アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 私:docomo カケホーダイプラン XiデータSパック ずっとドコモ割(-600円)
   月使用料 約7000円弱
   中学生:docomo FOMAシンプルバリュー ファミ割(-740円)
   月使用料 約1000円弱
   中学生はiモードに入っていないためメールはショートメールのみです。

今後中学生の携帯をガラケーからスマホに変えてあげようかと考え中ですが
一番安くなるプランを教えていただけないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No..1です。


 唯一 AU回線を利用した 格安Simサービス「mineo」が関西電力系会社から提供されています。
 残念ながら その「注意書き」に 下記記載があり、AU Iphone 機器を利用されるのは、厳しい様です。
また 他の MVNO でも この機器はご利用になれません。 十分ご注意下さい。

●iOS 8、iOS 8.1およびiOS 8.2ではmineo通信サービスがご利用いただけません。iOS 8以降にアップデートすると元に戻せないため、アップデートはしないようお願いします。
●iPhone 6およびiPhone 6 Plusでは SIMフリー版、au版ともにmineo通信サービスがご利用いただけません。
●記載の情報はすべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。
●NTTドコモ、ソフトバンク、及び、海外で販売されている端末は原則ご利用いただけません。
●中古端末を購入される際には十分ご注意ください。
http://mineo.jp/sph/device/?no=6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そういうこともあるんですね。
全然知りませんでした。
参考にします。

お礼日時:2015/04/05 12:55

一意見として、アドバイスさせて頂きますが、小中学生のお子様をお持ちの方でMVNO回線をお子様にお考えでしたら、MVNOでの有害サイトのフィルタリングをお調べになった上でご利用ください。



現状においては、大手キャリアの同等のフィルタリングサービスはMVNOでは提供されていないはずです。


価格面は大事かも知れませんが、お子様の将来のことを本当に大事にお考えでしたらセキュリティの面も加味された上でご判断ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フィルタリング、子供を信じていたので考えたことがなかったです。
現在野放し状態です。(>_<)
検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/05 12:54

>災害時とかも大丈夫なんでしょうか?


MVNOは大手キャリアから回線を借り上げています。
NifMoはdocomoからOCN経由で回線を借り上げています。
docomoが不通にになれば当然不通になります。
逆に言えば、docomoが不通にならなければ問題なくつながると言うことです。
MVNOは借り上げている大手キャリア次第となります。
ただ、電話回線を使用しないLINEやLaLa Call・050plusや6月予定のNifMoでんわ等のIP電話はインターネットに接続できれば使用できます。
スマートフォンである以上、電話回線とインターネット両方が不通にならない限り通話する手段はあります。
これは、大手キャリアも同じです。
ですから、MVNOだから災害のとき不利なのではというのは仕組みがわかっていればそんなことはないことが理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/04/05 12:53

MVNOに乗り換えるのが安くなります。


おすすめは、NifMoです。
http://nifmo.nifty.com/
バリュープログラムで基本料金を削れるので、実質的に最安のMVNOです。
通話は30秒20円ですが、携帯電話版マイラインの楽天電話等で30秒10円にできます。
http://denwa.rakuten.co.jp/
家族間や友人との通話及びメッセージはLINEを利用することで無料になります。(LINE同士に
限る)
http://search.yahoo.co.jp/search?p=LINE&ei=UTF-8 …
また、NifMoはIP電話定額無制限のNifMoでんわというサービスを他社の半額で6月頃に予定しています。
質問者本人も乗り換えることで、大幅に安くできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
line電話を使いつつ、格安simを使うという手が
一番安くなりそうですね。
災害時とかも大丈夫なんでしょうか?
そのあたりが少々心配です。

お礼日時:2015/04/04 22:57

No..1 です。

 Iphone お持ちなら
番号が変わって良いなら「IIJmio 通話機能付 Sim」を購入し ガラケーを解約
同番号が良いなら、MNP利用し 同番号で移行されれば、
そのiphone、が Sim Free機 or ドコモの機 なら月 1600円程で、
街中何処でも「インターネット接続出来ます」別途 通話が 20円/30秒かかりますが、
現在の利用から見て電話発信される事が少ないようなので、問題ないと思います。
⇒ 月 高速LTE通信 3Gbは 外で動画多用しないのなら、使いきれない量です。
 また 特に契約変更しなければ、データ通信料は これ以上かかりません。
【IphoneがSoftbank機では この方法 使えません】
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/spec.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iphoneはauのものだそうです。
なのでMNPでの移行よりは今のiphoneを活かす形のほうが
安くなるのかな?と、おぼろげには理解しているのですが
どういう形がいいのか? 
機械に弱いので悩み中です。

お礼日時:2015/04/04 22:56

中古携帯とSNS付格安SIMの組み合わせが一番安くなります。


選択するSIMによっては通信量制限がないものもあります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
auのiphoneを使用しているようです。
でもガラケーはdocomoなので
iphoneを使いたいとのこと。
難しいです・・

お礼日時:2015/04/04 22:53

中学生に「スマホ」で 月 5000円程余分に払われるのですか?


このまま:docomo FOMAシンプルバリュー ファミ割を続けられては如何ですか?
 お子さんに「メール・Web検索・ライン・ゲーム?」等々させてあげたいなら
電子辞書代わりにも、学習資料にも使え、携帯にも便利な7インチタイプタブレットを
検討されては如何ですか。
 機器購入に29000円程かかりますが、月 通信費は972円のみで十分に使えます。
かつ2 年間縛りはなく 1ヶ月でもペナルティなしに通信解約出来ます。
例:タブレット・Asus MemoPad 7 CL 価格 29000円
http://s.kakaku.com/item/J0000013893/
例:ドコモ回線を使った 格安高速通信・IIJmio 月 972円 ⇒ 3Gbはキット使いきないデータ量です。
https://www.iijmio.jp/hdd/data/spec.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、ボロボロのガラケーを使っています。(私のお古)
別途自分でiphoneを購入し、回線契約していませんので
自宅の無線LANや無料wifiを利用して使っています。

ただガラケーを持ちあるかなくなってますので
何か安い契約方法があればスマホに切り替えようかと思いました。
スマホなら持ち歩いてくれるかと思いまして。
遠いところに通学している関係で災害時・緊急時のことを考えています。

お礼日時:2015/04/04 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!