アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ系ディーラーのほとんどはトヨタ自動車の資本は入ってないのになぜ日産やホンダやGMやFordの車を売らないのですか?

A 回答 (6件)

他メーカーを取り扱うと


トヨタ車を販売した時の販売マージンが下がるからでしょうね。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …

特約店契約があるからラインナップにないトヨタ車ですら
事実上販売できないのです。

ただ、80~90年代前半の日米貿易摩擦が問題視されていたころに
摩擦解消策として北米の合弁会社で共同開発した実質GM車を2002年から
トヨタで売り、マツダはファミリアのデザインを変えたり、フェスティバ等を
投入してフォード車としてOEM供給したり、三菱でクライスラー車を
スズキもワゴンRをシボレー MWとして売っていた時期はありましたが
どれも劇的には売れず、日本人には一部を除いて不評に終わりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1% …
    • good
    • 0

取り扱い車種のみを販売するという契約に縛られているからです。



シンプルにただそれだけのことです。
    • good
    • 1

それができりゃ、社員は別会社の車をどんどん買えるだろうな。

    • good
    • 0

売ることはできますが卸値が違うから儲からないんです。


ディーラーだとメーカーから直接仕入れれるわけですが、他車の場合はそのディーラーから業販で仕入れるしかないので(汗)

実際以前はトヨタのラインナップに無いスズキの軽トラとかのカタログが中古車部門などのところに置いてあったりしたんですよ(笑)

ピクシスが加わって以降はどーなっているのかは知りませんけど
    • good
    • 0

特約店契約してるからじゃないの?



他のメーカーから車を卸してもらえないだろうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!