アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>>今の電動アシスト自転車は、アシストを切った状態でも重くないのです。
>>むしろ、普通の自転車よりペダリングは軽いぐらいです。
>>アシストOFFでペダリングが重くなる自転車があったら、
>>それは故障しているか、メンテナンス不足が考えられます。
http://www.bikebros.co.jp/e-bicycle/life/01.html

URLにはこう書かれてます。
でも、買って半年たってないビビDX26インチ(実売10.3万)のアシストオフ状態と、長年使って消耗してるはずのブリヂストンのプロムナード26インチ(実売2.2万程度)と比べて、ビビDXのほうが明らかに重いんですけどこれは自転車屋に持ってったほうがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


うちはヤマハのパル(でしたっけ?)ですが、
去年の7月購入。10万位でしたかね。
3速ですが、いつも3でアシストも強、標準、エコの強で使ってます。
その状態で電源を切ると、メッチャ重いです。2速にすると割と普通に走れます。
1速は使った事ないですが、電源切れててもタブン軽いです。でもスピードは出ません
>>むしろ、普通の自転車よりペダリングは軽いぐらいです。
これはウソでしょ。だって自転車重量が30kg近くありますよねぇ?
階段わきのスロープを押すときは疲れます。

ただ比較の問題で、昔のアシスト自転車は切れるとホントに重かったみたいですよ。
それに比べて、今のアシスト自転車は・・って事じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/04/07 10:35

この記事にはただ単にノンアシスト時のペダルの重さを言っているに過ぎず、その時のギヤ比や走行速度は書いてないじゃないですか。


クロスバイクでもインナーローならペダルから足を踏み外すくらい軽くなるでしょうし。
速度が出ないギヤならそりゃ軽くできますよね。

モーターから減速かましてトルク増強させて使ってるんでしょうからフリー機構なりクラッチ機構がどっかに備わっているはずで、これがぶっ壊れちゃうとめっちゃ重くはなるでしょうけど。。。
そんな時はエアロバイクの強度フルパワー以上にペダルは重くなるんでしょうから、お持ちの電チャリは多分正常なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/04/07 10:35

普通の自転車として使えますよ。


ただし!「重量が普通の自転車の5割増し近くある」自転車として、です。
荷物を沢山積んで走ってると考えれば良いでしょう。
5キログラムのお米とかね。

詐欺とは言い切れないけど…これは誇大表示だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/04/07 10:35

いや、試乗車ッテどこから持ってきてると思ってるんです?


当然電アシ車のメーカーとかから借りてきてるんですよ。

つまり、電アシ車のメーカーがその記事のスポンサーなわけです。
スポンサーの製品悪く言うわけないじゃないですか。

それに加えて、その記事を書いた人が常日頃から自転車に乗っているとは限りません。
つまり、メーカー側の口上をそのまま記事にするわけです。

これは一般的に販売されている雑誌や本でも一緒ですよ。
木を書く人は、出版社の中で、その本を出版する部署に配属された人です。
自転車の雑誌だからって自転車が好きな人や、自転車に造詣が深い人が配属されるわけではないですよ。

これは社会人なら常識ですよね。
そういう人たちが、ネットや過去に出版された本で調べてテキトーにでっちあげるのが現在巷に広まっている記事ですよ。

これらは実際に取材を受けてみればすぐに実感できますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/04/07 10:35

この手の記事は対象物を引き立てないといけないので多かれ少なかれ話を盛らねばならない。


普通の自転車よりペダリングが軽かったらその分のエネルギーはいったいどこから出てくると言うのか。
電動アシストで永久機関の発明でしょうか。

現実は重量差の分と、駆動ユニットの空回し分は必ず余分にエネルギーを使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/04/07 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!