アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己都合による遅刻・早退でその分の給料が差し引かれるのは、分かりますが、その後の時給から50円引かれて働かされるのは、違法ではないのか、という趣旨の質問投稿をさせて頂きました。

その時のお答えが、労基法で定められた範囲の減額ではないので、違法ではない、ということでした。このお答えには納得ができました。ただ、後から分かったことがあるので、追加質問をしたいと思います。

1.この時給から50円を差し引いて、都道県別で定められている最低賃金時給を下回った場合でも、違法性はないのでしょうか?
2.このペナルティ自体、会社の規約には設けられておらず、他の営業所ではそんなペナルティを課すルールはないそうです。私のいる営業所のみで、所長の一存で決めたルールでした。この場合も違法性はないのでしょうか?

仮に違法性があっても、文句を言うわけではありませんが、細かい点でセコイ会社なので、ゴチャゴチャ難癖付けられたときに、言い返す言葉くらいにはしたいなと。特別な技術を要さない、ごく普通のパートですが、こういうペナルティをしく会社は最近では珍しいような気がします。実際に遅刻・早退をした訳じゃありませんが、あまり魅力を感じない会社なのでやめるつもりではありますが。

A 回答 (3件)

雇用契約にない定めを突然申し渡され、適用されることは労働基準法違反です。

特別に雇用契約を結んでいなかった場合でも、労働基準法に定められた一般基準を労使双方が承諾して雇用されているとみなされます。最低賃金法を無視した賃金は無効です。最低賃金法に使用者は六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金と明示されています。改善を申し出、改まらない場合は「労働基準監督署に申し出る」と告げればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一方的な取り決めだったらしく、かなりもめたそうです。
入って間もないのですが、魅力ない会社だな、としか
思えないので、さっさと辞めるのがいいかも、って考えています。

No.1の方の回答通りです。

• 0
この回答へのお礼

1.違法です

2.契約時の時給を定める際に、そのようなことを示唆する内容が提示されていなければ契約違反です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、違法でしたか。パートのおばちゃんたちがこぞってドンパチをやらかしたそうです。