アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ副操縦士は「意図的」に墜落させたと判断されてるのですか?

そもそも副操縦士のボイスは入ってなかったのなら、まず意識を失ったとか、別の原因も考えられないですか?!

意図的だと判断した理由が知りたいです。

A 回答 (3件)

コックピットに入るドアは閉めても外から開けられるモード、暗証番号を入れて開けるモード(これが普通)、暗証番号を入れても開けられない(内側からでないと開けられない)モードがの3つがあります。

機長がコックピットを出たときは暗証番号で開けるモードであったにもかかわらず、戻ってきたときは暗証番号を入れても開けられないモードに切り替わっていたからです。つまり、機長がコックピットの外に出たとき、意図的に内側からドアをロックしたと考えられるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ボイスレコーダーはコックピットの外の音や声も拾えるんですね。
なるほど、納得!ありがとうございました。

意識を失っている状態での呼吸と

意識がある時の呼吸とでは、その音が
違うからでは。詳しくわかりません。
また、墜落させる意思だったのであれば、
言葉を発していなくても、
興奮状態だったかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ボイスレコーダーは細かい音も分かるんですね。凄い!
ありがとうございます。

>副操縦士のボイスは入ってなかった

ボイスレコーダーに副操縦士の「息」が入っていたので(急降下での)墜落まで生きていたと判断。
機長がドアを叩くのに操縦室に入れなかった。
医師からの当日操縦してはいけないとの診断書(多分精神的な病気と推定)を自宅で破棄していた。
以上から「意図的」に墜落させたと判断された。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。
モヤモヤ解消されましたー!