アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auで契約していますが、来月4月が更新月で、出来るだけ4月1日付で解約したいと考えています。
(端末代は一括なのでローンの残りなどはないです)

しかし、次はどうするか、というのを、決めかねています。
2年縛りはこりごりなので、MNP申し込みをしたうえで、SIMフリー対応スマホを購入してSIMカードを買って…と漠然と考えてはいたのですが、どういう機種が自分の使い方に合っているか、予算等…急用が立て込んでいて4月1日までにまとめることはままならないという状況です。

なので、とりあえず4月1日付けでauとは「解約」して、5月くらいには環境が落ち着くのでそこでじっくり調べたりして何かしらのスマホを入手して契約(新しく番号を入手)をしようかなと思っているのですが…
(1か月くらいはスマホがなくてもなんとか大丈夫ですし番号が変わっても不都合はないです)

●解約→新規よりも、乗り換えのMNPのほうがお得だったりするのでしょうか??

だとしたら、解約はしないでMNPにして番号は保持しておいて、そこからMNP有効期間内でどうにか次の契約を見つけてしまうほうが賢明でしょうか?

というか、他社から乗り替え(MNP)でお得になるというのは大手キャリア間に限ったことで、自分の考えているMVNOには適応されないものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1万円以下のSIMフリースマートフォンもあるようです。


レビューもamazonでそこそこのようです。
http://hikakaku.com/blog/%e3%80%902%e4%b8%87%e5% …
    • good
    • 0

端末については、待てるなら4~5月に国内発売される予定のZenFone 2がおすすめです。


http://gigazine.net/news/20150325-zenfone2-1st-r …

NifMoとZenFone 5をセットで契約すると10,100円キャッシュバックされますので、待てないなら、現行モデルのZenFone 5もありです。
http://nifmo.nifty.com/promo/kakaku/?utm_source= …

ちなみに、NifMoはバリュープログラムでどんどん基本料金を削ることができますので、少々手間をかけてもよいなら最安のMVNOとなります。
http://nifmo.nifty.com/apps/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます!

時間がないのでとてもとても助かります。価格コムは見ていたのですが、その商品のページには行きついておりませんでした。
ASUSは好きなメーカーなので気になりますね!
とても素敵なスマホですが、私にはちょっと高くて不相応な代物かもです。。。
それにしても、新機種のZenfone2はすごい!買えませんけど他メーカーの同等機種に比べればお得なのでしょうね~。

お礼日時:2015/03/27 16:02

データ通信に関しては、通信量が少ない人だけでなく多い人も明らかにMVNOが安いです。


価格を見れば明らかですので、実際に使っている人は少ないという人はなんてことは言いません。
http://nifmo.nifty.com/
http://mvno.dmm.com/
https://www.iijmio.jp/
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/
http://mobile.rakuten.co.jp/

データ通信専用のSIMは縛りがないのが一般的ですが、音声通話対応SIMについてはMVNOにも6~12ヵ月程度の縛りがあります。
大手キャリアは2年縛りが一般的で更新月以外の解約は違約金の対象ですが、MVNOはそれに比べると期間が短く、期間経過後はいつでも違約金なしでかいやくでき、期間内でも違約金が定額なので縛りはかなり緩いですが。
通話に関しては、定額無制限が必要な人ほど多い人でなければ携帯電話版マイラインの楽天電話を使用することで30秒10円になりますので、大手キャリアに比べて特別高いと言うことはありません。
スマートフォンを使用しているならLINEやIP電話を使用することで、どうとでもなりますが。
ちなみに、NifMoはIP電話定額無制限のサービスを他社の半額で6月頃に行うことを予定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎だからか?MVNOは店頭でも見かけないし、ネットの情報だけが頼りというかんじでぴんとこないのですが実際はけっこうな人が使っているのでしょうね。
周りで使ってる人はいないのですが、自分が使ってみて勝手がわかったら周りにも勧めていくつもりです。

通話付となると縛りが発生するのですか。でも1年くらいならマシです。2年で、しかも更新月のみっていうのは長すぎました。楽天電話も見てみました!こんなに便利な仕組みが出来ていたなんて驚きです。もしたくさん通話するような予定にでもなればこれを導入しても良さそうです。

いろいろリンクまで貼って下さりありがとうございます。

機種代がネックかなーということがわかってきました。高くて良いスマホは不相応…
まずは中古でSIMフリー対応スマホを探すことに絞り込んでいきます。

お礼日時:2015/03/26 21:26

キャリアからMVNOにMNP乗り換えでキャッシュバックとかセットで売る端末を0円にするとか聞いたことないです。



元々通話はあまりしない、データ通信の使用量が少ないという人なら、MVNOに乗り換えること自体が月々の支払いが安くなるのでお得ですね。

今auのandroid端末をお使いならmineoというMVNOに乗り換えたら、SIMフリー対応スマホを買わなくてもお使いの機種がそのまま使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MNPのうまみは大手キャリア間っぽいですね。とりあえず解約しようと思います。

>元々通話はあまりしない、データ通信の使用量が少ないという人なら、MVNOに乗り換えること自体が月々の支払いが安くなるのでお得ですね。

そうなんです!通話は1年でもトータルで15分くらいだしネットも外でするのはメールの送受信とたまに検索するくらいで、たぶん2GBあれば十分かなと。維持費も安くつくしそのうえ契約期間に縛られないとあればMVNOを検討してしまいます。

auはガラケーを使っているので(スマホはドコモの中古で壊れかかっていて家のWi-Fiでいじっています)教えてもらったmineoは私の場合使えないですが、家族がauのスマホなのでいずれはこれに乗り換えようと思いました!パケットの繰り越しが出来るって珍しいですね。
教えて下さってありがとうございます^^

お礼日時:2015/03/26 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!