プロが教えるわが家の防犯対策術!

パッケージ旅行での中国旅行を考えています、北京とか上海にはまったく興味がなく西安から西の敦煌・トルファン・ウルムチなどなど悠久の中国を感じることができる所へ行ってみたいのですが、いくつかある不安なことの一つにトイレの件があります。ホテルのトイレは比較的に衛生状態はいいと聞きますが、その他の公共施設内のトイレあるいは街中の公衆トイレなどは非常に不潔・不衛生と聞いたことがあります。行かれたことがある方にお尋ねします、実際のところはどうなのでしょうか教えてください。

A 回答 (2件)

ツアーでウイグル地区やタクラマカン砂漠縦断するコースで参加したことがあります。

ウルムチ、カシュガル、ホータン、トルファン等バスで回りました。

食事するレストランや観光施設内のトイレはそんなに酷いところは無かったですが、小さな村でトイレ休憩で寄ったところは床に穴が空いているだけで、仕切りも腰ぐらいまでしか隠れない低い仕切りの汚い所もありました。

街から街への移動中や砂漠では長時間何もない所もありそういうところでは岩陰等で青空トイレでした。
男性はまだよいですが、女性は日傘で隠しながらしている方もいらっしゃいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。トイレ事情はやはりそうなのですね、私は男性なのでいっそのこと青空のほうが爽快かと思いますが同伴者(妻)のことを考えると、行きたい魅力と懸念の気持ちとで躊躇します。ありがとうございました。

中国のトイレに関しては様々なトイレ様式があるようです。

私が知っているのは、便器がなく真ん中に一本の溝がありそれをまたいで用を足す
そんな経験をしました。溝には水が流れており他人の汚物が流れてくるのが丸見えであったり
と実に不衛生な環境でした。最近はどうなんでしょうかわかりませんが地区によってもかなりな差があると聞きました。http://kkk3.ojaru.jp/img/maint.gif 参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりました。回答、どうもありがとうございます。いま三國志(吉川英治)を再読中でして歴史の舞台の空気をほんの僅かでも感じられればと思っているところですが少し考えてしまいますね。