プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は軽度の障害者です。とあるグループホームで半年間過ごしてますが、そこの管理人から敵対視されており、今日も自分は侮辱されました。内容はグループホーム内の共同利用料は利用者が平等に折半する仕組みですが、住んでる利用者の数人は共同のエアコンを回りの折半する利用者に負担かけないように仕様してなく、10人の共同電気代が三階建ての部屋数は13部屋で一月に請求される共同利用料が一万です。その9割がエアコン等の利用料です。だから個人の電気の利用料を等を足すと一月に酷いときは20万近く請求されてます。自分は電気代が高いすぎと思い、特に共同の電気代は酷すぎるのでエアコンを利用してる本人に苦情を述べたら、グループホームの管理人から「お前は一言も喋るな」と言われました。前からいわれない嫌がらせを受けてます。

自分は一般常識の範囲内に共同の電気代利用料は払うなら文句はありませんが。共同の部屋をほとんど0に近いくらい使う利用者まで共同利用料は一万請求されてるのです。一般常識では皆で使う場所でも無駄遣いが当たり前みたいな管理人にの対応は許せません。しかも悪いのは無駄遣いしまくり利用者ではなく文句を言う自分だから、お前は一言も喋るなと言われました。

まだまだ嫌がらせは今までも山ほどされてますが、この板には書ききれませんので今日あった話だけ書き込みます。

今までの自分がされた仕打ちは人権侵害や侮辱罪に該当しないですか?

該当するなら民事と刑事の裁判おこします。

ちなみに自分の担当の相談員に今までの内容を報告して他のグループホームへの引っ越し希望は出してます。

長文すいません。詳しく分かる人はお手数ですが詳しく教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

失礼な書きようになります。すみません。

>今までの自分がされた仕打ちは人権侵害や侮辱罪に該当しないですか?

該当するかどうかは「ボイスレコーダーでの音声」や「第3者の証言」があるかどうかです。裁判と言うのは、ご存知のように「証拠」が必要です。「ボイスレコーダーでの音声」や「第3者の証言」がなければ「水掛け論」となります。

ただ、裁判とは言わなくても「就業・生活支援センター」での救済を求めることはできます。(すでに、あなたは「担当の相談員に今までの内容を報告して…」と対応されているようですが)

また「共同の電気代」が「使っていないのだから、払いたくない」のならば「一人暮らし」をするしかないと思いますが…

多くのグループホームでは「水光熱費」は「共同」です。「一人一人に分ける」には「それぞれの部屋に分配器」が必要になりますし「共同のリビング台所」が「電気・水道が使えない」状態になります。

13の部屋もある「大きなグループホーム」ならば「電気代の一番かかる時」には20万位ぐらいにはなるでしょう。でも、一人にかかる金額は「1万5000円」です。

どうしても「不信感」があるのならば「数人だけのグループホームに移る」のが良いでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。嫌がらせを受けた時は他の職員や利用者がいたので証言してもらえれば大丈夫ですか?あと、独り暮らしの自立に向けては今、頑張ってます。(^_^)v

#1です。

お礼ありがとうございます。

>嫌がらせを受けた時は他の職員や利用者がいたので証言してもらえれば大丈夫ですか?

他の職員と嫌がらせをしたとされる職員との「関係」次第かと。「証言拒否」はあり得ますので。

また「利用者」は微妙でしょうね。「証言の信ぴょう性」をどこまで裁判官が考慮してくれるか。

まず、あなたの担当相談員とじっくり相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

まず、今のグループホーム出たい事を相談員に報告してます。行けそうなグループホームが一つあるので!でも自分は障害者とはいえ四十路の大人なので自立頑張ります。(^_^)v