アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユナイテッド航空のマイレージの仕組みがいまいちわかりません。

ユナイテッドのホームページではなく、ほかのところでユナイテッドの航空券を購入したのですが、それでもマイレージは貯められますか?

以前にユナイテッドの航空券を購入したときに、マイレージプラスのアカウントを作ったのでてっきりそのときの分のマイレージもたまってると思ったのですが、よくみたらたまってないようなので、、、、

今回自分のアカウントをみて、いろいろ探してみてもマイレージを貯める方法がわからなくて、、、、


ユナイテッドのホームページから購入しないとマイレージポイントはたまらないのですか?
ユナイテッドのクレジットで購入しないといけないのですか?

仕組みがよくわからずに困っています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、結論から言うと、ユナイテッドに限らず航空会社じゃないところで買ったら、マイルがつかないこともある、です。



つかないものからいうと
・値段が安すぎて、マイル付与の対象にならない場合
・ANAなど共同運航便のチケットを買ったので、ANAなどにマイルがつく場合
などです。

本来、飛行機のマイルというのは「飛行機に乗って飛んだ距離」をポイントとしてもらえるものです。ですから「乗る」ことが大事で、乗るときにマイルを貯める手続きをする必要があります。

ユナイテッドの航空券を購入するときに、旅行会社などで購入するとマイルの手続きをしてくれなかったり、忘れたりすることがあります。航空会社のホームページから購入するときは、マイレージ会員のログインをしてから購入すれば、ふつうは自動的にマイルがつきます(大体搭乗の翌日か翌々日にはマイルがついたことがホームページで確認できます)

旅行会社とかツアーの場合は、空港のチェックインのときにマイレージ会員番号を言って、申請してもらいます。このさい、ユナイテッドではなくANAなどのアライアンスのマイレージ会員を選択することもできます(ただし、加算率が下がることがあります)

これらのことがダメだった場合、どこの航空会社も半年以内なら事後加算できるようになっています。その際には搭乗券の半券が必要ですので、マイルが加算されるまでは半券を捨てないでください。ご存知だとは思いますが、搭乗券は「チェックインして乗るとき」にしか発行されないので、半券がある、ということは乗ったということの証明になるのです。

>ユナイテッドのホームページから購入しないとマイレージポイントはたまらないのですか?
>ユナイテッドのクレジットで購入しないといけないのですか?
まったくそんなことはありません。旅行会社経由でも現金でも基本的にはマイルが溜まります。

さて、先ほど書いたように航空券には細かいランクがあります。このランクを「ブッキングクラス」といい、アルファベットで表します。予約券や搭乗券にクラスが書いてあることもありますが、素人目にはわかりにくです。

ユナイテッドの場合
ビジネス割引 (高い)J→C→D→Z→P(安い)
エコノミー割引 (高い)B→M→U→H→Q→V→S→L→その他(安い)

ユナイテッドの公式ホームページによると、S、T、K、L、K、G、Nのクラスは飛行マイルの50%しかもらえないようです。これらのクラスは格安航空券とかホールセールと呼ばれるものです。
加算一覧:https://www.united.com/CMS/ja-JP/Marketing/CustC …

でも、最低でも50%は加算されるはずなので、以前マイルが加算されなかったのは手続きのミスがあった、可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

ユナイテッドに限らず、おおよその航空会社のマイレージの貯め方は大きくは2つあります。


1つは飛行機に乗って貯める。
もう一つは提携クレジットカードを利用したり、提携ショップで買い物をして貯める。
ですから、航空券を買い、飛行機に乗ればマイレージを貯めることができますが、搭乗手続きや予約時にマイレージのアカウントを登録しておく必要があります。
この航空券は別にユナイテッドのサイトから買う必要はありません。旅行会社でも専門サイトでも大丈夫です。
https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileage …
飛行機に乗った後でもマイレージを申請することもできます。
https://www.united.com/web/ja-JP/content/Contact …

提携クレジットカード利用や提携ショップでの買い物は、購入という行為に関して、金額に比例するなどしてマイレージが付きます。
ですから、提携カードで航空券を買って乗ると、買ったことで獲得、乗って獲得が可能というわけです。
それから、提携ショップはユナイテッドの指定するサイトからアカウントでログインして買い物するとか、提携ホテルに泊まるとかレンタカーを利用するなどすると貯まります。
https://x.www.mileageplusshopping.com/?chan=c&me …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!