プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園です。植え付けの間隔は、15cmくらいって良く聞いていますが、15cm径のポリポットかスリット鉢で大きく育ちますでしょうか。?

水栽培用のLEDキットなど見ていると、8cm間隔くらいの狭いものが多そうで、まぁ、水栽培ではありませんが、液肥や光量次第では、小さいポットでも結構大きく育てられるのではないかと思って、ポットサイズ模索中です。

ちなみに昨年はじめてホーリーバジル(苗のうちに食害されて1本しか育たなかったのですが)、7号鉢(腐葉土のみ)に植え替えてから、茎高50cm超えるくらいに大き育ち、種も沢山取れました。

もう少し沢山育てたいので、やや鉢大き過ぎかなぁって思って、思案中です。経験談など聞かせて頂けますと助かります。

A 回答 (1件)

何本栽培したいかで変わるでしょう。

バジルは温度、日光、水やりを管理すれば大きくなって、一本でも一家の需要を満たす程度に葉が付きます。1本で枯れると困るということであれば、まあ、2,3本を栽培することにして直径30cmぐらいの鉢が望ましいと思われます。小さいとすぐに土の養分がなくなって、伸びが止まってしまいます。30cmの鉢だと半年ぐらいは食べられる葉が付くでしょう。土は一般の花と野菜の土と称されるものが手軽で簡単でしょう。肥料は菜種油の搾りかすベースの固形肥料、マグアンプ、液体肥料等、適宜やる方がいいでしょう。冬は温室、または室内で日当たりのよいところで管理すると、冬中葉がついて花が咲きますが、ちょっと葉が硬いような気がします。バジルの葉を切らしたくなければ半年を目途に土、苗を更新する方がよいでしょう。春先は苗を売っていますが、種から発芽させるのも容易で、播種から1か月ぐらいで10cm前後になります。夏以降には種ができるので、これをまいてやれば長く継続できると思います。まあ、いろいろ試行錯誤しながら気長にやっていくことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくだいまして有難う御座います。

1本で枯れると言うことではありませんが、特に、秋~冬の花のシーズンは食害もあったり、その頃から栄養不足からなのか、乾燥対策や害虫対策に一緒に植えていた植物が問題だったのか、変色する葉も多く、1人で何度か料理にしてる程度の収穫でしたが、スイートバジル同様、健康にとても良さそうという印象は強くありまして、・・小さくしようと思ってたのですが大きくする必要あるようですね~。 
※無農薬ですけどスイートバジルよりは食害は遥かに少ない感じでした。

今年はミニビニールハウスもあるので越冬の件も試してみたいと思います。