プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直径約13ミリの鉄製の丸棒を約30度ほど曲げたいのですが、
万力で挟んで写真のようなバーナー(最高火炎温度:1500℃)で
熱して曲げることは可能でしょうか。
角っとではなく多少Rが付いてもかまいません。
使用する万力は口幅100ミリで大きな頑丈なテーブルに固定されています。
もし可能であれば購入しようと思っています。
よろしくお願いします。

「鉄製の丸棒を曲げたいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ガスバーナー無しでも曲がるとのことですので、
    ガスバーナーで熱すれば無しの場合よりRは小さくなりますか。
    機能的には大きなRでも問題ないのですが、見た目的にRを
    出来るだけ小さくしたいためです。
    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/30 15:15

A 回答 (4件)

足で踏み付けて片方にパイプを差し込んで、持ち上げるだけ。

角はハンマーで叩く。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

鉄筋曲げ棒を使用しましたが、曲がりませんでした。
特殊な金属のようなので、あきらめます。

お礼日時:2015/04/06 15:10

この冬に鉄筋をバーナーで熱して曲げました。


酸素なしの普通のバーナーです。
寒いのですぐに冷えて曲がりにくいものでした。
多少のRのイメージがわかりませんが、やはりバーナーは必要です。
曲げたい部位の加熱だけでは、熱伝導で熱が逃げますから
曲げたいところを起点にして両端50mmほども熱したほうがいいです。
鉄工所では酸素があるので、鉄筋ぐらい曲げるのは簡単ですが
DIYでは簡単には無理なので、加熱時間で勝負します。
まさに鉄は熱いうちに打てです。
加熱するとまず紫色になります。で次はオレンジ、赤、白という風に
変化します。白は温度が上がりきったことの目安になりますが
そこからさらに3分ほどバーナーの先で加熱してください。
そこまでしないと、固いままです。

曲げにめりはりを付けるには曲げる部分にタガネで切り込みを入れておくと
そこに応力が働いてうまく曲がります。
難点は傷がつく事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

鉄筋曲げ棒を使用しましたが、曲がりませんでした。
特殊な金属のようなので、あきらめます。

お礼日時:2015/04/06 15:09

鉄筋曲げ使えばよいだけだと思いますが、4分(1/2インチ)用でよい。


セットで使いますが・・
鉄筋曲げ棒( http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/tetukinmagebou … )
こちらはなくても
 鉄筋曲げ( http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/tetukinmageita … )
しかしあると「Rできるだけ小さくした」けりゃ、絶対にバイスより扱いやすい。

>直径約13ミリの鉄製の丸棒
 もちろん鉄ではなく鋼だと思いますが・・・(鉄は元素、鋼は鉄の合金、一般的には炭素鋼)
 炭素鋼は炭素の量と熱処理によって大きく性質が変わります。焼入れされた高炭素鋼は刃物になるが、焼きなましされた低炭素鋼は13mmでも簡単に曲がる。
 ⇒炭素鋼 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E7%B4%A0 … )
★ただし!!
 焼入れされた高炭素鋼でしたら、曲げるために「焼きなまし」が必要です。
 赤熱して徐々に時間をかけて冷ます。
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ⇒焼なまし( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%AA … )
 ⇒焼入れ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E5%85%A5 … )
DIY(Do It Your self)で鉄を扱おうとすれば、基礎知識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

鉄筋曲げ棒を使用しましたが、曲がりませんでした。
特殊な金属のようなので、あきらめます。

お礼日時:2015/04/06 15:07

13mm程度だったらガスバーナーは不要ですよ。



長さがあるんだったら、そのまま曲げればいいし
短いんだったら内径が13mm以上の鉄パイプを被せて、一気に力を加えれば曲がります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/30 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています