プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北欧留学を検討中です。スウェーデンとデンマークどちらに行くべきか迷っています。
両国とも1週間ほど滞在したことがあります。

留学情報センター等で相談したところ、スウェーデンを勧められました。
その理由として、北欧諸国を政治的にリードするのはスウェーデンであること、高等教育機関の数が多く進学率が高いこと、英語で受講できるコースが多いこと、現地語で受講する場合でも、スウェーデン語が最も話者が多く日本人にとっては発音が容易であること…等でした。

でも自分は、デンマークに大きな魅力を感じています。
欧州に近く比較的温暖な気候であること、地形が平らで自転車で移動できること、小国でありながら大陸的な文化が根付いていて、北欧の高福祉社会と中欧の多民族社会の両方を兼ね備えているからです。
言語取得に関しても、スウェーデン語の文献の中にはあまり興味を感じるものがなく、デンマーク語でキルケゴールやグルンドヴィを読んでみたいという気持ちがあります。

将来的に長期滞在することになった場合、移民の規制が厳しいデンマークよりも、スウェーデンの方がビザが取りやすいとも聞きました。

それでもデンマークへの気持ちが捨てきれません。
以前滞在した時も、デンマークにはぜひまた来たいと思いましたが、スウェーデンにはそれほどの思いを抱くことはありませんでした。
感覚的なもので、理屈に合わないことかもしれません。

4月からスウェーデン語かデンマーク語のどちらかを選んで研修を受ける予定ですが、決められなくて困っています。
自分は英語は中上級、ドイツ語が初級程度、北欧語は全くの初心者です。
北欧に詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

>でも自分は、デンマークに大きな魅力を感じています。


直感を信じたら? あと、コペンは直行便あるけど
アーランダはコペンから乗り継ぎだし。

でも、実利で考えるなら圧倒的にスウェーデンでしょ。
日本にある企業だけでもすごい数。大手のグローバル企業も。
留学後の活躍の場は比べ物になりません。

結局ご自分で決めるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!

今自分が在学中の大学でも、産学協同でスウェーデン企業との研究開発が始まりました。
やはり将来性のある方を選ぶべきでしょうか…悩みます…。

お礼日時:2015/04/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!