プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春大学を卒業した者です。

春休みの旅行のため今年2月に学割証をもらい、一枚余らせてしまったものが手元にあります。3月に卒業だから有効期限は当然3月末までだと思っていたのですが、さっき見てみたら有効期限が5月10日までとなっていました。

この学割証をみどりの窓口に持っていった場合、学割料金で切符が買えてしまうのでしょうか?もちろんそんな恥ずかしいことはしませんが、もし買えてしまうなら学割証の意味がなくなってしまいませんか?
学生証を見せれば卒業していると分かるだろうけれど、みどりの窓口で学生証の提示を求められたことはないし…

素朴な疑問として、気軽に答えてほしいです。

A 回答 (2件)

本来ならば学校側が「3月31日まで有効」として発行すべきものです。

発売時にも学割証の学年次を確認して誤発行であることを確認して学生証の提示を求めるべきですがこのあたりはスルーしてしまう可能性は十分にありそうです。
(約款上は使用資格の有無と発売は関係ないので発売しても問題ではないのですが)

また使用時に身分証明書の提示を義務づけていますが現実的には実行されていないので使用できてしまう可能性もあります。

ただし証憑として学割証が残るので後で使用したことがわかれば詐欺罪での告訴や学校に対して学割証の交付の制限などが有ることも考えられます。
    • 0

学割証その物は無記名ですから、有効期限が5月というのはありえます

駅員は、その学割証を持った人が既卒か在学中かはわかりませんから発行されます。
そうならないように学割証と学生証を合わせて提出して確認をしてもらうのですが

大学ぐらいになると老けた人が大学生だったりするので学生証では既卒かどうか確認できませんので、その学割証を持って学割価格で販売してるに過ぎません
    • 0