アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読みづらい点が多々あるかもしれませんが、お許しください。
かなり長文です。

私には18歳の頃から6年間付き合っている5つ年上の彼氏がいます。
その彼氏ともうすぐ別れそうです。辛くて苦しいです。

この6年間、色々ありました。
18という自分の若さもあり、付き合った当初は今考えると自分でも信じられない発言をしたり、常に情緒不安定で自傷行為も何度かしました。
そのたび彼氏に不安をぶつけていましたが彼氏は「今度自傷行為をしたら別れる」と言いつつ、私を受け入れてくれていました。

20で私は社会人になり、今までの自分を反省し、社会人として精神的に自立しよう、常識を持とうと努めました。

22の社会人3年目になる頃には、彼氏も「昔に比べると随分変わった。大人になったね」と言ってくれるようになりました。ですが、もともと私は人づきあいにコンプレックスがあり、飲み会の後に落ち込むことも多く、彼氏にメールをして励ましてもらうことも多々ありました。
そんな中彼氏が海外の出張に3ヶ月ほど行くこととなり、その間遠距離になったのですが、それでもビデオ電話をしたりしてお互いの気持ちが離れることはありませんでした。
そしてこの頃から結婚の話が出てきます。
彼氏は30(当時27)までには結婚して子供を作りたいと言うのですが、22の私にとって結婚はまだ早く、実は昔から叶えたかった夢を追いかけたいというのもあり、結婚の話は一時保留となりました。

そして23で私は会社をやめ、自分の夢を追いかける決意をしました。
会社を辞めることについて、彼氏は「厳しい道だと思うけど頑張れ」と背中を押してくれました。
ですが闇雲に夢を見てもきりが無いですし、彼氏も「いつまでも結婚は待っていられない。自分の年齢的にも限界はある。このまま夢に専念したいというのなら、お互い好きだとしてもいずれは別れるしかない。」と言われたので、1年間というリミットを付けました。
この1年間頑張ってみて、自分にこの道が向いていないと思えば潔く諦め、もっとやっていける、と思えば二人の付き合い方を考える・・・という意味で、1年後に話し合う約束をしました。

そして夢への道を歩き始めた年、身の回りの人間関係で悩むことがあり、私は彼との約束を破って再び自傷行為をしてしまいました。
彼氏にその傷を見られた時、私は何にも言えず後悔の念でいっぱいでした。でもそんな私を見て彼氏は別れるとは言わず、黙って抱きしめてくれました。
そんな中、仕事で忙しい彼氏がやっとの思いで休暇が取れたので夏に初めて二人で海外旅行へ行きました。
今まで同棲したこともなく、お互い実家暮らしなのでこんなに長い間二人で過ごすことはなかったのですが、特にストレスもなく、むしろすごく居心地が良かったです。
向こうもそう感じていたようで、この旅行を境に今まで以上にラブラブになりました。
同棲したい、という話も出てきていました。

そして秋頃、普段遅くまで仕事がありくたくたに疲れている彼が、初めてほぼ毎日電話を掛けてきてくれるようになりました。
ですが、私はバカでした。
毎日電話をしてくれるのは嬉しかったのですが、向こうは運転中ヘッドセットで電話をしており、そのヘッドセットの性能が悪く、会話がよく途切れるため何度もこちらが聞き返しており、少しイライラを覚えていました。
さらにその頃初めて憧れの仕事が舞い込んでくるようになり、必死だった私は作業をしながら完全に話し半分で彼と電話をしていました。
それが彼には伝わったようです。「なんで電話中なのに何かしながら人の話聞くの?もう電話したくない」と言われ、私は意地を張ってしまいヘッドセットの性能が悪いこと、そっちだって運転しながら電話してるじゃん、など心無い事を言ってしまい、すぐに反省したのですが向こうも納得できていないようで、もう向こうから毎日電話をしてくる事はなくなりました。

そして12月になり、普段仕事でなかなか会えない彼が夕食を食べよう、と久々に誘ってくれました。
それまで激務だったらしく、彼が「俺、痩せたでしょ?」と聞いてきたのですが、正直私はよく分からず「そうかな?」と返してしまいました。ですがその瞬間、彼氏の中で何かが崩れたようでした。
その日は少し彼が不機嫌なままさよならをし、普段通り毎日ラインをしながら1週間が経った時でした。

夜いきなり彼から電話があり、「どしたの?」と聞くと「どうしたじゃないよ・・・。もう俺無理だわ」と言われ、この6年間ひたすら我慢し続けてきた。こないだの夜の事で「そんなもんか」と思い、その時我慢してた色々なものが崩れ去った、と告げられました。
電話の件といい、私がすぐ落ち込む事、彼にもっとこうなって欲しいと一方的に言っていた私のわがまま、そのたびにぐっと堪えてその通りにしてきた、さんざん気も遣っていた、自分が年上だから甘えられない、しっかりしなきゃと思ってきた、でももう駄目だ・・・。再び自傷行為をした時、別れておけばよかった。私もだいぶ精神的に成長したし、俺の役目は終わりなんじゃないか。私の事も、嫌いじゃないけど好きじゃない。と言われました。
私は晴天の霹靂というか、今までの自分の愚かさを思い知らされ、血の気が引きました。
わがままで、ただひたすら傲慢でした。自分でも気づかなかった所も指摘され、ひたすら謝るしかできず、人づきあいのコンプレックスや精神的な弱さは努力して直そうとしている。そしてもっとあなたの事を考えられる人間になる。少しずつ変わるから待ってほしい、と言うと彼は泣きながら「わかった」と言ってくれました。
(ちなみにこの頃、私は彼に新しいヘッドセットをプレゼントしたのですが、1回かかってきただけでそれ以降はかかってきませんでした)

そして年が明けた頃、夜中に電話をしている最中いきなり「浮気した」と言われました。
年末、会社で昔一緒に仕事をした年上の女性と一夜限りの関係を持ったそうです。
彼曰く、仕事でいっぱいいっぱいで、夜中に帰れば部屋に一人、私にも電話したくないと言われ、寂しくて寂しくて。そんな中久しぶりに連絡を取ったその人と会って「もう頑張らなくていいのよ」と言われて勢いでやってしまった、と。
その人の事は好きかどうか分からないらしく直後にラインは消したとのこと。そして隠し通せない、言わなきゃだめだと思って今電話で言ってしまったと。こんなことになるなら、あの時本当に同棲していれば良かったとも言われました。
会ったらビンタしてくれと言われたのですが、浮気を告白した直後から彼が急にめまいがしだし、それから1週間以上頻繁にめまいが起きていました。私はめまいで不安な彼とずっと電話をし、ひたすら励まし、安心できるよう努めました。
彼の体調も心配だし浮気の制裁はひとまず先送りにしました。
そして2月に入り、彼の体調は戻りましたが依然仕事のストレスが大きく、私の誕生日を大幅に過ぎていましたが今はストレス発散に努めて欲しかったので、プレゼントは先送りにしていました。
でも毎週のように彼は遊びに行き、さらに一人で部屋にいると浮気の事を思い出してしまって、ついに「誕生日プレゼントより遊びを優先している事が信じられない」と言ってしまいました。すぐに謝ったのですが彼にまたしんどい思いをさせてしまい、3月にプレゼントを買いに行こう、と彼に言わせてしまいました。当日はお詫びの気持ちや仕事を頑張ってね、という意味で彼氏の形をしたクッキーを作ってあげました。
それは喜んでくれ、それ以降も今まで通り毎日ラインをし、他愛もない会話をしています。
ですが1年前に話していた「1年間のリミット」の2015年4月がついに来てしまいました。

デートらしいデートは12月からしておらず、それ以降体の関係は1月に2度あっただけ。
「全然会えないまま結論を出す4月になっちゃったねぇ」と言う彼氏。
休日出勤、徹夜は当たり前、2月は28連勤、3月は20連勤したそうで、仕事で忙しいというのは事実のようです。
私は気丈に振舞っていますが、浮気の決着も着けていないし、まともに会って彼を再び振り向かせることもできないまま4月になってしまい、やりきれない気持と不安で押しつぶされそうです。
浮気は私が原因だと思うので、許すつもりです。それにまだ彼の事が好きで、別れる勇気が出ません。
過去のラインを振り返れば、わがままを言う私を「わかった」「いいよ」と優しく受け入れてくれる彼ばかり。自分がいかに傲慢で、相手の気持ちを考えていなかったのか、過去に戻れるならやり直したいです。
きっと彼にもう一度やり直したい、と言って彼がいいよ、と言ってくれたところで、きっと彼の心は本当に限界なんだと思います。どちらにしても破綻するような気がするのです。
彼の幸せを思えば別れるのが一番なのかな・・でも、それでもやり直したい。
これこそ私の身勝手なわがままですが、できる限りのことをしたいです。
本題であった夢への道については、もし彼と結婚できるとしたら、夢は片手間にして働きながら主婦業に専念したいです。今まで彼に辛い思いをさせた分、今度は私が彼を支えていきたいです。

話し合いは彼の仕事が無い土日どちらかになるのですが、まだめどは立っていません。
まともに会えない中、ラインで毎日労いの言葉や何気ない写真など送っています。電話は掛けれていません。
彼の気持ちをもう一度振り向かせるためには、私は彼に何をすればいいでしょうか。そしてどういった提案をすればいいのでしょうか・・・。
こんなことを人様に聞くのはお門違いと分かっていますが、どうか助けてください・・・。

A 回答 (4件)

私も、17歳から付き合って6年半の彼がいます。


今まで色々ありましたね。
たくさんの出来事を二人で乗り越えてきたでしょう。
6年も付き合っていると、ある意味、情みたいなものも大きいと思います。
優しい彼に甘えすぎて、気付けば彼に我慢させてしまった、気づいたなら本当に今すぐ直すべきです。
そしてその時の気持ちを絶対に忘れず、尽くしてください。
私は付き合ってから一度だけ彼と4ヶ月間ほど別れた期間があります。その時は彼に愛想つかされてフられてしまい、初めて彼の大切さに気づきました。
本当に死ぬほど辛くこの世の終わりというほど真っ暗でした。
今でも人生で一番辛い出来事でした。
でも、一度別れたことにより、彼も私も本当にお互いが必要で大切ということに気づきました。
あなたが同棲、結婚したいと思うなら本当の気持ちを伝え、自分自信も彼に尽くすこと、また彼に甘えすぎないことを約束し、
どんな壁があっても二人で乗り越えるかたい決意の約束を交わしてください。
同棲すれば、そのまま結婚→幸せな人生
とお考えかもしれませんが、同棲してからの方が
もっともっとたくさん辛いこと、本当にこの人とずっと一緒にいていいのか?などという葛藤にさらされますよ。
それこそ、お互いそばに良すぎて、大切さを見失ないそうになります。
あなたは今まだ一緒に暮らしていない時点で、彼にひどい言葉を浴びせてしまっているようですが
本当に一緒に暮らしても大丈夫なのでしょうか。
大切さを忘れず、お互いを助け合い、支え合うことができる覚悟はありますか。
想像以上に、大変ですよ。幸せなことばかりではありません。
でも、それ以上に大好きな人と近くにいれること、楽しいことも二人で2倍に、幸せなこともたくさんあります。
二人が幸せにこれからもやっていくには、
お互いを本当に一人の人間として尊敬できるかどうか。
あなたの中で今、彼はどういう存在なのか、また一緒に暮らす二人は、どういう関係でいたいのか理想を思い描き、書き出して下さい。
それから、自分の思っていること全てを彼に話して下さい。
手紙などの方が伝わりやすいと思います。
わたしも大切な話の時は一度メモし、気持ちと言葉を整理して伝えたいことを伝わりやすいようにします。
そうすることで、伝え漏れもないし、余計なことを言わなくて済む分、彼も気持ちを理解してくれると思います。
本当は、そう思ってたんだ、これからはこうしたいと思っているんだ、と
彼なりに理解してくれた上で話が進むと思います。
上の質問を見ていると、本当に彼のことが大切なのが伝わってきます。
その気持ちを彼にもう一度手紙などで伝えてみて下さい。
きっと、何か変わるはずです。
一緒に頑張ろう、ささえあおうと、
そして二人で幸せになってください!
応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先週彼に手紙を書きました。
もし別れる事になっても後悔だけはしたくないと思い、今までの感謝の気持ち、彼に対する思いを全て伝えました。
彼から読んだ直後に連絡があり、「気持ちを文章で、しかも手書きで伝えてくれてありがとう。直接会って話したいから、今は胸に秘めておくね」と言われました。
それから頻繁に連絡をくれるようになり、電話も掛けてくるようになりました。
もしかしたら向こうも向こうで、浮気の事もあるし私の気持ちがよく分からないのが不安だったのかもしれません。
会ったときに話がどういう結論になるかは未だ分かりませんが、今は手紙を出して良かったと思います。
素敵なご提案をありがとうございました。大変感謝しております。

同棲については、確かに私は考えが甘いと思います。
もっと具体的に、二人がどうなりたいのか、もっとよく考えたいと思います。
そしてよく話し合います。
まだ会う日が定まらないのですが、お互い後悔のない結論を出したいと思っています。

今回は貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/12 23:07

やさしく、去っていって、あげて下さい。



彼は貴方の事が本当に好きな様です。

そんな人が居て、浮気する人は、繰り返します。
(逆に遊んでいる風でも、一線を引けてる人は、しそうでしない。)

ただ、問題は、、、貴方が、彼から、自立できるかどうか?

恐らく、其れが、最大の問題になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

浮気繰り返しますかね・・・。
確かに、6年間お互いだけを見てきて急に糸が切れたとはいえ、その後すぐに浮気するなんて正直信じられませんでした・・・。
でも、今回の事は許すつもりです。
ただ、また同じような状況になった時繰り返すかもしれないと考えると、別れた方がいいのかと一瞬よぎります・・・。

そしておっしゃる通り、彼からの自立が最終的に一番の問題だと思います。
私は彼とやり直したいと考えています。
でもその理由の中には、別れるのが怖いから、彼のいなくなった今後が不安でたまらないから、という気持ちがあります。
別れる事になるなら覚悟を決めるしかないとは思っていますが、正直怖くて仕方が無いです。
そんな理由では正直なお付き合いはできないですよね。

彼と続けるにせよ別れるにせよ、彼から自立するということを意識していきたいと思います。
一人の人間として強くなりたいです・・・。

この度はとても身に沁みるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 21:08

貴方の文章は、無駄に長く全く状況が掴めません。


整理して頂けると有難いです。
なので本筋が何なのかが解りません。

① 貴方が夢を実現したいのは何なのか?
  彼と一緒に成ると出来ない理由は何でしょうか?

② 彼と貴方の住んでいる所との距離はいったいどれ位離れている
  のでしょうか?それは何故なのですか?

③ 彼は、浮気をしたと言っているのですが、聞きもしないのに貴方に
  白状したのですから誠意がありますよね。立派なもんですよ。

  そこで、浮気というのは本気ではないと考えても良いのですか?
  それとも彼は、本気だから別れて欲しいと宣言したのですか?
  可能性はゼロと考えても良いのですか?

④ 貴方は、悩んでいるんですから彼とやり直したいんですか?
  それとも別れる事を覚悟しているんですか?

⑤ 彼と恋愛が、復活するとどうしたいのですか?
  貴方は、夢を捨てる事が出来るのですか?
  それとも、今までの様に遠距離恋愛の様な関係を続けたいのですか?

⑥ やり直しができると、最終は結婚したいのですか?
  結婚するとどういう生活なのですか?
  共稼ぎが出来るのですか?それとも主婦専業なのですか?

⑦ 浮気だ、浮気だと騒いでいる事は、許せないのですか?
  既にどうでも良い事ですか?
  彼氏は、浮気相手と清算できそうなんですか?


はっきり申し上げて、貴方の文章には、謎が多すぎて読んでいて疲れます。

私が、何を言いたいのか?お分かりですか?

「貴方の人生で最も大事なのはなんですか?」
「彼氏ですか?仕事ですか?」

本当に曖昧な貴方には、失望しております。
彼氏も同じ気持ちではありませんか?

私が、彼氏なら貴方の様な優柔不断の女性は選択したくありません!

全く状況が解りませんので何とも言えませんが、事は重大ですから
同棲なんて愚かなもの選択しません。正式に結婚して、貴方の仕事が
出来るならやれば良い!出来ないなら専業主婦も大いに結構です。
また、或いは、ある程度の彼氏の仕事が軌道に乗れば、再度、貴方の
夢を叶えれば良いのではありませんか?

ウダウダが多すぎて「寝ぼけた様な自傷行為」に何の意味があるんで
すか?意味ないじゃないですか?それは趣味ですか?アホらしくって
開いた口が塞がりません。

いい加減に目を覚ましたら如何ですか?出来る事なら(解りませんが)
いま貴方の大事なものが手に入るチャンスではありませんか?

彼氏が戻ってくれるなら、鼻糞みたいな浮気はどうでも良い事ではあり
ませんか?

疲れました。貴方を攻撃する言葉が多いかも知れませんが、許して下さい。
実にじれったいです。

貴方の人生にとって一番大事なものが、重要です!!はっきりして下さい。

判断は、自分でして下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

長く支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。
それでも読んでいただきありがとうございます。

まずはいただいたご質問にお答えいたします。

① 実現したい夢はグラフィックデザイナーです。
  一緒になるとできないというわけではありませんが、主婦業も兼ねるとどうしても時間などに制約ができてしまいますから、プロの中で上り詰めるには厳しいということです。
  自分がその制約の中で妥協するなら主婦業をしながらでも可能です。

② バスで15分ほどの場所です。
  それはお互い実家暮らしだからです。

③ おそらく本気では無かったのでしょう。ただ、可能性はゼロではないと思います。
  なぜなら私の事を好きかどうか分からない状態の時に浮気をし、相手の事も好きかどうか分からないと答えたからです。
  自責の念から相手への連絡は絶ったらしいのですが、もし偶然相手と再会するような事があればまた浮気しないとは言い切れません。

④ 彼とやり直したいです。
  ですが、彼に好きな人がいたり、完全にシャットアウトされてどうあがいても無理なら、その時は身を引こうと思います。

⑤ 復活すれば、今度は私が彼を支えてあげたいです。
  ただお互いが実家暮らしな上、彼の帰りが夜遅くなのでできることは限られるのですが・・・。
  もし一緒に暮らして行くことになれば、夢を捨てる覚悟はあります。
  遠距離恋愛のような関係は続けたくありません。

⑥ 最終的に結婚はしたいです。
  私は働くつもりで、それは彼も望んでいるので共働きになります。

⑦ 原因が自分だと考えると相手を責める気持ちにはなれないのですが、やはり彼が他の女性と浮気をしたと考えると悲しくて腹が立つ気持ちもあります。
  相手と精算したような事は言っていますがまだ詳しく聞かないと確信は持てません。

回答は以上になります。

今回厳しいお言葉でご指摘をいただき、目が覚めるような、我に返るような気持ちになりました。
自分にとって何が大切かという、核になる部分を考える事ができていませんでした。
優柔不断にならず、もっと自分の意志を強く持ってこの先の事を考えて行きたいと思います。
このたびは貴重なお時間を割いてご回答くださって大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 20:46

彼の後ろで「火事だー」と叫べば振り向いてくれますよ。

(^_^)v


もう無理ですよ

>今度は私が彼を支えていきたいです。

遅いです。

やり直したいと思う気持ちはわかりますが、やり直したいという気持ちと行動は、これまでに何度もあったんです、それなのにまたそれを繰り返してる

あなたは今回初めてそれに気がついたような事を書いてますが、何度もそのようなことがあっての繰り返しで、彼にもそれが判っているから今回の行動をとったんです、元々あなたの仕事が軌道にのれば身を引く覚悟はできていましたし(だからと言って、今の目標を捨てたからと言っても、もうかばってくれませんが)

ここで彼と別れないと彼を幸せにする事はできませんよ、あなたに彼を支える能力はありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今まで同じことを繰り返している自分にはいくら反省しても尽きません・・・。
先週彼に手紙を出し、感謝の気持ちと共に自分の反省と、これから変わっていきたいという旨を伝えました。
それに対する返事は、直接会って話したいと言われており、まだ彼の気持ちを確認することはできません。
もしかしたら呆れられてお別れすることになるかもしれません。
そうなった時は今回の事を忘れずに、同じ過ちは繰り返すまいと思っております。
おっしゃる通り、私に彼を支える能力は無いかもしれません。
ただ彼から直接さよならを言われるまで、僅かな希望を捨てずにいようと思います。

このたびは貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!