アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳から30歳の間で2年間義務づけるべきではありませんか。

A 回答 (16件中1~10件)

戦没者の悪夢にうなされて下さい。

大体生産力があれば何処でも暮らせます。戦争自体いらないのです。オッパイ求める人達だけでは暮らせません。滅んでしまうまで待てばいいだけです。
    • good
    • 0

必要なし



既出の通り兵隊の質が落ちるからムダに損耗して遺族年金で国費がパンクします
旧軍も志願兵ばかりの時はまだよかったですが、徴兵の比率が上がるにつれ損耗率がハネ上がってます
通常兵士を一人前に仕上げるのに2年かかります
仕上がった頃に退職・・・なんて税金をドブに捨てるようなものです


現場を考えると(仕事の効率が上がるので)敷居を下げるより上げるべきです


特殊部隊がほとんど軍曹以上なのはそういう理由です
トリガーハッピーは迷惑なので要りません
    • good
    • 0

思わないですねえ。



 まず、質としての問題。他の方からも指摘がガンガンありますが、現代の先進国の多くが志願制にしているのは、質(錬度)の維持のため。2年で除隊してしまう隊員なんぞが最新の装備に習熟するのは大変でしょうし、習熟したら除隊では元も子もありません。

 それから費用の問題。高齢化著しいとはいえ毎年100万人超が成人を迎えるわけで、仮に男子だけに限ったとしても50万人。これだけの人数を2年間ただで喰わせて、それに見合う装備や衣服を支給して、無給とはいかないのでなにがしかの報酬を払うとなるととんでもない金額になります。現時点だって人件費で汲々としているのに、人員が3倍以上、もしかしたら4倍以上(50万人を教育できる人的体制ってどんなもんやら)になるわけで。
 日本再生どころか沈没の引き金になりかねません。

余談ですけれど。
 北朝鮮の不審船と海保の戦いの話ですが、そもそもあっちは軍、こっちは警察なので前提が全く違います。加えてこっちは法的縛りがあって、警告から威嚇発砲、至近射撃云々の縛りという制約がありました。実際、海保の装備からすると初弾命中はいつでもできたわけだし、対する北の兵士は揺れる小舟の上からRPG撃つなんてトンデモをやっている。
 これをもって北朝鮮の兵士が優秀とはいえないでしょうね。
    • good
    • 0

>徴兵制を何らかの形で復活することが、日本再生にきわめて効果的なんではないかなという風に思いませんか



今はコスト配分を考えると「充足している」と応えざるを得ません。兵を集めたいという前提に立てば、徴兵はよりコストの安い方法ではありますが、まさか月給6万円、手当て無しという訳には、法の関係上いかないでしょう。それができるのであれば、より低コストで兵を集められるので、コストダウンになります。
しかしながら、若者の教育目的という観点であるならば、下士官の負担は増え、質を考えるとかえって高コストです。負担低ければ質が劣っても仕方ないでは、今の日本の軍事状況に合致しないのです。

>日本が徴兵制にすれば自衛隊は、いまのような金で値の高い装備を揃えただけの集団じゃなくて、本当に強い体と心と頭を併せ持った理想の兵士をたくさん集められませんか。

徴兵制か志願制かで適正は左右されません。才のある者だけに才があり、才が無いものは努力で補うものであり、才があろうともそれを活かさない者は才がないのです。才があろうと2年で出て行ってしまえば一過性です。
    • good
    • 1

まず君が自衛隊に入れば言うことも「少しは」納得するけどねぇ。

    • good
    • 1

北朝鮮の徴兵は2年などという短期ではなく10年程あったようにおもいますが。


北朝鮮は女性も徴兵されるようになるそうですが。
結局そのくらいかけないと戦力にはならないと思いますね。
まず2年で使い物にはなりません。
よって徴兵制は必要ありません。

精神的な部分で徴兵制をとおっしゃるなら、わざわざ徴兵制にしなくても、高校または大学で必須科目として作ればいい話だと思います。
    • good
    • 3

徴兵制度を義務づけるとなると、やはり日本の世相は回線主義に傾くわけで、現在の平和な天下国家を、戦争のわらなみに飲み込ませるのは、よくないと、私は考える。


 たとえば、韓国、といった具合にアジアでも、徴兵行っている国は確かに枚挙にいとまがないけれども、けれども、徴兵が日本再生につながるとは思えない。敗戦後の人々の気持ちを尊重し、平和な世界を作り上げていきべきではないかと思う。
    • good
    • 0

だらけて、人の迷惑を考えないような若者を、規律ある



団体生活で鍛え直す、、ということなら 有りでしょう。

が、それを日本の有事に活用する、、というのは、

無理でしょう。
    • good
    • 1

「なんのための徴兵制なのか?」が問題です。



「国防のため」と言うならやめておいたほうがいいです。

今時の戦争やその中の戦闘は非常に高度な専門知識と
やはり高度な戦闘能力が必要です。
ハイテクによる戦略戦術、戦闘用車両や武器もハイテクで素人が
1年や2年で使えるようなものではありません。

素人では使えないからといって素人に使える小銃や拳銃を持たしても
なんの役にも立たず、むしろ犠牲者が多くなるだけです。

素人は今時の戦争などできるものではありません。
義務的な兵役などかえって足手まとい、本業の兵隊の足を引っ張ります。

したがって国防のための徴兵は意味がないどころか帰って国益を損ないます。

「国家サービス」あるいは「国家を思う気持ちを大事にする」
人を育てるのが目的なら徴兵もいい化も知れません。。
その代わり、本業の自衛隊などとは一線を画し、あくまでも体験的なもので
その目的のためだけに兵役をさせるのがいいでしょう。

しかし、その目的であるならなにも兵役である必要はありません。
ナショナルサービスとして、保安林の仕事(下草を刈ったり、山の木の枝打ちや間引きなどをする)
や沿岸パトロール(ゴミ拾いも含めて)などいくらだって素人が若干の講習でできる国家のお仕事
はいくらでもあり、このサービスを行うことでいわゆる愛国心などを育てることは
できるでしょう。

いかにナショナルサービスでも給料を払う以上国民に有益なものをしてもらう
のがいいと思います。

消防関係との意見もありますが、すでに消防や治安関係の人的労働力は足りていますので
余計な素人に給料払うのはもったいないです。
したがって、人的に不足している国家事業に割り振るのが一石二鳥でいいのではないでしょうか?

また、大学を出てそのまま公務員や学校の先生になったりすると一般的な社会常識が養われず
役人独特の変な考えになってしまったりします。
これを防ぐためにもまずは一般世間並みの仕事にもまれてから
であれば公務員に後々なる人だけではなく、特殊な仕事につく人も
社会常識が身につくでしょう。

結論
素人が2年や3年兵隊やっても役に立たない、かえって足を引っ張る。
愛国心を育てる目的なら兵役でなく他分野でのナショナルサービスがよい。
よって現在の日本には徴兵制は必要ない。

日本再生云々は別にして2年程のナショナルサービスは必要であると考えます。

さて、質問者さんは「日本再生」に・・・・・と書いてありますが
日本再生ってなんですか?
再生する、というのは以前のようになるということですよね?
以前てどういう状態をおっしゃっているのでしょう?そこがちょっとわかりません。

東北大震災での被害をおっしゃっているのでしょうか?
それとも戦前の軍国主義をおっしゃっているのでしょうか?
あるいはデフレで後退する前の日本経済や暮らし向きのことをおっしゃっているのでしょうか?
まさか単純に現在の世の中の不平不満を言っているのではないですよね?

100円玉がタンスの裏に落ちていて、本棚の本に1万円札が隠してあり
夜道を女性が一人歩きできて、春には花見ができて空きには紅葉が見られ
夏はサーフィンができて冬にはスキーが誰でもできる
温泉につかってフーっと一息つけて、公園で子供と遊べて
小学生がスマホで連絡をとりあい、医療保険のおかげで265円で歯医者で一時間も治療してくれる。
自家用車、タクシー、バス、電車、新幹線、誰でも利用ができて行きたいところに行けて
外国に行きたければ誰でもパスポートが取れていつでも行ける。
テレビやインターネットでは世界で起きていることがリアルタイムで
知ることができる。
字を読めない人はおらず、アメリカがどこにあるか誰でも地球儀を指差すことができる。
香川や本田、錦織の外国での活躍に心躍らせ、ジャイアンツが勝った負けたと
スポーツ新聞の一面である。

これほどの生活水準、経済力、文化レベル、教育レベル、娯楽の多さを
備えた国は世界でただ一つ!
この日本しかないのです。

この日本のどこを再生しようというのでしょうか?
私には「再生」の意味がわかりません。

ついでに言うなら橋下の「維新」の意味もわかりません。
「再生」とか「維新」なんてこの日本に必要だとも思っておりません。
    • good
    • 5

自衛隊程度のぬるま湯で、心身が強化された人間なんて生まれませんよ。



心身が強化された理想的な兵士を生み出したいなら、自衛隊ではなく財務省の主計局と同じ業務を行わせれば良いでしょう。何人が生き残れるかはわかりませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!