プロが教えるわが家の防犯対策術!

野東京ライン開業後、はや2週間が経ちましたが、上下線とも時刻通り運行できた日は2〜3日位。
私は上尾在住ですが、朝は早いのでまだそんなに遅れは感じてませんが、帰宅時はひどい。
数分の遅れなら我慢しますが、15両編成がいきなり10両編成になったり、東海道線直通のはずが上野始発に変更になったりして、それがまた駅に行ってみるまでどうなっているかがわからない。
上野東京ライン開業前は、上野駅始発だったので、一本見送れば座れたのに、開業後は座れるのは奇跡に近い。
高崎線や宇都宮線沿線の方、上野東京ライン開業で便利と感じた方いますか?賢い乗り継ぎ方知ってる方いたら教えて下さい。
【補足】
JR東日本が、主に神田駅周辺の住民などとの裁判など長い年月と費用をかけて満を持して開通にこぎつけた結果がこれかと強い不満を感じています。

A 回答 (1件)

地下鉄半蔵門線を介しての田園都市線と東武との直通運転時も

平常運転までには結構時間がかかった記憶がありますので
東京を中心として西と東を直通させるのはかなり大変なんでしょうね。
まだまだ落ち着くには時間がかかる気がします。
ましてや明日から4月、勝手を知らない新入社員が
大量に通勤しますので、GW明けまくらいまでは、ばたばた
した感じで続くと思います。

JRの一番の目的は、品川にある巨大な車庫の土地を明け渡して
新しい街を造ることですからね。そこに数十年ぶりに山手線の
新駅さえ作る計画してますし。
ま、上野~東京の山手線、京浜東北線の混雑緩和も目的のひとつでは
ありますが。
→上野~品川が短時間で移動できるので、結構重宝してる回答者です。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
確かに利便性はよくなりましたが、開通前は帰宅時に上野駅に少し早くいけば、ほとんど座れましたが、今はほとんど座れません。
仕事で疲れているときには、あえて上野駅始発駅の電車にするか、グリーン車にしてます。