プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、dynabookのTB57かTB67かの2つで購入を迷ってます。
性能の違いは以下です。なお、値段は前者が1万円ほど安いです。

【性能の違い】
TB57:i5-5200U、グラフィックス5500、普通のスピーカー
TB67:i7-4720HQ、グラフィックス4600、オンキヨースピーカー

使用目的:動画鑑賞、ストリートビュー、タブを複数立ち上げてネットサーフィン(動画鑑賞含む)、
     オンラインゲームで囲碁、将棋、トランプゲーム
     ※動画編集や写真編集、3Dゲームは一切やりません。

このような場合、どちらを買うのがお勧めでしょうか。

というより、当然値段が安いほうが良いのですが、上記の動作をストレスなく行うのに前者で
十分でしょうか。性能の面が原因で動作がもたつくのは嫌なので、そうなのであれば、
後者を購入しようと思ってます。スピーカーもよりよいそうですし。

なお、会社から借り出しているPC(i5-4210M、グラフィックス4000?)ではストリートビューの際、
若干もたつく場合があります。通信速度は30Mbpsくらいです。

質問者からの補足コメント

  • もうひとつ、グーグルアースにも興味があり、そちらも出来るだけカクつかずに動かせれば、と
    思ってます。

      補足日時:2015/03/28 01:02

A 回答 (6件)

>67の方はグラフィックスが5500ではなく4600であるため、



57のグラフィックは、4400です。
67の4600の方が性能は、上です。
不要かもしれませんが、流行(?)の4K出力が可能です。

あと、57の無線LANは、11a/acに対応しません。
私的には、ここで、57は却下です。
その他の性能は、57でも十分だと考えます。

ストリートビュー、グーグルアースのもたつきは、サーバー側が原因の事が殆どで、
PCを変えても状況は変わらないと思います。

あと、大分前からのノートPCは、後からCPUを交換できるものが殆どです。
 多分全部だと思いますが、例外があるかもしれないので、殆どとしました。
所有の8年前に購入したノートPCは、WindowsXPの終了と共に、
CPU交換、メモリ増強でOSのバージョンアップに耐えられるようにしました。
条件としては、同シリーズに上位CPUが搭載されている機種が存在する事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃてるのは、おそらく2014年のバージョンだと思います。そちらは4400だったはずですが、
2015年バージョンでは5500にアップしています。
確かに、無線の規格は私も気になってました。でも11nがあるので、問題ないかな、とは思ってました。
そもそも、今は有線でしか使用を考えていませんし。

>ストリートビュー、グーグルアースのもたつきは、サーバー側が原因の事が殆どで、
>PCを変えても状況は変わらないと思います。

そうなんですね。では、あまり性能に固執するのも意味がないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 22:49

ノートPCは後からCPUの交換ができません(基盤に貼り付けてあるのとBIOSの内容が書きかえれないから、交換する技術があったとしても認識しない)ので、購入する時に買える範囲(財布と相談)の中で高位のスペックの物を買っておくほうが長く使えます。



i5は既に3年前のスペックです、今から3年後には6年前のスペックのPCとなりますが、i7は3年後に3年前のスペックですから、そこそこ快適に動きます。

これから将来、他のアプリケーションソフトが必要になった場合、古い(遅い)CPUでは処理しきれない事があって、その時になって、また何万円も出してPCを買い換えなければいけなくなるかもしれませんので、今なら1万円の差で済むので、高位の機種を薦めるわけです。

○○は、一切やりません、というのは今だけで、将来絶対それをやらないとは言い切れませんからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにCPUは中心となって買えのきかない部分ですよね。
将来のこともかんがえると、考えの変化の可能性含め高い方が保険としても有効ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/28 13:14

スペック云々ではなく、予算的に可能であれば67を買っておいた方が後悔が少ないでしょう。


67を使っていて動画などがスムーズでなければ「こちら(67)でもこうなるのだ」と諦めが付きますが、57を使っていてスムーズでなかったら「何故あそこで1万円をケチったか」と後悔します。
またインターネットそのものでも、マシンスペックはどんどんハイスペックな物を要求する傾向にあります。
余裕がさえあれば、67でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに買えますが、後悔という意味では、67の方はグラフィックスが5500ではなく4600であるため、
そこが懸念点として残ってます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/28 10:55

Cpu 能力から見ると、別次元のレベルです。

会社の機器は「下に近い」中間。

Intel Core i5-5200U @ 2.20GHz 3585
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …

Intel Core i7-4720HQ @ 2.60GHz 8364
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …

Intel Core i5-4210M @ 2.60GHz 4184
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …

使用目的:動画鑑賞、ストリートビュー、タブを複数立ち上げてネットサーフィン(動画鑑賞含む)、オンラインゲームは 囲碁、将棋、トランプゲーム程度なら、
 Cpu は Intel Core i5-5200U で十分。 メモリーも共に 8Gb あるので問題無し!

液晶サイズ:17.3インチ CPU:Core i7 4720HQ(Haswell)/2.6GHz/4コア HDD容量:750GB メモリ容量:8GB OS:Windows 8.1 Update 64bit

液晶サイズ:17.3インチ CPU:Core i5 4210U(Haswell Refresh)/1.7GHz/2コア HDD容量:750GB メモリ容量:8GB OS:Windows 8.1 Update 64bit
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように、CPUの差は比べるまでもないのは知ってました。
ただ、その性能だけでいうと5200Uで十分なのか心配でした。
とりあえず、グーグルアース以外は全く問題ないようですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/28 10:53

i7のほう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由が知りたいです。

お礼日時:2015/03/28 10:50

こんばんは



ストリートビュー、グーグルアースがどこまで快適に出来るかは解りかねますが、

公式の快適に動作するスペックは以下で、i5-4210Mも快適に動作する部類には入っていたりします。
オペレーティング システム: Windows 7、Windows 8
CPU: Pentium 4 2.4 GHz 以上、AMD 2400xp 以上
システム メモリ(RAM): 1 GB 以上
ハード ディスク: 2 GB 以上の空き容量
ネットワーク速度: 768 Kbps
グラフィック カード: 256 MB の VRAM 搭載で DirectX 9 と 3D に対応
画面: 解像度 1280x1024、32 ビット True Color

CPUの性能のみでしたらi7-4720HQ>i5-5200U>i5-4210Mです。
ただしi5-4210Mとi5-5200Uは1割増しくらいの違いしかありませんが、
i7-4720HQとi5-5200Uでは倍以上違いますので、スピーカーもオンキヨーになると言うことで
1万円の差でしたらTB67にしておいた方がお得ですし、無難かと思います。

調べてみたところTB57、TB67ブルーレイドライブが付いていないようですので、
動画鑑賞にそれが含まれる場合、別途外付けドライブが必要になるので注意してください。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のことも考えてみると、やはりそうですかね。
ただ、グラフィックスが低いのが懸念点になってます。
ブルーレイは見ないので大丈夫です。注意ありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!