プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かって、三種の神器だった・・・といえば、あなたは何が頭に浮かびますか?
※皇室の三種の神器以外でお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

お久しぶりです。

年度末でヘロヘロですが、ちょっと浮かんだ

>かって、三種の神器だった・・・

①チック、なめネコ、クリームソーダ(ドクロマーク)

は・・・と思います(汗)。私が小中学時代当時のヤンキー3種かな?
チック=リーゼント用(パンチもあったのですが・・)
なめネコ=文具(カンペンや下敷き)鏡や小物等
クリームソーダ=財布とコーム(櫛)はセット、他パスケース
等(他メーカーでペパーミント(蛇マーク)もあったかな)

敢えて服等は外しました(超ラン・ボンタン・スケバンセーラー服・特攻服・・・)。あ、私はただの貧民へなちょこ学生でした(笑)

②ラジオ(短波・深夜放送含む)・ステレオ(レコードプレーヤー。スピーカーと一体型やスピーカーだけセパレート等)・白いギター

まあ今では、スマホかPC(かデジタル再生機)・CD(色々種類ありますが)かデジタル配信音源・・・オーディオ系の世界(全部とはならないですが)、ラジオもBCLなんてとうに廃れてますネ。白いギターは当時の人気番組から。70~80年代初期?。違っていたらすみません。

③水銀、硫黄、塩

古の時代の”錬金術”で用いられる3種の神器と昔何かで習ったのを想い出しました。

くだらないのばかりになりました m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チック、なめネコ、クリームソーダとは、想定外の三種の神器でした(笑)。
ラジオ、ステレオ、白いギターなら身近に感じていましたけど、買ったギターは残念ながら?白ではありませんでした。。。
水銀、硫黄、塩・・・錬金術には、これが三種の神器でしたか。前の二つしか覚えていませんでした(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 22:35

もういっこ、バブル期のおねえさん方の「くるくるドライヤー ティファニー(たぶん)のアクセサリー ボディコンスーツ」。

こんな感じだったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くるくるドライヤー、ティファニーアクセサリー、ボディコンスーツ・・・私には、自身はもちろんそんなおねえさんとも縁がなかったですけど(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 22:44

こんにちは。


私がパッと思い浮かんでしまうのは、
・洗濯機
・冷蔵庫
・テレビ
でしょうか。
多分、半世紀以上昔のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機・冷蔵庫・テレビ・・・これこそ、日本人の生活向上における三種の神器でしたよね。
今でも、これにとって代わる製品が出てきてはいませんし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 22:43

金、健康、彼女。


今は
金、健康、家族。
(順不同)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金、健康、彼女・・・若い頃には、手に入りそうでいて、意外と難しい三種の神器でしたね~
まあ、年を取って彼女が家族に変わって、幸せの三種の神器が実現されたということになりましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 22:41

交換日記・文通・寄せ書き帳



小学生~中学生の頃の話

ふと、やってみたくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換日記・文通・寄せ書き帳・・・私は文通しか経験していませんが、今の時代にはない、味のあるコミュニケーションでしたよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 22:38

ファクシミリ ポケベル デスクトップパソコン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファクシミリ ポケベル デスクトップパソコン・・・ほんの数十年しか経っていないのに、三種の神器もかなり過去のものという感じがしてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 22:37

私の家でいえば、エアコン、ビデオ、電子レンジでしょうか。


エアコンは、「霧が峰」という木目調の重厚なものを買いましたが、母屋は扇風機なのに勉強部屋にエアコンを付けてくれました。
ビデオは、当時はSONYが元気だった頃でオーラもありましたから、迷わずベータです。
ですがビデオ勢力図で劣勢になったので、その後VHSも買って2大体制で使いました。
電子レンジは今のようなドアがガラス製で中が見えるタイプではなく、スチール製の網の目のようなドアで細かい穴が沢山開いていました。
いずれも今から40年位前の話ですが、三種の神器と言えばこれが思い当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコン、ビデオ、電子レンジ・・・文化的な生活を送る「三種の神器」だったと言えそうですね。
私は、どれも買えたのは世間の平均よりもだいぶ後のことでした。
特に、ビデオが買えた時には、感激した記憶があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 22:32

黄金、乳香、没薬



聖書で、東方三博士が、誕生したイエスに捧げたもの。それぞれ宗教上の意味合いを象徴しているらしいですが、私流に解釈すると、お金と、お薬と、癒しの香りがあれば、心身共に健康に生きて行けますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キリスト教については全く分かりませんが、こういったものが「三種の神器」とされていたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 22:28

ウォルサムの腕時計


ロンソンのガスライター
パーカーの万年筆

戦後70年間の日本、流行はアメリカに始まりヨーロッパに移る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ一辺倒から、ヨーロッパの名品のセンスに目が移って行った、そんな時代の「三種の神器」と言えそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 22:27

ウォルサムの腕時計


ロンソンのガスライター
パーカーの万年筆

戦後70年間の日本、流行はアメリカに始まりヨーロッパに移る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私はちょっと時代が後になる世代ですが、どれもよく耳にしたものですね。
実際に使ったのは、パーカーの万年筆だけでした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!