プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく引越してきた京都の市営住宅ではお湯を出る蛇口などの設備はありません。古いタイプのお風呂がありますが(シャワーも勿論なし)、蛇口は全て水のみで、お湯のものはありません。家賃は安いので、文句は言わないけど、キッチンや洗面所の所でお湯を出せる方法は何かありますでしょうか。

A 回答 (6件)

そうなんですか?山口県ではよほど古くなければ--ほとんど建替えられていて---給湯器ついてますが(^^)


 いずれにしろ簡単にできます。
★でるときは原状復帰して持ってでればよい。
一番簡単なのは・・・
 温水電気器--添付は事務所で使っているもの。18Lなので少し大きいタイプですがこんなものです。
流し台や洗面台の構造が分かりませんが、水道を分岐してこれにつないで、再びもとの高さに戻して座付きエルボ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BA%A … )を並べてつけて混合栓をつける。
 洗面台は二口に交換するか、大穴タイプに交換して洗面台混合栓( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B4%9 … )にする。
 ガス配管の必要もない。水も電気もすでにあるし・・現状復帰しやすい工事をしてもらいましょう。

 90℃近く炊き上げますから、10Lあれば40℃の湯なら50L程度利用できる。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8 …
「家にお湯の蛇口はありません。キッチンと洗」の回答画像6
    • good
    • 2

端的にいうと方法はありません。

キッチンについては市営住宅なので管理の方に取り付けが可能かどうか聞いてください。洗面などでお湯が出てくるようには出来ません。大がかりな工事が必要ですし管理者の許可が出ないでしょう。
    • good
    • 2

日本全国どこでも公営住宅には給湯設備が付いていません。


浴槽さえないものもあります。
浴槽はあっても風呂釜がないというところもあります。

そのため、自分で給湯設備は設置しなければなりません。
当然ですが、退去時の撤去も自分で行わないとなりませんから、それも頭に入れておいてください。

一番手っ取り早いのが、施工会社を市に斡旋してもらう方法です。
自分の要望を言えば、それに適した給湯器を用意してくれます。
シャワーが欲しければ取り付けも可能ですよ。

家賃は安いですが、給湯設備は大きな出費です。
3年以上の入居予定ならば、購入する方が良いのですが、一度に支払えないならば、給湯設備のリースが可能か聞いてみると良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 13:15

台所はガス瞬間湯沸し。

 そういう物件でもガス管はきているとおもう。

洗面所は、使用量が少ないなら、電気のものもあるが、こちらは若干高め。
混水栓にかえないといつもお湯になっちゃうし。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jyusetu/res01a …
    • good
    • 2

台所だけならガス瞬間湯沸かし器が設置の手軽さや費用の面で導入しやすいと思います。


http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/uty/

ガス給湯器を設置すれば、台所、洗面所、風呂、シャワーまで利用できるようになりますが、市営住宅でそこまで変えるリフォームが可能かどうか確認が必要ですね。
    • good
    • 0

本気で工事をするならともかく


簡単にって事だと、キッチンに瞬間湯沸かし器を付けるくらいでしょう。
洗面所はあきらめて。それなら5万以内で付くでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています