プロが教えるわが家の防犯対策術!

しようかと、思っています。

去年の夏に沖縄に初めて旅行をし、今まさに沖縄症候群にかかっています。


なんとなくで、住まいを転々としており神奈川厚木 福岡北九州 限在京都市 と住んできました。


元は香川です
関東や九州に住んでみて思いましたが、自然が沢山ある(主に海)沖縄に憧れ過ぎて困っています。

北九州では、綺麗な海に魅力され海に潜りにばっか行っていました。



そして、今沖縄に住みたいと思いとりあえず50くらい貯めていこうかな?と思っています。

ですが、いきなり移住はどうだろうと思ったので
季節労働?というのをまずしてみて移住しようかどうか考えようかなと思っています。



沖縄での季節労働はどんなのでしょうか?

調べたところ、接客業が多い様ですが…。

季節労働をしたことが無くよく分かりません、


メリット、デメリットを教えて下さい

A 回答 (6件)

沖縄の冬は最悪ですよ。


天気は悪いし、風が強くて体感温度が下がり想像以上に寒いです。
5月に入ると梅雨に入り、部屋中カビだらけになります。
一年の半分は快適とは言えない環境で過ごすことになり、それが理由かは知りませんが思い切って移住してきても、しばらくすると「思っていたのと違う」と戻っていく人も多いと聞きます。

仕事は若ければあります。冬場はサトウキビ刈りのバイトをする内地の人も多くいます。
夏場は観光関係が引く手あまたですし、居酒屋やバーの仕事も見つけやすいです。

海は確かに素晴らしいですが、それも少し暮らしていると当たり前になり感動することもなくなります。
ロケーションの良いところに住む人は外人や移住者が多く、沖縄の人は「海の見える家」にはさほど関心を示しません。
    • good
    • 0

.


 沖縄の中でもとりわけ海が綺麗なのが宮古島で、そこを訪れたところ大変に気に入り、ついには移住してきた人が結構います(割と若い人が多いのですが)。久米島や他の離島でも移住者は結構多いんですが、宮古島がダントツですね。
 それは海が綺麗なだけではなく、沖縄本島(とくに南半分)のように大都会でもなく、かといって西表島のようにど田舎でもなく、ちょうど良いからです。

 移住してくる前に、たとえば夏休みを利用してアルバイトで来ている人も多いんです。働くところを探せば、たとえば民宿のように、そこでタダ働きをしながら、代わりに居住費もタダにしてくれるところがあります(それを利用した若者がよくいます)。まあ、いわば季節労働ですね。こうして居心地の良い場所を見つけてから(下調べもして)移住ってのが無難です。

 私の知り合いも宮古島に夫婦で大阪から移住してきて約15年になりますが、そこで自分の店を開き、マリンサービス(シュノーケリング、ダイビングなどのサービス提供)や現地観光ツアーをしていますよ。
    • good
    • 0

沖縄県内の者です。

沖縄なら季節労働でなくても、仕事は見つかると思いますよ。永住される方も多いですし、そもそも気軽に住める所だと私は思います。良い所ですよ、本当に。まあ、田舎だと思う方が多いとも思いますが私は沖縄も十分都会化してると思ってます。もし沖縄に来ることになったら、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

確か時給が安いはずです。


こっちの感覚で行くとビックリすると思いますが・・確かに接待業は多いと思います。
    • good
    • 1

住むのと旅行は違うと思います。

金銭面が一番気になるところですが。旅行と同じ感覚で暮らしていたらいくらあってもお金が足りません。旅行のためにお金を貯めて精一杯楽しむ、そして現実に戻る。何でも物事には区切りをつけておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

すごくわかります。


私も沖縄に魅了されてしまい、旅行ですが10日後に沖縄に行きます(*^^)v

昔付き合っていた彼が沖縄で季節労働というか短期労働?していましたよ(^^)
倉庫の作業って言っていました。
なので探せば接客業以外にもあると思います。
検索したらここの求人サイトが出てきたのでご覧になってください(^.^)
http://kyujin.yuntaku.com/joblist.php?r_id=%e7%9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!