プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パガニーニで検索していたら、偶然、以下の動画サイトで彼女の演奏を聴きました。その落ち着いて堂々とした演奏スタイルと豊かな音、そして安定した驚異的なテクニックに圧倒されました。
名前で検索するもこれといった情報がありません。
このヴァイオリニストについてご存知の方、御教示ください。

参考 

A 回答 (1件)

Aubree Oliverson、オーブリー・オリヴァーソンは、アメリカ、ユタ州の出身。

4歳でピアノを始め、5歳で最初の作曲をし、6歳でヴァイオリンを始めたという早熟の少女です。そのため、「現代のモーツァルト」などと呼ぶ人もいるようですが、こういう子どもは世界中にいるので、その評価が正当かどうかは今後の伸び方次第です。この動画は12歳の時の演奏で、技術的にはまだこなれていませんが、現在はこれよりもはるかに上達しているので、将来は期待できると思います。生年月日の情報がありませんが、昨年のコンサートの動画に16歳とあり、まだ、国際的に知名度が高いわけではありません。
父親のスティーヴン・オリヴァーソンは、ピアニスト、作・編曲家、プロデューサーで、オーブリーの下の子どもたち、アンドリューやリリーも、幼いころから楽器を弾いたり作曲をしたりしている音楽一家です。家族でMoon Lightというアンサンブルを結成して活動しており、CDも出しています。
11歳でユタ交響楽団とソリストとして共演、13歳の時にはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲全曲を弾いています。12歳の時に、作曲コンクールにも入賞、家族のアンサンブル、Moon Lightが出しているCDでも、ヴァイオリン・パートは彼女がそのほとんどを書いています。ユタ州で、若い音楽家のためのコンクールで数度入賞しているほか、国際ストラディヴァリウス・コンクールのユタ州ブロックでも優勝、ソルト・レーク・シティの音楽学校オーケストラで2年間首席奏者を務めました。2011年に父親と共同制作した3枚目のCDでは、オーブリー自身の作品も収録しています。15歳で国際コンクールに入賞するとともに、ユタ州で最も若い、カーネギー・ホール出演者となりました。現在は、ロサンゼルスのコルバーン音楽学校で学んでいます。
スポーツも万能で、水泳ではユタ州で三つの記録を持っているほか、スキーもやり、トライアスロンでは2回入賞しているそうです。
英語でよければ、情報が得られるサイトはあります。

Moon Lightのホームページ(CD情報等もあり)
http://www.moonlightperformers.com/biography/

12歳の時の紹介記事
http://tootlee.com/aubree-oliverson-the-12-year- …

昨年の演奏
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい説明で大変良く分かりました。感謝申し上げます。
思いますのに録音?楽器?はたまた本人の弾き方?のせいでしょうか、音自体はダイナミックで明確なのですが時に勢いがつき過ぎて音が荒くなったり、曲によっては細かいニュアンスの表現が出来ていない様です。まだまだ十代と若いのでこれから演奏経験を積むごとにさらに表現豊かな素晴らしいソリストになられることを期待しています。

お礼日時:2015/03/31 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!