プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月あたまに東京から2泊3日(桜井泊)で長谷、室生寺に行にきます。その方面での美味しいモノや他の所見などありましたら教えてください。あと、行きか帰りに秋篠寺に行こうと思っていますので、そちらについてのご意見もお願いします。

A 回答 (3件)

長谷寺のぼたん、室生寺のしゃくなげ、が有名なんですが

チョット時期が外れてますね。

室生寺は、階段がチョットきついですが奥の院へ行くと見晴しも良いです。
それと階段わきのシダの群生を見てください。
これは、天然記念物に指定されています。
あと「よもぎ餅」が名物だったと思います。
室生川を 1 キロほど上流にさかのぼると
「竜穴神社」という神社が有ります。
奥に竜王が住んでいると言う穴が有るのですが
ここも静かで良いですよ。(人がいない)
長谷寺は、ぼたんを観賞に行ったくらいなので・・・
きれいな寺だなぁと思ったくらいですね。
周辺の山が寺領だったので、原生林が伐採されず残っており
これも天然記念物になっていたと思います。
あと「三輪そうめん」が有名でしょう。

どちらも、周辺に自然がいっぱいなので楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
>チョット時期が外れてますね。
はい。でも緑鮮やかで人気がないこの時期にお寺に行くのが好きなんです。花の時期に訪れるのは難しいので老後の楽しみに取っておいてます(笑)

暑い中で食べるそうめん。美味しそうだなぁ。
シダの群生、竜穴神社等チェックします。
いやー、楽しみ、楽しみ♪

長谷寺の観音様は立派なので見ごたえがあると思います。

階段上るのがたいへんですけど。。。花のシーズン、紅葉のシーズンには人が多いですが、7月なら人もまばらでしょう。

桜井周辺では、ほかに大神(おおみわ)神社なんてどうでしょうか?割と有名どころだと思います。巨人の清原選手が結婚式をあげたところです。あと、小さいお寺ですが長岳寺というお寺があります(JR柳本駅徒歩20分)。東京からわざわざ行くほどのお寺でもないかもしれませんが、落ち着きのあるいいお寺です。参考までに。

長谷寺、室生寺、秋篠寺とはちょっと方角がちがいますが美味しいものということで、奈良の人気ラーメン店を書いておきます。

・神座(かむくら)…奈良市内。あっさりしょうゆ味。
・彩華らーめん…天理市内。ぴりからしょうゆ味。からあげもおいしい。
・無鉄砲…奈良市内。どろどろのとんこつらーめん。

言わずと知れた有名店。どこも行列ができるラーメン屋です。らーめん好きで時間に余裕があれば是非!

よい旅行を^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ガイドブックで見ましたが、大神神社は三輪駅の側なんですね。神社はもちろん、本場のそうめんも気になりますね~。

>長岳寺というお寺があります
最古の玉眼をもつ仏様がいらっしゃるとか。うーん。いろいろ行きたくなって困ってしまいます(笑)

>奈良の人気ラーメン店を書いておきます。
関西方面は東京に比べ、うどんがとっても美味しいので、ついそちらに興味がいってしまいますが、ラーメンも美味しそうですね。

今回訪れる事ができなかったら、ぜひ次回の参考にさせていただきますね!どうもありがとうございました。

秋篠寺は近鉄「大和西大寺」の近くです。

東京からの交通手段がわかりませんが、新幹線なら京都で降りて近鉄電車に乗ると「西大寺」は必ず止まりますので桜井へ行きでも帰りでもよいと思います。
「西大寺」からはタクシーが無難かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
奈良へは京都から近鉄線を使っていきますので最寄り駅を西大寺にすると行きやすそうですね。タクシーは一人だと割高なのでお寺へはバスで行きます(^^ゞ