アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスいただきたく投稿いたします。

20代前半で子供を授かり結婚、4ヶ月の子供と主人と3人で暮らしています。
実家から遠くないため里帰りはしていませんが、主人は育児にも協力的で家事もほとんどしてくれています。
一方私は、常にぼうっとしていて疲れがとれず何もすることができない日々が続いています。
一日中家にいるのに子供の世話をする以外に何をしていたのか記憶がありません(家事等、何もできていません)
テレビがついていても何がやっていたか記憶に残りません。
外にも出たくなくて、仲の良かった友人にも会いたくありません。
人の目がとてもこわいです。

そんな状態なので、主人との性生活にも支障が生じ、主人の気持ちに応えることが出来ません。
疲れていて、気持ち悪く、痛いし、嫌で嫌で仕方ないです。
でも申し訳ない気持ちもとても強いです…

子供を授かりたくても授かることができず、もどかしいご夫婦もいる中で、こんな私が母親になってしまったことがなぜか漠然と申し訳無くて仕方ないです。
そしてこんな気持ちになってしまうことがさらに情けなくて涙が出てきます

子供はとても可愛くて、涙が出る私にも笑顔を向けてくれて、手を上げたり放っておいたりなどは今のところないのですが、育児もこのまま続けていけるのか自信がありません。
知らない人と会話することも恐怖を感じるのでこれから子供を連れて公園へ行って遊びに来てるお母様方とお話ししたり、幼稚園に通うようになったら・・・と不安です。

元から自分の殻に閉じこもりやすく、外に出ないことによって少し悪化してしまったのかなとも思います。

これは産後の一時的なものなのでしょうか。
病院に掛かった方がいいのでしょうか。
主人にはうつではないかと言われています。
判断力が鈍く、何をしたらいいのかわかりません。
子供を最優先にすることはわかっているのですが、何をしたらいいのかわからないです。

甘ちゃんすぎて情けないです。
厳しいお言葉でもかまいません。
誰かと話がしたくて投稿しました。

A 回答 (3件)

アドバイスにならないかもしれませんが…

不安になったり自信がないのは当然。
わたしも0歳児の母です。
不安あります。
自信もないです。
わたしたちだってママ初心者。

でも子供が大好きです。
立派なママになりたい。誰よりも。
我が子が、自慢できるような母になりたい。わたしなんかになれるのか…

症状的にはわたしと比べてしまうと重い気がしますが、支えてくれる旦那様も
いて幸せだと思いますよ。

ありきたりですが子供にはママが必要です。
どんなママでも子供はママを求めます。

怒られてもたとえ殴られても子供はママを求めます。
わたしもそうでした。
殴られても髪を引っ張られても放置されても嘘をつかれても差別されてもわたしはママを嫌いになれませんでした。不器用でも下手くそでも愛されたいんです。

自信がなくても我が子との絆には自信持ってください。お互い頑張りましょうね。
    • 0

産後うつです!

あなたは悪くない!

できることをすればいい、できないことはしなくていい。

助けてほしいことは助けてもらう。

助けてもらっても、負い目を感じることではないです。

助けてもらってありがとうと思う気持ちと、それを言葉で伝えること。
それだけで充分ですよ。

必要以上に誤る必要はないのですよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
自分の事を責めてしまう気持ちがあったので、悪くない!と言っていただけて、少し楽になった気がします。

言っているつもりで言えてなかったり届いてないかもしれないので、きちんと顔を見てありがとうと伝えられるように意識します。
ありがとうって言葉だけでもあたたかい気持ちになりますね。

ありがとうございます。

こんばんは

気持ちは頑張りたいけど・・・頑張れていない
そんな感じでもあるのかな?
誰でも出産後はそんな期間はありますよ

そろそろ春らしくなって、桜も開花してきました。
ご主人とお子様の3人でお散歩するのはどうですか?
あくまで散歩です
10分でも家族でただ歩くことで気持ちも変わるかもしれませんよ
途中で誰かに会っても、ご主人と一緒なら大丈夫でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
頑張りたい気持ちはあると思います が、それもイマイチ自信がないです(*_*)

主人は日曜休みなので天気も考慮して土曜日に少し、子供と二人でおさんぽしてきました。
ほんとに短時間ですが、家にこもっているのとは少し気持ちが変わるような気がしました。

こんな気持ちを抱きながらも、子供の今は今しかないんだと思ってもう少し、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。