プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、白浜温泉のホテルから駅に行く途中のシャトルバスで携帯電話(ガラケー)を落としました。普段は入れないズボンの後ろポケットに入れたので、座席に落ちたのでしょう。すぐに問い合わせたら、もうありませんでした。そのバスには中国人観光客だけが数多く乗っていました。またその前日、ホテルで、友人も、傘を椅子の上に置き忘れ、すぐに戻ったけれども、既になくなっていました。周りは中国人観光客しかいませんでした。フロントへの届け出もなし。。。
傘はともかく、携帯電話には個人情報が入っているので心配です。もうすべて止めてもらったあとですが、もし拾って中国人が盗んだのだとしたら、一体どういうふうに利用するのでしょうか。とても気になります。
とても人気のあるいいホテルだっただけに、大声で話す中国人団体客には辟易させられました。決して中国人が嫌い、というわけではないのですが。。。。
しかし「拾ったものは届け出をせず持って帰る」というのは中国では常識なのでしょうか。
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?拾ったら一体どうするつもりなのでしょうか。。。
個人情報が…と思うと、とても不安で眠れません。
なにか情報をお持ちでしたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1番方の回答通りです。



質問者さんはガラケー携帯ですよね、たとえ中国の観光客が持っていたとしても中国で使えませんし、日本国内も含む中国でも価値が無い携帯です。

中国人が嫌いではないとかアピールしなくても、文面から見ると、何も根拠がないのに、よく中国人観光客かもしれないとか言い出すのが質問者さんの常識不足ではないかとしか思えないです。

そもそも携帯無くしたのがあなたが悪いです、反省するか、どうしても気になるなら、警察に通報すべきじゃないですか?

おまけですが、日本に旅行に来れるぐらいでしたら、傘なんかも、ガラケーなんかもほしいわけが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、批判目的での書き込みは固くお断りさせていただきます。
私は携帯電話のその後が気になったので、その関連情報だけいただければそれで結構です。
何か誤解をされているようですが、同じ宿の観光客は私たち以外全員中国人団体観光客です。
シャトルバスも同じです。根拠のない質問などいたしません。
また既に、警察やバス会社、ホテルなどにもすべて即座に連絡し、調べつくしてあります。

>文面から見ると、何も根拠がないのに、よく警察に通報していないかもしれないとか言い出すのが解答者さんの常識不足ではないかとしか思えないです。

その後もホテルやバス会社に幾度となく連絡しておりますが、やはりよくあることのようで、
落し物をして拾っても、日本人のように届け出てをしてくれる可能性は低いとのことでした。
周りにも相談しましたが、ガラケーでも意外とニーズがあるので戻ってこないだろうとのこと。
後で知ったのですが、今の時期(4月上旬)桜やパンダを見にに来られる中国人がとても多いそうですね。
今後、国内有名観光地で旅行を考えておられる方の参考になればと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 18:28

中の情報を取り出して、売るでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。情報ですか。。。
しかし、家族や友達同士でランクの高いホテルにゆったり観光できるゆとりある人たちが、果たして旅行中に「お、これは情報が売れるぞ」という発想になるのでしょうか。
普段からそういったことを目的に物色しているのであれば、納得できるのですが。
「拾った情報を売る」というのは、ゆとりある人にも浮かびえる発想なのですね。
これからの国内の旅行では、2重3重どころか、4重5重のチェックを欠かせませんね。
美しい観光地から、日本特有の「善意」が失われていくのが、とても残念でなりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/05 08:45

>「拾ったものは届け出をせず持って帰る」というのは中国では常識なのでしょうか。


世界の常識ですね。
それに中国人が持って行ったというのも貴方の妄想以外の証拠はありませんね。
 個人情報だの糞だのと言っていますがそれなら落とさない事ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
友人の証言や運転手など、何度も確認したので「可能性としては高い」と申したまででございます。そうではないことを信じた上で、同じような御経験をされた方がいらっしゃるか、このたび質問させていただいたまででございます。持って帰ったという確信があれば、質問したりなどいたしません。
また、私はかなり慎重なので、めったなことでは落し物はしません。携帯を紛失したのも人生初です。
一度だけ、お店で財布を落としたことがございますが、親切な方が届け出てくださいました。
日本では暖かな、よくある光景ですね。

果たして、人生で一度も落し物をしたことのない人が、この世の中にいるのでしょうか。
将来、日本という国が「盗られたものが悪い」と非情にも平気で言えるような国にならないことを祈ってやみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/04 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!