プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき美味しい天ぷらというアカウントでスパイウェアに関する質問を投稿したのですが・・・

そっちでも記述している通り、以前からIE11のクッキーを勝手に無効にされたり

ウインドウが勝手に消えたり、2つあるうち普段使わないグーグルアカウントのほうに

知らないうちにログインしていたりメモ紙というフリーソフトを初めて起動した時に

出てくるウインドウを「次回からこのウインドウを表示しない」というチェックボックスに

チェックを入れて表示しないようにしたのにまた表示されたりと

気持ち悪い現象に悩まされていました。

なぜ別アカウントでまた質問を投稿したかというと、

古いアカウントで上記のような質問を投稿していてもたってもいられずもう一度

オンラインスキャンをしていたのですが、そのスキャンが終わって結果を見ようとしたら

ウインドウが何やら真っ白で何も見えず。なにこれ?と思ってクリックしたりしていると

PCがフリーズ。十数分経っても何も起こらないので仕方なく強制終了、再起動して

もう一度ここに来ると何故かログアウトしていました。ログインしようとしてもできず、

しょうがなく今の別アカウントを取って質問を再投稿した次第です・・・

この一連のことからやはりスパイウェアでこちらの行動を監視・PCの遠隔操作を

何者かが行っていると確信しました。しかし今までフリーですがウイルスバスターを使ったり

いろいろな試みをしてみましたが全然効果がありません。

ウイルス対策ソフトは製品版を購入しないとやはり意味がないのでしょうか。

それとも一度この手のものに感染してしまったらもうどうすることもできないのでしょうか・・・

気持ち悪くてしょうがないです。一体どうすればいいのでしょう??

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。いくらか気が楽になりました。けど・・・

不正なシャットダウンでのクッキーの破損ですか・・・

正直こんな現象が起こるようになるまで身に覚えはありませんが。。

こういうフリーズとかが起こるようになってからなら強制終了したりしましたけども・・・

また、何もしなくても自然にアカウントが切り替わったりするものでしょうか?
    (これもクッキーの破損による現象ですか?)

タイミングとかも気になりますし・・・

ちなみにウイルスバスターはフリーというか、体験版でした。すみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/26 22:44
  • すいません、諸事情で補足が遅れました。申し訳ありません。

メインで常にログインしている方のグーグルアカウントがあって、

それ以外を使っていなかったはずなのですが

スパイウェアに関してグーグルで検索をかけていると何やらIEの仕様がおかしくなり

開きなおすとどうやら数年前の仕様になっていて予測変換などが出てこなくなりました。

そしてアカウントのところを見るとアカウントが切り替わっていました・・・

グーグルの仕様は何とか現行のものに直せましたがアカウントが切り替わったのは

大変気味が悪いです。

こういったマルウェア除去ソフトを探していたのですが

やはりフリーの対策ソフトでは限界があるようなので

ここは一つ有料のマルウェア対策ソフトを入れてみようかな・・・と

考えています。

A 回答 (2件)

なにかいろいろ勘違いしていると思います。

>メモ紙というフリーソフトを初めて起動した時に
>出てくるウインドウを「次回からこのウインドウを表示しない」というチェックボックスに
>チェックを入れて表示しないようにしたのにまた表示されたりと
そんなアラートではありません。
セキュリティの警告画面が表示されます。
理由はそのプログラムにはデジタル署名がないからです。

>この一連のことからやはりスパイウェアでこちらの行動を監視・PCの遠隔操作を
>何者かが行っていると確信しました。
スパイウェアというかマルウェアの可能性は否定できませんが。行動監視とか遠隔操作だという根拠としては薄いです。
不正なシャットダウンでCookieが壊れてもその症状が出ますし、もととなった不正なシャットダウンの原因はスペック不足とスキル不足によるものが大きいようですし。
だいたいCookieを無効にするのはスパイウェア側から見ると望ましい状態ではありません。勝手に有効になるのならまだわかりますが。

>今までフリーですがウイルスバスターを使ったり
ウイルスバスターにフリー版はありません。
この回答への補足あり
    • 0

>また、何もしなくても自然にアカウントが切り替わったりするものでしょうか?

これは気になっていました。
ブラウザを開くとログイン状態になっていたということでしょうか。
だとすると人為的なものを感じます。遠隔操作とまで判断出来ません。直接そのパソコンが操作されたのかも知れません。
Cookieは破損ではなく正常であるはずです。そもそも破損したら接続できる方がおかしいので。
    • 0