、家族もいるあなたの夫と、社会的地位も低く、離婚もした彼女では、あなたの夫の方が失うものは大きいでしょう。
社内不倫が公になった時、以前は男性が守られることが、しばしば見られました。
しかし、コンプライアンス・ハラスメント・男女差別の問題などに対する社会の眼が厳しくなっている現在、社会的公器としての存在を意識する通常の良識的企業では、両成敗が普通です。
男性はおとがめ無しで、女性のみ首というようなことが公になれば会社の損失は莫大です。
すなわち、片方を首にするのであれば、もう片方も首になります。
そうしないと、会社まで訴えられますからね。
そして、双方首になった場合、あなたの夫のほうが損害が大きいのでは無いかと考えられます。

裁判所・弁護士等の社会的強制システムを使わず、ということになれば非合法的制裁と言うことになり、あなたのリスクは格段にあがります。

さらに、脇の甘さも気になるところです。
そもそも、それだけの社会的地位がありながら、不倫と言うリスクを犯し、さらにその不倫相手とけんかをした時点で、脇が甘いなあ、と思うわけですが、情報管理にも脇が甘いと感じます。
あなたの夫がやってきたことは、すでに複数の第三者が知っていると思われます。
その根拠はここでは記しませんが、あなたの書いてきた内容を分析すれば、かなり高い確率で、そのように推測できます。
また、あなたの夫が不利になる証拠もだだもれのように思われます。

社会的地位のある男性と、「離婚したただの事務作業員」の女性が不倫をした場合、女性にとって不倫は勲章ですから、誰にもしゃべらないと言うことはちょっと考えにくく思います。
(もちろん、誰かにしゃべったなんてことは、不倫相手が不機嫌になるに決まってますから、不倫相手に教えるわけはありませんので、脇の甘いあなたの夫は、彼女は誰にも話をしていないと信じているかも知れませんが・・・)
そのしゃべった相手の中に、ちょっと悪知恵の働く、お金に汚い人が混じっていると、あなたの夫はかなり苦しい立場に追い込まれるでしょう。

「夫と不倫関係にあったことを他言した場合は罰則金の設定」なぞという規定にも脇の甘さを感じます。
合法的には「不倫関係にあった」時点で公序良俗に反する無効な規定であり、非合法的手段を想定しているとしたらより危険です。
私が彼女の弁護士であったら、このような主張を聞いた瞬間に、「勝った!」と思うでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

先の回答者さんに言われた通り、冷静さを失い感情的になってしまうので、万が一の際は専門家に間に入って頂こうと思っています。

会社のことよくわかりました。夫の会社はどうか知りませんが、両成敗になるんですね。会社に不倫がバレたら即解雇になるんでしょうか。

お礼日時:2015/03/25 23:32

不倫は犯罪ではないので、判例などない。

それより、現実世界で10人ほど聞いてみればいい。「ダブル不倫で、男と女どちらが悪いか同罪か」ここでは今の時点で俺の#9の意見にふたり同意していると思っていいと思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足について有難うございました。

お礼日時:2015/03/25 23:22

>彼女にのみ効果的な制裁方法



隠れてこそこそ
密会していたのが、
同じ会社の女だと?
心に傷を負った妻が、
にっちもさっちも行かず、
連ねた質問。 真摯な回答に
絡みまくりは
だめだめ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絡んだつもりはなかったのですが、つい感情的になってしまいました。すみませんでした。

お礼日時:2015/03/25 20:21

違うよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お礼有り難う御座います。



御存知かもしれませんが、一方的なセックスレス10年間なら、離婚裁判で勝てる可能性が高いです。

だから不倫が良いとは思いませんが、貴女も10年間旦那を拒否していることについてどう思います?

パートや育児が忙しければ、レスの正当な理由になると思っているの?

まあ、やってみてください。

旦那に携帯メールを覗いたことがバレて、怒りくるわれ、離婚になっても知りませんが。

貴女が離婚を拒否しても、レスで離婚出来るのは再度書いておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セックスレスが離婚原因であることは知っていますが、これとは別問題です。なぜなら私も夫もお互い離婚の意思は全くないのですから。

確かに勝手に携帯メールを見たことは嫌がられる可能性がありますが、それと不倫が帳消しになるわけでもないと反論してやります。

お礼日時:2015/03/25 19:09

No.4 merciusakoです。


お礼ありがとうございました。

「中絶」については、質問文中「俺以外の男との間に出来たガキは殺せ」とありましたから、勘違いしました。
申し訳ありません。

ただ、ご主人が訴えられる可能性は否定できません。

ご主人のメールには脅迫や強要が含まれていることは事実です。
相手が弁護士に相談すれば刑事事件として訴えるでしょう。
起訴されるかどうかはわかりませんが。

これに関連して別に慰謝料請求の民事裁判も可能です。

これらは不倫とは一切関係ありません。

それだけのことをされた、ということで「不倫した分際」だろうが何だろうが訴える権利はありますから。

結果がどうなるかは分かりませんが、あなたが相手を訴えた場合、ある種報復として訴える可能性があるということです。

あなたの妻としての正当な慰謝料請求と相手の刑事事件としての訴えや慰謝料請求とは何の関係もないのですが。

そうなれば、その過程でご主人と相手の不倫は明らかになってしまうでしょうし、ご主人の社会的信用にも傷が付くのではないですか、ということです。

これが「びくびくした生活」になるのではないですか、ということです。

>夫の経歴に傷をつけず(子供や、会社、親戚関係に知られたくない)
>夫や私や子供の世間体がある

ということですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不倫している人間にも訴えたりする権利があるんですか。法律は弱者の味方ではないんですね。

ただのメールのやりとり如きで訴えられたら本当に迷惑です。

私は夫から悪く言われたことがないし喧嘩もしたことがないので、こういう悪口を言って喧嘩する人なんだという一面を知り驚きましたが、相手の女も夫に言われたことに対して反論しているのでただの痴話げんかで大騒ぎするなんて恥知らずだと思います。

メールでのちょっと悪口を言われたことが強要や脅迫にあたるなら、喧嘩すらできない世の中だと思いませんか?

もし女が訴えた場合、女が大袈裟に騒いでいるだけとみなされた場合は、私たち家族に不利益はないのでしょうか。些細なことで訴えられたと逆にこちらが女を訴えることも可能じゃないんでしょうか?

お礼日時:2015/03/25 19:06

女から手を出すことはない。

誘ったのは君の旦那だ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

それを言われるなら、誘いにのった女も同罪ですよね。

お礼日時:2015/03/25 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!