プロが教えるわが家の防犯対策術!

58歳男性。昨年9月に人間ドックで体重73.5kg身長172cmBMI25.0。一発奮起し、ダイエットしたら、現在、体重63kg、BMI20.0。ダイエット方法は毎日20,000歩以上歩く。食事の前に野菜ジュースを必ず飲む。朝、腹筋160回、その他ストレッチを約30分。夕食前に野菜ジュースとキャベツの生とキュウリを食べる。あとは、晩酌もふだん通り。食事も美味しい。10月から始め、1月の終わりには65kg、現在63kg前後。家族が痩せすぎ、他人は病気では?と心配してくれる。女房は腹が引っ込んだため、出産後のお腹みたいで気持ち悪いと言う始末。1月に血液検査も行ったが異常なし。周りが言うように本当に病気なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答頂いた皆さん有難うございます。質問に書いた数字はおおよその数字でしたので、詳細を報告します。本日の体重は63.20Kg BMi 21.5 体脂肪率15.2 筋肉量51.70 内臓脂肪レベル9.5 基礎代謝1447。努力の結果で体重が減っていることを評価していただいた方、お腹のタルミを取る方法を伝授いただいた方本当にありがとうございました。62kg台になるととても不安ですが、筋肉をつけるようにし引き続き運動を続けます。

      補足日時:2015/03/30 21:50

A 回答 (5件)

自分が実践して出た結果ですので、病気ではありません。


それなりの努力をし、食事を摂り、血液検査も異常なし!は、健康な証拠です。
ただ、痩せた分の皮膚のたるみが出て、「出産後のお腹みたい」となっているのでしょう。
食事に「タンパク質」を取り入れ、筋肉を付ける様にすると良いですね。
病気の時は、血液検査になんらかの異常が認められますので、今は健康体そのものでしよう。
    • good
    • 1

質問者様同様、大幅に体重を落とした者です。


大幅に痩せるとどうしてもやつれた印象になりますので、そこをご家族は心配されているのではないでしょうか。
ダイエットが原因で病気にはなっていないと思いますが、ご家族の安心を買うために健康診断を受けてみてはいかがでしょう。ダイエットとは無関係に、異常がみつかるかもわかりません。
当然、検診料は家計から出していただいて(笑)
    • good
    • 0

見た目の問題や


常に傍にいる人から見た印象など
色々あるかと思います。

たとえば同じ体重でも、
頬がこけて皮がダルんとしてる人は不健康
肌にハリがあってひきしまってる人は健康
みたいな見た目の印象もあるとか。

歳をとってから痩せるのは、不安だったり。

まあ、医者が異常なしと言うなら気にせず。
経緯と理由、具体的に何をしたか、話してみると良いのでは。
    • good
    • 2

基本的には太り気味から普通を通り越して、やせ気味になったのですから、第三者的にはかなり激変したと思われても不思議ではないかもしれませんね。


(肥満から太り気味程度なら気にならないでしょうけど)

毎日20000歩と筋トレいうのはスゴイと思います。
ここで一度、自分がどれだけ運動しているのかをもっと分かり易い数字にした方がいいです。
つまり1日の歩数ではイマイチピンと来ないので、歩行時間や歩行距離にして、それを月換算にするのです。
それでも分かりづらければ、直線距離でどこまでいけるとか、東海道をどれだけ歩いたとか、車で行くような距離の都市まで何往復できるとか。

筋トレもそうです。
運動時間を割出し、ジムの筋トレに置き換えて、月に何回、何時間と分かり易い数字にしましょう。

それをそれだけの期間続けてきたと説明すれば、聞く方も納得しやすいと思いますよ。
    • good
    • 1

175㎝で66Kgが理想体重だから問題ないはず。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!