アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウステンボスからグラバー園まで行くのに、一番便利な交通手段を教えてください。(電車、バス、レンタカーなど)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

グラバー園での時間がフリーではありませんが、日帰りのバスツアーが有るようです。


http://tabista.com/option/?hotelid=579&planid=29 …長崎1日観光

HISでの旅行ならオプショナルツアーで有りましたので他の旅行会社でのパック旅行ならあるかもしれませんね。
ツアーですから乗り換えは無くて簡単です。
    • good
    • 3

ハウステンボス~長崎の高速バスは、土日祝のみの運行で、1日2便のみです。

時間が合えば安くて便利でしょうが、そうでなければ、ハウステンボスから長崎まではJRで行き、長崎駅から路面電車でグラバー園まで行くのがスタンダードな移動手段です。
ハウステンボス~長崎のJRは、特急ではなく快速シーサイドライナーの利用をお勧めします。ハウステンボス~長崎は直通特急が無く諫早で乗り換える必要がありますが、快速なら直通で行けるからです。運賃は片道1,470円、所要時間は約1時間15分。

レンタカーという手段もなくはないですが、長崎市内中心部は路面電車の軌道があり、優先される路面電車(かなり強気)も頻繁に運行されているので、慣れていない人には運転がしづらい環境です。また駐車場も少ないので、グラバー園まではまあ良しとして、その後の移動や駐車のこともよく考えておく必要があります。
ハウステンボス~長崎市内の途中に寄り道を考えているとか、長崎市中心部の観光に利用するのではなく、郊外へのドライブなどを計画していない限り、レンタカーはあまりお勧めしません。
    • good
    • 8

ハウステンボス→高速バスで1時間25分 1.400円→長崎駅前



長崎駅前→路面電車「正覚寺下1系統」→築町下車して「石橋5系統」乗り継ぎ

「大浦天主道下」下車もしくは「石橋」下車 

長崎県営バス

http://www.keneibus.jp/highway/?rt=tenboshch

長電

http://www.naga-den.com

http://www.naga-den.com/kikaku/zikoku/H25jikoku

グラバー園 アクセス

http://www.glover-garden.jp/access.html

参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!