プロが教えるわが家の防犯対策術!

審査の際身分証明書提示必要言われ運転免許証と保険証提示求められました。
今、契約社員で正社員だった時は保険証をもっていまいましたが、辞めてから忙しさにかまけて作っていませんでした。これがないと審査に通りませんか?また他に何かしら提示を求められますか?
詳しいかた、教えてください!よろしくお願い致しま
す。

A 回答 (2件)

大変申し訳ありませんが、厳しい意見を書かせていただきます。

あなたは、お金を借りても踏み倒してばかりいるような人に、お金を貸しますか?

国民の義務である国民健康保険の手続きをしないで、保険料の納付も行わないことについて、忙しさにかまけて作っていないというような安易な言葉で解決しようとしています。
忙しいから、臨時出費があったからといって、家賃を滞納する人より悪質であり、同様になってもおかしくないように感じるのは、私だけではないと思いますね。

審査が通るかどうかは、審査する側の基準次第です。しかし、健康保険証の提示が必須なのに出せなければ、大きなマイナス評価でしょうね。

賃貸の貸主からしても、健康保険の手続きもできないような人に部屋などを貸して、その部屋で死なれてしまう方が怖いです。お金がなくて健康保険も手続きできず、医療機関にも行けず、一人暮らしで死なれてしまうようなこともあります。
定職をしっかりと持ち、生活基盤を持っている人に貸したいと思いますし。保証会社もそのような人でないと保証しにくいことでしょうね。

仕事を休んだり遅刻したり早退してでも、早急に手続きを行い、保険証を手に入れることですね。発行日などが気になる点ではありますが、紛失による再発行などとなれば、おかしな話ではないかもしれません。言い訳はいくらでもできることでしょう。心配するよりも、早急に保険証を手に入れるべきでしょう。

ちなみに、国民健康保険では、住民票の世帯を単位にして加入することから、同居の同一世帯の人であれば、代理での手続きも行えることでしょう。
一人身や既婚者でも家族の協力が難しい場合には、うちの会社でも、当たり前のように遅刻や早退で手続きにいっているようです。当たり前の義務ですので、問題視したことはありませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。手続きします。

日本は皆保険制度ということで全員が保険に加入しているーーことになっている。

保険証を持っていないということは、国民健康保険並行手続きをしていないということだと思う。
このことを質問者は「作っていない」といっているのだと思う。
保険料を支払っているのかどうか。
支払っていれば保険証は自宅へ送られており、それを忘れてなくしてしまったというところか。
支払っていれば、役所へ行けば再発行してくれる。
支払っていなければ、滞納保険料を完納すれば保険証が発行される。

保証会社については、前述のように普通は保険証を持っているものなので、それを持っていないということからまず確実に審査は通らない。
代わりに何か提出を求められることさえなく、即アウト。
すぐに役所へ走った方がいい。
    • 2
この回答へのお礼

保険証を持つことについてそんなに大事な事とは考えていませんでした。早急に手続します。ありがとうございました。