プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情けなく自業自得で気分を害する内容かもしれませんが、こんな私に喝を入れていただければ幸いです。

去年の夏に、二年間お付き合いをしていた彼氏と別れました。私が振りました。
彼は社会人1年目で、私は大学院生になった年でした。
大学が同じで、実家も近かったことから毎日顔を合わせていたのですが、彼が就職し寮暮らしになり会う頻度も減ったせいか、彼が私にする束縛というか、ヤキモチが増えました。
それが原因なのか些細なことでの喧嘩も増え、正直うんざりしていた時期もありました。もちろん喧嘩なので私にも原因がありますが。
そんな中、私が新たに始めたアルバイトで出会った年上男性と仲良くなり、3週間ほど毎日連絡をとり続け、何度か会い、付き合うことになりました。彼がいることはその男性にも端から言ってませんでした。そのタイミングで、元彼と別れました。
そんな勢いで付き合った男性だったので、長く続くこともなく、年末に別れました。その頃から元彼と連絡をとるようになり、またやり直したいし、やり直せるだろうと勝手に思い込んでいました。
しかしもう既に元彼は私への未練はすっかり断ち切っていて、もう意地でも付き合うことはない、と断言されてしまいました。元彼はヤキモチ焼きでしたが、本当に彼女を大切に一途にする人だったので、相当悩んで、考えた末の固い決意なのは分かっています。
今思えば、一時のストレスや感情で二年も一緒にいてくれた彼氏をないがしろにし、適当にあしらってしまい、当然の報いだと思っています。別れ話を切り出した時、何時間も泣きながら止めてくれました。本当に素敵な彼でした。私がサークルに入った時に一目でお気に入りになった人でした。誰からも好印象で、人としても素敵でした。私はそれを振り切りました。身勝手な振り方をしておきながら、なんて様だとも思います。
年明けに元彼にやり直したい旨を伝え、振られ、落ち込みました。激しく後悔しました。痛みはとてもいい薬になりました。ある意味、自分のためにも元彼のためにも、これでよかったんだ、と思いました。
振られた時、今後連絡をとってしまうと期待しちゃうし、という理由で一切の連絡手段を断つ、という話もしましたが、腹を割って話しているうちにそこまでする必要はないんじゃないか、とお互い納得して話し合いを終えました。
最近はたまに連絡を取り、もともとサークルで知り合った方なので、OBとして元彼がサークルのイベントに参加することも何度かあり、ふつうに会話もします。
私の気持ちも幾分落ち着いて、少しずつ余裕が生まれてきた頃でした。

10日ほど前、サークルで追いコンがあり、その飲み会に元彼が来ました。酔った勢いで、その夜元彼と寝てしまいました。
しかし、一昨日元彼がサークルの後輩の女の子を気になる、と言い出しました。もちろん私の後輩でもあります。もちろん私に気がないことは分かっていましたが、他に気になる子がいながら私を抱いた、という事実がとても衝撃でしたし、まだ未練があるのでショックでした。そういう軽いことは絶対にしない人でしたし、なによりその子のことを思いながら私を抱いたのかと思うとやりきれません。元彼は後悔しているし、私を良いように扱ってしまって本当に申し訳ないと思っている、と言っていました。もちろん元彼の誘いを断れない私も悪いので一方的に責めるつもりはありません。
またサークルか、なんてお手軽なんだ、と勝手に嫌悪感を抱いてしまいます。こんなこと言う権利も私にはないのに、とてもつらいです。後輩の女の子はこの件に関して一切知らないですし、元彼のことは認識はあるけどどう思ってるかもわかりません。その子は良い子だし、仲良くしていたいとも思います。
気になる子の存在もあり、寝た件もあり、何より私に未練があるため、もう今まで通り連絡を取り続けるのは不可能だと思い、元彼と一切の連絡を断ちました。SNSから何から、全部です。

全部自分が蒔いた種なので、罰が当たったのだとは分かっています。でもやっぱり辛いし、後悔は絶えないし、一年前は~などと楽しかった日々に思いを馳せてしまい、研究も就職活動も身が入りません。こんなこと考えている時間も余裕もないのに。もうあんな素敵な人とは付き合えないんじゃないか、と本気で思っています。
自業自得なのに自分の力だけでは立ち上がれない自身に嫌悪感すら覚えます。どれだけ厳しいお言葉でもかまいません。お言葉をいただけませんか。

お見苦しい内容、大変失礼いたしました。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もうあんな素敵な人とは付き合えないんじゃないかと思っている彼は、昔あなたを好きでいてくれた時の彼であり



今の彼ではありません。

とても一途に「あなた」を愛してくれた彼は、もう思い出の中にしか存在していないのです。今の彼は、その当時の彼と確かに同じ人ですが、思い出の彼ではない。

質問者さんは賢そうなので
これで伝わりそうですが、
質問者さんが欲しがっているのは
あの頃の彼ですよね。
あなたを愛してくれた彼ですよね。

もう、居ないんです。

ちなみに私はおばさんですが
これまでで一度だけ、もうこんな人には出会えないと想った相手がいました。
素晴らしい人だったと今も思います。
付き合っている時も、事情があり私から別れた後も、そう思っていました。
その次の、次の彼が今の彼氏なのですが、
私は今とても幸せです。
前に想っていたあの彼とは違うけれど、絶対にこの人だって想える相手に会えましたし、私自身も人として成長して、本当に大切に想いあえていると、思っています。

質問者さん、あなたが、前に進むのをやめなければ必ず次の出会いが待っています。

それは、就職が決まった会社に…
そこで仲良くなった同僚の友達かもしれないし、あなたの研究の成果に興味を持った人かもしれないし、休日に遊びに行った先で出会うかもしれない。

だから、思い出の彼は忘れなくても
ちょっと心の奥の方に引っ込めるようにして、とにかく動きだせばいい。
きっと大丈夫です。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

本当にその通りです。世界中のどこ探してももういないんですよね。

忘れられなくても、また素敵な恋愛はできるのですね。
本当にお幸せそうでとても羨ましいです。
彼に教えてもらった大切な事がたくさんあります。私も素敵な人だと思ってもらえるような人間になりたいです。
長文にも関わらず読んでアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。少し気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2015/03/28 15:08

一度手放してしまった彼が、


まだ自分を好きでいてくれてるもんだ
と思っていたのに、気持ちを切り替えて
次の恋に進もうとしていることで
貴方は逃した魚は大きい、と思い
込んでいるのです。

あなたが他の男性に心を移したのは
それなりに理由があったはずです。
元彼の束縛や、些細なケンカが絶えず
うんざりしていた時期があったと…
だから、新しい恋に走ったのですよね。

今また戻っても、しばらくはラブラブ
かもしれませんが以前みたいに些細な
ケンカが起こるかもしれません。

ここはもう気持ちを切り替えて
彼とは本当にお別れした方が良いので
はないですか?

でないと、新しく彼女の出来た元彼と
体だけの関係になってしまう可能性も
ありますよ。

彼から貴方にやり直そうと言って
くれるならもう一度頑張ってみる価値
はあるかもしれませんが、
あなたから言わない方が良いと
思います。都合の良い女にならない
ためにも、あなたからのアプローチ
は避けて下さい。

後悔しているかもしれませんが、
手放してしまった彼が他の女性に
気があることを知って、彼の事を良く
思い込んでいることも考えられます。

ずっとラブラブなら他の男性に気持ち
が移ることもなかったはずですから
彼を美化しない方が辛くないと
思いますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

その通りです。もうこんなにいい恋愛はできないんじゃないか、と必死に縋り付いてきました。
振った時、うんざりしていましたが、今思えば私の歩み寄りが足りなかったな、って。後悔するばかりです。
美化してる面もあると思いますが、誰が見ても良い人と言われるような彼だったので尚更です。もう仕方ないのですけど。
彼は中途半端なことは一切せず、一途に人を愛することができる人なのでとても尊敬しています。なので、徐々に諦めていけたらなと思います。
長文の読破かつコメントしてくださりありがとうございました。前を向こうと思います。

お礼日時:2015/03/28 15:20

文面を読んで思うのが、何故悲劇のヒロインを演じたいのか?です。



文面にも書いているように、貴女が浮気をしなければ、今回の問題は起きなかったかもしれませんし、彼をある意味捨てたのは貴女です。

愛の無いセックスもわかってやったのでしょう?

逆に貴女の行動が、彼の性格をかえたのかも知れません。

文面に滲み出る、未練の意味がわからないのです。

今は後悔するよりか、忘れて新しい恋を探しましょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

仰る通りです。一時の気分で、深く悩みもせず冷たく突き放したのは私です。なのに今更何を、と自分でも思います。
こんな未練タラタラなんて言える立場でないことも分かっております。
もっと冷静になり、新しい素敵な恋ができたらなと思います。
こんな長文を読んでかつコメントくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A