アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のチェーンとギア(?)がまっ茶色に錆びています。
チェーンをはずさないでそのまま錆をうまく取る方法ありませんか?
例えば、スプレーをかけておけばすっきり取れる、なんて優れものの錆び落としはないものでしょうか。
また、うまく錆が落ちたとして、錆び止めはどうすればいいのでしょう。

A 回答 (4件)

「どこかにあったなぁ」と思って検索したらあっけなくHITしましたが、錆はともかく、動きを良くするなら



http://www.unico-jp.com/chaincle.html

とか

http://www.chari-u.com/parts/chemical/ch4.htm#ch …

錆止めはチェーンオイル(自転車用の方がいいでしょう。バイク用は粘度が高すぎる)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おお!ものぐさ必見の商品がありましたね。
やはり、液体にどっぷり漬けるのが一番きれいになりそうです。
挟み込むブラシもよさそうです。
通販でも買えそうですが、自転車屋さんで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 19:33

機械油を染み込ませたウエスを、チェーンにあてがって


ペダルを逆回しする って方法では、ダメなんでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表の部分はこの方法で綺麗になりそうですね。
錆びついている自転車をみて、一気にきれいにできないものかと、
ものぐさな事を考えてしまいました。

お礼日時:2004/06/17 19:26

 一応あの「5-56」で取れないことはないですが・・・。


 安全のために、交換をお勧めします。
 さびの程度にもよりますが、を取った後に、チェーンが切れたり、スプロケットがうまくかみ合わなかったりするので、自転車屋さんに持っていくか、ホームセンターなどで新しいものと交換しておくことをお勧めします。
 また、乗っていない自転車も定期的に整備するのがベターです。

 ちなみにタイヤも点検しておいたほうが無難です。長いこと乗ってなかった自転車にのったら、タイヤが爆発したことがあります。(パンクではありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤが爆発?そんな事があるのですか?
チェーンは入り組んでいるので普通の錆び落としでこするのも大変そうです。「スプレーかけてすっきり」なんて都合のいい商品はないのですね。

お礼日時:2004/06/17 15:43

さびは落とせません、いつもOILを塗っておくしかないです。


チェーンの場合、交換になります、しませんがネ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり落とせませんか。見事にまっ茶色に粉吹いてます。
錆びる前にオイルを塗っておけばよかったのでしょうか。

お礼日時:2004/06/17 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!