プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

A 回答 (6件)

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!


これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^
    • good
    • 125
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
スマホはデジカメ代わりに子供の写真をスマホから現像しているためガラ携に変えるのは少し考え難いです。通話などそんなにしてないのに高いとのことなのでドコモでプランを見直してみようと思います。
遠出の際これからファミリーカー(ちなみにボクシーです。)が使えるかなーという考えとローンの返済がもう終わっているため手放すのはもったいないのでは?と思っています。
外食レジャーやっぱり削ったほうがいいですよね1万でがんばってみます!。
保険に関してはかなり参考になりました。学資は入っていません。学資代わりに保険屋の積み立てを使っています。信頼している方のとこで入っているので多少まかせちゃった部分ありますね。
現状は大人の保険に高額かけています。
なのでもう一度自分で見直して削るとこは削っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 17:32

現在の携帯プラン17000の見直し、外食・レジャー20000を半分削り、ご夫婦のお小遣いに各5000をプラスする。

かつ、外食・レジャーを共有する。最初に見直すのが良いかも知れませんが、踏み切れない場合の最終手段は保険料の見直しです。もちろん、見直しの検討は最初がよいのですが、各家庭の事情もあり一概には言えません。見直しに踏み切った場合、学資保険など一部を除き、1万~2万減額を検討されてはいかがでしょう。医療費は高額医療費制度が使用できます。また、県民共済などは安価です。家計が安定すれば、もう一度見しも検討です。奥様やお子様の為に万一の保障を懸念される場合は安価な掛け捨て定期保険(収入保障なども)も検討(推奨)です。
    • good
    • 17

支出の内訳で削れるとすれば、外食・レジャー費、携帯、保険でしょうか。

まだお子さんも小さいので公園などにお弁当を持って遊びに行くなどお金をかけずに2回に1回はレジャー費を節約できませんか。また携帯ですが、格安スマホなども検討してみては。保険ですが、貯蓄性のものもあるのかもしれませんが、一度整理して必要な保障かどうか見直されたほうがいいと思います。
    • good
    • 13

外食抜きで食費3万!?かかりすぎでは?私は東京に住んでて家賃(持ち家なのでローンですが)はおたくの倍です。

食費は2万に抑える努力をしています。

また、光熱費は15000円…電気と水道ガスですよね。。。うちは1万もいかないです。

手取り21万で家賃もお安いですし、赤字にはならない金額だとおもいますよー!
    • good
    • 79

こんにちは。


まず、携帯料金が高いと思います。
家は二人で7000円しかかかりません。
ガラケーです。
ガラケーでもカメラ機能はいいのがあるのでスマホじゃないと無理って考え自体が贅沢だと思います。
それだったら、デジカメを購入すればいいだけの事。
価格.comでデジカメの値段みてください。
2万円台で手にはいりますよ。
旦那の小遣いが2万円は多すぎですね。
私は1万円しかもらってません。
その給料で子供もいてよく2万円もあげられるなって思います。
その給料で外食だとかレジャーもよくいけるなって思います。
うちはその辺は我慢してますけどね
まず、おたくらの節約意識がぜんぜんなってませんね
それだとそのお金でやっていこうなんて考えが相当甘すぎますね
家賃44000円とか、市営のアパートとかにしたほうがいいと思う。

うちは子供も二人いて、車も2台持ちだし、収入だってそんなに差はないけど
うちの方がおたくよりは3万円くらい節約してますよ。
うちで言えば、私の携帯料金3500円
小遣い1万円
外食、レジャーとかなしです。
この時点で4万円くらい差がありますよね
給料安いのに贅沢しようという考えがそもそも大きな間違いです。
子供が中学、高校なったら今よりもっとお金かかるのに
その給料ですでにどうしたらとか言ってたらいまのレベルの生活は到底無理ですよ。
後は奥さんが働くしかないです。
    • good
    • 117

結構無駄しているね。

貯蓄するには我慢しなければできません。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。
恥ずかしながら我慢してこんな感じなんです。泣

お礼日時:2015/03/28 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A