アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなものがあるとお考えですか?
世代や育った環境によっても随分違うでしょうね。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんからたくさんの回答いただきありがとうございました。
    改めて勉強になりました。

      補足日時:2015/03/28 18:28

A 回答 (22件中1~10件)

政治 宗教 野球の話はタブーと言われます


それと男社会なので 縦の繋がり上下関係が大事です
あまり皆さん気にしないと言われますが
横繋がりは最終的に足をすくわれます
未だに大学高校の後輩を優遇する上司は多いです。

余談ですが
上下関係や先陣を立てる その空気読めれば ホリエモンも孫 正義のようにトップに立ったと言われてます
嫌われたら最後 男社会も嫉妬 妬みも もの凄いですよ。
東大出身者だけしか成れない 高級官僚も…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「政治 宗教 野球の話はタブーと言われます」
→政治 宗教は分かりますが、野球もですか。
 野球球団の好き嫌いを口に出すとまずいのですね。
「嫌われたら最後 男社会も嫉妬 妬みも もの凄いですよ」
→同感です。
年代が高いほど民主主義を学んでいませんからね。
aakumaさんはご苦労してますね。

お礼日時:2015/03/26 21:40

秩序のそとではいってよいけど、秩序のなかではいってはいけないこと

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰もいない大草原に独りたたずむ、そこは秩序の中だと思うのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2015/03/28 09:09

タメ口をいってはいけない。

日本の秩序のなかで、階層の上に上がろうとすることを、卑しいとする風潮。どう考えても商人が一番得する仕事なのに、士農工商と位置ずけて、馬鹿な農民と工に、国に対する、意味不明な忠誠心を誓わせる。そのことにきずいていないやつはただの馬鹿だが、だれもそのことを言えない、
トイレの掃除をやれ!って言われたら、誰だっていやがるし、やりたくないが、その考えはおかしい!という教育者の保守的な考え。厳しい秩序のなかで、考えることをやめることが、どんな意味をもつか考えないこと??。わがままをいうこと。
牛肉を精肉する仕事、と聞くと、誰だっていやだが、それを、誇りを持って取り組む姿勢にたいしては、馬鹿にしてはいけないよ。という、意味不明な考え。
俺からしたら、もっといい仕事選べよってなる。なんでわざわざ馬鹿にされに行くの?能力でそれしかないならあるていど仕方ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「日本の秩序のなかで、階層の上に上がろうとすることを、卑しいとする風潮」
→そのような風潮がありますか。
人々のために尽くす能力と意欲があれば、誰でも階層を上がってもいいと思うのですが。
「トイレの掃除をやれ!って言われたら、誰だっていやがるし、やりたくないが、その考えはおかしい!という教育者の保守的な考え」
→トイレ掃除は本来誰もがしなくてはいけないでしょうね。もし誰かがやってくれたら、皆で感謝の意を示し尊敬もしたいものです。

お礼日時:2015/03/28 09:37

Nippon Sakai の秩序を壊しかねない考えをもつこと

    • good
    • 1

うぃきぺでぃあ「豊かで権力あるものに有利なようにゲームの規則を変えるための の手段(tool)、、、、」

    • good
    • 1

ひとを侮ること


会社や学校になくて、社会にはあるタブー
世の中ではどんな方法でも勝った人間に従わねばならない。
しかし会社のなかでは、ルールがあって、方法が限られる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「会社のなかでは、ルールがあって、方法が限られる」
→タブーな方法でのし上がるケースも少なくありません。

お礼日時:2015/03/28 09:02

ひとを罵ることが、昔からただひとつやめられません


自分より頭の悪いひとを馬鹿にして、自分を上にすること
    • good
    • 1

自分より社会的地位が低いひとを馬鹿にすること

    • good
    • 1

自分より馬鹿なひとを馬鹿にすること

    • good
    • 1

子供が親に質問したときに、答えてはいけないものがある。

これもタブーだと考えた。
たとえば、子供が絵を書いて、親に見せたとき、絵が自分より下手であっても、下手とはいってはいけないタブーがある。下手と言ったら、悲しませるし、上手いと言ったら嘘になるからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです。

お礼日時:2015/03/28 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!