プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。わたしにはもうすぐで後期高齢者になる母がいるのですが、私のも含めて母のパスポートが16年の8月で切れます。(私は10月)
で、切れる前に最後にもう一度海外旅行に行こうと思っているのですが、どこがいいでしょうか。母は健康で何も問題はありません。が、やはりいろいろ行っていたころよりも歳は取ってるわけですし、言いだせばキリはありませんが、今、けっこう世界は安全だと思われていた地域でも事件が起こったりしていますよね。
えっと、今まで行った方面は、ヨーロッパ、北欧、オーストラリア、北米、シンガポール、です。国はともかくとして、方面としてはもうこれらには行かないでいいかなと思っています。
で、行っていない方面で考えますが、ハワイなどのビーチ・リゾート系や、トイレなど衛生面に不安のあるアジアなどは母が嫌がります。…となると、近場のアジアの都会か、トルコや中東でしょうか?
わたしは何ならエジプトもアリかな~とも思うのですが、母はあり得ないと思っています。今も危険といえば危険なのでしょうが…。でも、最後の海外にふさわしいといえば、人生に一度は見たいピラミッド。母もそれなりにいろいろ見てきましたが、どうせならピラミッドとスフィンクスを見て生涯を閉じてほしい…とも思います。

まあ、現実的にはマレーシアとかマカオ… もしかしたらもう一度シンガポール。
ドバイもちょっと興味はあります。何があるのかよく知らないけど、砂漠も見てみたいので。
確率はかなり低いけどエジプト。今、どうなんですか? 皆さん行かれてる?

何かほかに良いアイデアあったらアドバイスお願いします。
あ、パスポートの残存期間とかもあるので、もし6カ月必要な国だと16年の年明けごろには行かないといけませんし、(今年は行けません)、その国のシーズンなどもあるので、何か助言あればお願いします。

A 回答 (7件)

2年前に母とオーストラリアに行きました。


今まで母とはヨーロッパ、ハワイ、アジア(台湾・韓国・シンガポール・中国)へ行きましたが
私がオーストラリア(タスマニア)旅行の話をしていたのが、楽しそうだったらしく
母から「タスマニアへ行きたいな」と言い出しました
私達夫婦と母の3人で、きれいな景色と美味しい食べ物、可愛い動物等、楽しい旅でした
ちなみに、時期は年末年始だったので航空券やホテルの予約は1年前にしました

昨年母は亡くなりましたので、結果的にはこれが最後の海外旅行でした

フランス・デンマーク・オーストラリアでもテロ事件がありました
中東・トルコも安全を考えれば行くのに躊躇します
アメリカに住む友人は、入国審査の厳しいアメリカが一番安全だよ と言ってましたが...

お母様がやりたい事を考えてあげるのが、一番の親孝行なのでは?と思います
そういう話をしたり計画を立てたりするのも、今となっては良い思い出です
母がもし元気だったら、今月一緒にハワイのマウイ島に行くつもりでした
マウイ島のホテルのベランダからクジラや虹を見ながら、のんびり過ごすのも良いですよ

母が私に最後に言った言葉は
「今まで色々な所に連れて行ってくれて、楽しかったよ」でした

kisuke1さんのお母様は健康に問題が無いということですから、
最後の海外旅行などと言わず、パスポートを更新して旅を続けて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心温まるご回答をありがとうございます。そうですね。最後、といわず、「次はどこに行こうか」で考えてもいいかもしれませんね。母が行ってみたい所をもう一度よく聞いてみます。

お礼日時:2015/03/31 19:46

アルプホルン(Alphorn)またはアルペンホルン(Alpenhorn)は、スイスなどの山地の住民によって用いられています。


有名な「ラン・デ・ヴァシェ」(Ranz des Vaches)は
フランス語圏スイスの伝統的なアルプホルン用の旋律でです。
乳牛を連れて高地に行き、チーズを作るときを歌ったもの。
ロッシーニはこの旋律をオペラ「ウィリアム・テル」に用いた。
ブラームスの第1交響曲最終楽章の最初に流れる旋律は素晴らしい。
(管弦楽のホルンパートが演奏する)

そう スイスに行って、美しいやまなみを背景に、心の全旋律を響かせるメロデーを聴き、
お母様の最終章をその余韻で豊かにさせてあげたいと推奨いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお話をありがとうございます。スイスは行きましたが忘れられません。「一度行ったから…」ではなく、もう一度広く検討してみたいと思いました。

お礼日時:2015/03/31 19:48

私も台北は北投温泉の加賀谷旅館。


お風呂なども高齢者用に手すりがついていますし、滑りにくいような処理がしてあります。
料理も満足できます。

>どうせならピラミッドとスフィンクスを見て生涯を閉じてほしい…とも思います。
自分の想いの押し付けはいい迷惑ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台北って楽しそうですね。やはり母が渋るところはやめようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/31 19:46

もともこもない回答で申し訳ないですけど。


お母様と話すのが一番かと。
そもそも、お母様は、海外に行きたいと言っているのですか?
最後にもう一度行きたいと考えられているのなら、どういった旅行にしたいとかのイメージがお母様にもあるのではと思います。人生に一度は見たかったものが有ったりするんじゃないでしょうか。
それがピラミッドだと答えたなら、最大限に安全や旅程に考慮してエジプトに連れて行ってあげればいいと思います。
年齢を考えたら、あなたが行きたい所よりもお母様が行きたい所にするのが良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですよね。ありがとうございます。母と今度よく話し合ってみます。

お礼日時:2015/03/31 19:43

ピラミッド、一度は見たいというのは、お母さまの希望ですか。


あるいは、あなたが見せてあげたい、ということなのでしょうか。
前者ならともかく、あなたの考えなら辞めときましょう。
わたしも一回見に行きましたが、確かにすごくいいですけどねー。
中東、トルコもちょっとこのご時世、難しそうですね。
実際は何もなく終わる可能性も高いんでしょうが、やはり何かあったら、と思っちゃいますよね。

台湾、香港、マレーシアとかどうですか。
アジアだから衛生面が、というのは、どこの国でも同じかと。ちゃんとしてるとこもあるし、まずいところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。その通りだと思いました。検討してみます!

お礼日時:2015/03/31 19:42

「最後の海外にふさわしいといえば、人生に一度は見たいピラミッド」


→何故危険なところを選ぶのでしょうか。
ピラミッドを見なくても何も困りませんよ。
私は北米、欧州、インドに行っていますが、「人生に一度は見たいピラミッド」などと思ったこともありません。写真やテレビで見るだけで十分です。
年老いたお母さんが穏やかに過ごしたいのなら、安全なブルガリアやオランダ、カナダもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「母が」ではなく「私が」見たいピラミッド、だったのかもしれません。ブルガリアも素敵ですね♪

お礼日時:2015/03/31 19:41

お母様の体力にもよりますが、近場で高齢の方でも楽しめる場所として台湾はどうでしょう?


お住まいの場所が不明ですが、東京から台北まで4時間ほど。
旅行会社では高齢者を対象としたバリアフリーのツアーを用意しているところもありますし、
おいしい中国料理、温泉は結構いいですよ。ただ夏は台風も多く暑いので避けて、ベストシーズンは10月後半~11月ごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾はチェックリストの1つでした。検討してみます! ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/31 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!