アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の彼女が一番可愛くて、一番大好きで、浮気するきもない、そして結婚することが決まっていて幸せ

なのに、昔一番好きだった元カノをたまに思い出してふと電話してしまう

この男心ってなんですか?

A 回答 (7件)

こんばんは男性です、回答します。



ひとそれぞれ性格が違うので色々な人が居ますよね、解ります。


その人の性格にも拠りますが、もの凄く一途な人と、広く浅いけど一途な人と、広く浅く八方美人な人が居ると仮定してください。

一般的なのは、最初の彼女が出来たら一途な人、これが大多数です。

しかし、彼女が居ても他も気になる(ただ気になる、女性として気になる、両方含めて)と言う浮気っぽい? ひとも居ますよね。

また、今こんなに幸せだよ、昔好きだったあの子は幸せかな? って電話してしまう事もありますよね。

男って頼られたいし、完璧主義のボク(実際は完璧じゃない)なんかは、幸せパトロール的(幸せパトロールって何だよの突っ込みは無しで 笑)なイメージで電話してしまう事が有ります。

他にもいろんなパターンがあると思いますけど、思いつくのはこんな感じかなぁ。
    • good
    • 0

お!素早いレスだね。



確立された理論や学問てのはさ、嫌いとか好きじゃないんよ。
動物は動物で、人間は人間、そりゃそうだよ。
でも、生物学ってのは生命現象を研究する分野で、本能ってのもその研究課程で出た結果で、揺るぎようのない事実なんだよね。
それを好き嫌いで否定したらこの世にある学問の全てが破綻しちゃうんだよ。
根底に生物としての本能があるっていうことをしっかりと受け止めた上で、そこに人間特有の理性や倫理観が加わるんだよ。
そこで本能の赴くままに行動する動物との違いが出てきて、質問者さんの言う「動物は動物、人間は人間」になるんだよ。
ただ、行動の根源に生物としての本能があるって事は、揺るぎない事実として受け止めなきゃ。

思い出は美化されて、そのままそっとしておくのが一番幸せ。
彼に今の元カノの写真みせたり、付き合っていた時の感想聞くとか、もうそうとうな嫌がらせだよね(笑
最後の攻撃とはしては効果覿面だったんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、受け止めなくない自分がいます
そこだけは目を背けたい
そこを受け止めたら変な話恋愛も結婚もくだらなく思えるから
好きだ愛だってのもくだらなく思えるんです
それが世の中で人間なんだから仕方ないですけどね…

この攻撃で彼の美化した妄想は立ちきれましたかね?(笑)
彼は別れたくないからと電話番号とかラインを新しくしてすがってきています

お礼日時:2015/03/31 14:21

>じゃあ、そういう気持ちは引きずっているとか、やり直したいとか、下心なんかではなくて、過去に酔ってるだけなんでしょうかね?(。

>д<)

うーん、過去に酔ってるっていうか、まぁ、ぶっちゃければ下心だろうね。
建前や社会通念上はさ、結婚した1人の女性とってのが良いんだけど、もっと根源的な生物学的に見たら、オスってのは多くの自分の遺伝子を残したいっていう性質があるじゃん?
んで、過去に過ぎ去って美化されて、すげー可愛くて良い女の子になってるから、そんな子がいたら、その子とも自分の遺伝子を残したくなっちゃうんじゃないかって思うわけよ。
それを言い換えたら下心だよね。
ま、人間はその欲求を抑える理性ってのが備わっているけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、その理論私は嫌いなんですよね…
人間は人間、動物は動物だろと(;_;)

元カノの本音を私が聞き出して彼に教えてやりました(笑)
誰でもよくて彼と付き合ったとか、エッチの時の○○がキモかった、つまんない男だった、あんまり覚えてなかったなど
多分、美化されていたものが現実を見た瞬間だと思います

さようならしようと最後の攻撃でやったんですが目が覚めたようで何を気にしてたんだろと言ってます
現在の元カノの写メも何枚か見せてやったらあれ?思ってたほど可愛くないと

お礼日時:2015/03/31 14:00

過ぎ去った恋いってのは美しく彩られるもんですよ。


私だって妻を愛しているし、とても大事です。
でも、18の頃にお付き合いした彼女は、子供の2~3人いてもおかしくない年齢なのに19のまんまで思い出されるし、おそらく過分に美化されています。
みんなそんなもんじゃないのかな?
電話とかメールとか、なんかしらの方法で連絡がつく場合だったら、ちょっと今どうしているか連絡してみよっかな?ってなるかも。
私の場合当時はポケベル時代だったから、今は携帯の番号もなんも解らないから無理だけど、物理的に可能だったら連絡しちゃってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
じゃあ、そういう気持ちは引きずっているとか、やり直したいとか、下心なんかではなくて、過去に酔ってるだけなんでしょうかね?(。>д<)

お礼日時:2015/03/31 10:23

現在が「一番~」でなくてはならない、にちがいない、と思わなければ成らない、、、、


という自制の裏返し(反動)でしょう。
昔の一番、今の一番、もしかしたら別の一番がいるかも、、、って、
本心は確かめたいのを抑えている。

表向きと異なり、実際は現状に満足・納得していないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
本人にそれを確かめたらそれは違うと言ってきましたがそうだとしても認められませんよね…

お礼日時:2015/03/31 10:24

>この男心ってなんですか?


吹っ切れていないのかな、またはあわよくば・・の類・・と言えなくもない
いずれいささか女々しいことなんでしょうけどね
まっ そういうことは 人それぞれのことだからね 正解はない質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね…答えは本人しか分かりませんよね

お礼日時:2015/03/31 10:28

>結婚することが決まっていて幸せ


>なのに、昔一番好きだった元カノをたまに思い出して
ここまではみんな同じ。男も女も同じ。

>ふと電話してしまう
これ、いわゆる「プリン脳」
性格じゃなくて気質だから修正しようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
失礼すぎますよね

お礼日時:2015/03/31 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!