アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

掲題のとおりですが、必ずプラス端子からつなげて、そのあとにマイナス端子につなぐことと存じます。

うっかりしてマイナス端子から取り付けてしまいました。
幸い取り付ける際になにもなかったのですが、一度取り外してもう一度付け直した方が良いでしょうか?
また、今は問題はなくても後々トラブルの原因になったりするものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 書き忘れていたことがあったので追加致します。

冬季の間でしたので半年程、バッテリーを外している状態でした。
    取り付け後にエンジンがかかりづらい状態でした。

この症状は半年ぶりにエンジンを始動した為に起こったものなのか?
    バッテリーの取り付けが不味かったから起こったものなのか?

分かりましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

順番が重要な理由は、マイナス側はアースですから、これが繋がったままだと、

ボディーとプラス端子が作業中にまちがって触れる可能性が高く、ショートによる
事故が懸念されるからだそうです。だからプラス端子が浮いた状態のときに
マイナス端子が接続状態になるのは避けるです。

したがって、順番をまちがえて懸念される事は、作業の際の事であって、
取り付け後の車両の調子等の状態の良し悪しとは関係ないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きましてどうもありがとうございました!
車両の調子に影響がないとのことで安心致しました。

究極の話、ミスさえなければどちらから接続しても。

まったく問題ありません。
マイナスを先に接続すると、マイナスはボディに即アースとして接続されているため、ボディのどこであってもプラス端子(につながる線)が接触するとショートするため、プラス端子を先に接続がフールプルーフになります。
バッテリーの場合はミスすることはあまりありませんが、バッテリー上がりでブースターケーブル接続の時は要注意。
わざわざ外すのは、ミスを起こす危険が増加するだけのため、無駄どころかかえってマイナス効果です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてどうもありがとうございました!
安心致しました。