アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本语の语彙の60%から70%は、漢语に由来しているとされる
また肉(ニク) 服(フク)絵(エ) 鉄(テツ) 爱(アイ) などの日常で使われる
单语ですら皆、音読みの漢语である。また小日本の建築、和服、律令制も
中華文明の模倣であり劣化コピーに過ぎない。
偉大な漢族が矮小なる日本人に言葉と知識を授けてやった訳だ。だからこれから
中国人を見かけたら三跪九叩頭の礼の節をもって迎え入れるべきにあらずか?

質問者からの補足コメント

  • >>残念なのは日本では漢字文明を守って略字はあまりないのに、中国では略字が進み過ぎてむかしの伝統を忘れつつあるように思えることです。ぜひ大事にしてほしいですね。
    まあ・・・その通りですけど、かく言う日本はどうでしょうか? たとえば
    爱と言う漢字の訓読みは愛娘(まなむすめ) 愛(め)でるなど有りましたが今は、
    中国语のàiに由来するアイと言ったほうが一般的ですよね。文という漢字も
    訓読みの(ふみ)より闽南语のbûnに由来する(ブン)と読まれることが多いですね
    この様に多くの大和言葉が漢语に置き換わっています。他国の心配をするより
    先に自国の文化を大切にして欲しいものです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 13:17
  • >>日本で生まれた文字の一部も中国語として日常で使われている物も有りますが
    確かに畑 辻などの日本製漢字も中国では、使われえておりますが
    それは、同じ漢字文化圏の文字を写すために使われているだけです。
    たとえば地名や人名などの固有名詞を表記するのに
    >>現代のテクノロジーについては日本からも多くを学んでいるでしょう。
    はい 日本からの投資やODAは、中国の近代化発展に貢献したことも事実です。
    その事につきましては我々も感谢しております。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 13:39
  • >>まだそれを行っているのがチベットやウィグルなどの取り込み。
    日本だってアイヌや琉球の土地を侵略して併合しましたよね それと同じですよ
    少なくと中国では少数民族に自治区を設けたりして保護しているのに日本は
    その様なことはしていません 中国を批判する前に自国の少数民族の政策について
    見直してみては、いいかがでしょうか

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 14:06
  • いやはや この様な戯言に対して丁寧にご回答してくださり感谢のいたりです
    おっしゃるように中国语にも和製漢语なるものが多く含まれているのも事実ですね
    これからは ちゃんと日本の文化のことも尊重してやろうと思います

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/05 14:29

A 回答 (16件中1~10件)

>だからこれから中国人を見かけたら三跪九叩頭の礼の節をもって迎え入れるべきにあらずか?



お断りします。




漢字圏で使われている熟語の60%から70%は、日本に由来しているとされる。
また、自由、契約、電波、原子、金融、投資、抽象、哲学などの日常だけでなくあらゆる分野の学問で使われる
用語ですら、皆日本が創造したものである。また現在の中国人は
過去の中華(漢以前)文明の後継者ではない。(詳細は後述)
偉大な漢族の後継とやらを僭称した訳だ。だからこれから
中国人に何を言われても、捏造と無視するべきにあらずか。


>また肉(ニク) 服(フク)絵(エ) 鉄(テツ) 爱(アイ) などの日常で使われる单语ですら皆、音読みの漢语である。

↑ですが、中国では漢字一文字で一つの概念や事柄を表すのが普通で、二文字以上の熟語は多くありませんでした。
一方、日本は漢字が伝来してから、多数の「熟語」を造っています。
この日本の造語能力が、明治の文明開化を大きく助けることになりました。

日本は明治時代に西洋文明を取り入れる為に、大量の洋書を翻訳しました。
その時、日本語になかった概念を表す言葉については、日本語で造語を造りました。
これらの事はアジアでは日本でしか行われませんでした。
そして、日清・日露戦争の勝利により、アジア各国から留学生が集まった為に、彼らの母国に普及していきました。
(1905年には8000人の中国人留学生が日本に来ています)

↑の意味ですが、カタカナなどで外国語の発音をそのまま使うより、意味や概念をイメージする事が容易になり、学習や理解が捗ります。(例:「水素」と「hydrogenium(ハイドロジェニウム)」)

【和製熟語の例】
人権 金庫 特権 哲学 表像 美学 背景 化石 戦線 環境 芸術 医学 入場券 分類表  互恵 独占 交流 高圧 特許 否定 肯定 表決 歓送 仲裁 妄想 見習 假死 解放 供給 説明 方法 共同 主義 階級 公開 共和 希望 法律 活動 命令 知識 総合 説教 教授 解剖 闘争 断交 脱党 動員 失踪 投票 休戦 作戦 投資 投機 抗議 規範 動議 処刑 亜鉛 暗示 意訳 演出 温度 概算 概念 概略 会話 回収 改訂 解放 科学 化学 化膿 拡散 歌劇 仮定 活躍 関係 幹線 幹部 観点 間接 寒帯 議員 議院 議会 企業 喜劇 基準 基地 擬人法 帰納 義務 (他多数)

以上から、漢字というハードは中国が作りましたが、ソフトを充実させたのは日本です。

実は「共産主義」や「革命」も和製熟語です。

偉大な大和民族が阿Qなる中国人に語彙と近代文明を授けてやった訳だ。だからこれから
日本人を見かけたら三跪九叩頭の礼の節をもって迎え入れるべきにあらずか?



【漢族】とやらについてですが、人種や民族としての漢族は存在していないらしいです。

【中国に純粋血統の‘漢族’は存在しない】
http://japanese.joins.com/article/664/84664.html …
(中国甘粛省蘭州大学生命科学学院の謝小東教授が「純粋な血統の漢族は現在いない」という研究結果を最近発表したと、中国メディアが15日報じた。 謝教授の研究結果は、中国西北地域の少数民族の血液サンプルDNA研究などから出された。
謝教授は「DNA調査の結果、現代の中国人はさまざまな民族の特質が混ざったもので、いかなる特定民族の特質も顕著には表れなかった」と説明した。 また「かなり以前から『漢族は中原に暮らしている』と考えられてきたが、これは特定時代の漢族を周辺の他の種族と区別するために作った地域的区分にすぎない」とし、「漢族をこのように地域的に特定して定義することはできない」と指摘した。)

【漢族】
http://www.togenkyo.net/modules/data/1411.html
(漢族という用語は人種的分類ではなく文化的な民族分類であり、その実体は中国の歴史で繰り返された漢族の周辺の異民族との混血の結果である。故に異民族でも漢族の文化伝統を受け入れれば、漢族と看做される。実際、漢民族は成立から現代に至るまでの長い歴史の間に五胡、ウイグル、契丹、満州、モンゴル、朝鮮その他多くの民族との混淆の歴史を経て成り立っている。
―中略―
もちろんここには、「中国の文化伝統」が何を指すかという問題がある。現在の中国統治地域では風俗・言語・思想、すべてにヨーロッパ以上の幅があり、それはすなわち古代中国文明からの遥かな距たりを示している。)


「漢」以降の王朝についてですが、
よく誤解されていますが、中国の歴史=土地の歴史 であって民族や国家の歴史ではありません。
中原と呼ばれていたあの地域には昔から多くの民族が住んでおり、漢以降の各王朝の支配民族はそれぞれ違います。漢民族はその中の一民族に過ぎず、その王朝もせいぜい漢王朝(それすらも怪しいですが)までで、領土的も今の中国とは比較にならない程小さいものでした。

そして中原では、易姓思想により、王朝交代ごとに文化や政治の制度がリセットされ続けました。
易姓思想とは、前の王朝(皇帝)に天下を治める徳がなくなった場合は、天が新たに選んだ者に滅ぼさせる という考えです。(私には侵略者が「勝てば官軍」を正当性しているとしか思えませんが)

これにより、勝者は軍事面以外にも、文化や政治面での優位性を示さねばならず、敗者の全てを徹底的に否定・破壊し継承しません。

そして、これをすると文化・思想・政治のレベルやシステムがリセットされ、アップデートしません。
これが、皇帝による専制政治ばかり続き、封建制に移行できなかったのと、滅びるときは常に政治腐敗による反乱+異民族の侵略である理由です。
そして、その為に、社会システムが進化せず、欧米との差がついてしまいました。

更に致命的な事は、↑のレベルからいきなり共産化してしまったことです。

共産革命とその後の文化大革命や大躍進で、知識階級を皆殺しにし、無学な「労働者による平等な理想社会」を建設しようとした為に、中国は未だに国民の民度の低さに悩んでいます。(自業自得ですが)

誤解されやすいことですが、
圧政で苦しんでいた民衆=理想を持った立派な国民 ではありません。

民度や道徳意識が低ければ、自分が権力の座に着いた時にすることは、前の権力者がしていたことです。
実は民主主義は、かなり国民のレベルが高くないと、機能しません。
衆愚政治や汚職が蔓延し、その結果、クーデターや内戦や革命の繰り返しに陥るからです。
(日本が成功したのは、それ以前から知識レベルが高かったからで、非常に稀なケースです。)

更に、中国の儒教は先祖・親子関係を重視し身分の上下にも厳しいという特徴があり、先祖の先例に倣うことが重視され、対等な関係・制度の革新が生まれにくいという特徴があります。
これは、逆に視点から見れば、他者に対して排他的=自分&一族さえ良ければよいとなります。
(現在の中国の人治主義による汚職・一族による職権の濫用はこれが原因です)
以上から、よくいわれる彼らが情に篤いというのは、身内に対してのみに過ぎません。
このような彼らの歴史から、国家や社会や共同体に対する道徳意識が生まれる筈がありません。
彼らの公共マナーが酷いのはこれが理由です。



ところでユニークな字をお使いのようですが、Baidu IME のユーザーなのでしょうか。
だとしたら勇者と認定させていただきます。

【Baidu IMEの完全削除方法! アンインストール&消去の際の注意点は?】
http://biznot.xsrv.jp/post-953-953
(中国の最大手の検索サイトである「百度(バイドゥ)」が提供している日本語入力ソフト「Baidu IME(バイドゥ・アイエムイー)」を使用すると、パソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが判明した。

それに伴い、内閣官房情報セキュリティセンターや文部科学省は、中央省庁や研究機関など約140機関に使用停止を呼びかけた。)
「日本は、偉大なる中華に感谢すべきですよね」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 6

あれ?清朝が広域な領土を細やかに統治する為に細かな意味を持った漢字を体系化した話は知ってるけどあれって胡国あたりの文字を逆輸入したものじゃなかったっけ?纏めたのは漢人だったけどさ。


唐が滅亡して以来、日本の朝廷に建国を認めてくれるように使者を派遣した平安時代、醍醐、村上帝のときに、中国と日本の立場は逆転したよね?
中共が国として成り立ってから日が浅いのに前にあった国の真似や自慢をしても恥ずかしいだけじゃないの?漢族の国はとうに滅んだでしょ?
日本が感謝するべき隣国の友人はダッタン国だけど滅んじゃったしね。日本の平安時代をよく学んでみようね。その頃に漢族の国は滅ぶんだよ。
頑張ろう!
    • good
    • 1

こんにちは。


釣りだと思いますが、釣られてあげましょう。
質問者さんの主張は失当ですね。
これは、西洋において、西洋文明は、古代ギリシャ、ローマに由来している。だからギリシャ、ローマに三跪九叩頭の礼の節をもって迎え入れるべきにあらずか?と言っているくらい失当ですね。

確かに、古代において、日本はシナ大陸の文化を取り入れ、日本文化は大陸の影響を受けたといえるでしょう。
漢字や中国の言葉を外来語として、受け入れたといえると思います。
ですが、建築、および律令制は日本は隋唐帝国の影響を受けていますが、隋唐帝国は漢人の国ではありません。
それにシナは隋唐帝国の時代が文明の全盛期であり、それ以降はそれこそ劣化しています。日本がなぜ遣唐使を廃止したか?もうシナからは学ぶものがなくなってしまったからです。
さらにいうと、シナの古代帝国と今の中国とは歴史的な連続性はなく、今の中華人民共和国は歴史がない新しい国です。
日本が今の中国や中国人に頭を下げる道理は全くないのです。
    • good
    • 0

似ていれば「模倣だ、感謝しろ」、似ている比率が下がれば「劣化コピーだ」というのは、言う側にとっては都合の良い理屈ですね。

参考にさせて頂きます。

他の回答者の方が仰っていました。共産党や社会主義という漢字の言葉に翻意したのは漢民族ではありません。
Sozialismusや、Kommunistische Partei、социализмやКоммунистическая Партияの意味を自らが使用する語に置き換えることは漢民族にはできなかったのです。ついでに言えば民主主義、こちらもそうですね。未だ意味をご存じないようなので仕方無いとは思いますが、もしや共産党や共産主義もご存知ないのですか。帝国主義共産党とか、商業共産主義というのがかの国の実態かと思いますが、多分こういった語も漢民族では発明できないでしょう。

一時は支那も先進国でした。今は十分に劣化していますね。先祖の模倣をしているけど劣化コピーではないですか。劣化コピーがオリジナルを主張する、いや劣化であろうが何であろうが支那であるが故に世界の中心と考える、こういうのを中華思想と呼びます。劣化しているのにね。

そういう傲慢なところに世界中の人が反吐を吐いているんではないですか。チベットやウィグルを中国といって虐殺をしまくったりモンゴルの食指を伸ばしたり、近隣国に対し兄貴分を自称して懲罰とか言いながら侵略したり、各国の海上警察に対し軍事力で脅しをかけたりしていますね。そのうち、Rape of lhasaとか本当のことが書かれた書籍が出版されるでしょう。

日本で言えば、海上自衛隊はロックオンされてことに恐れているのではありません。そういう非常識なことが統制なく行われる軍の体裁さえ取れない暴力集団が存在することに恐れを感じるのです。海自艦艇の上を威嚇でパッシングした航空機に対しても、あまりにも下手な運転技術で事故が起きて巻き込まれることを心配しているのです。「小日本め、びびっているな」と思っている支那の勘違いのレベルに恐怖しているのです。もっと言うなら、気違いの近くには寄りたくないと思っているのですが、さすがに地勢を変更することはできないので、半ば諦めの境地にいるのです。

支那は分かりましたか?
    • good
    • 1

三跪九叩頭の礼は、中国王朝皇帝の前でとる


臣下の礼なので、皇帝を廃した今の中国には
必要ないでしょう。
#そもそも日本は韓国と違って中国の冊封国
#でもありませんし...
    • good
    • 0

No.5さんに全く同意です。



>また小日本の建築、和服、律令制も
>中華文明の模倣であり劣化コピーに過ぎない。

どこが劣化コピーですか。宦官の制度を入れなかったことが「劣化」ですか?
中国からは制度、食べ物など多くの文化を取り入れましたが、内容を良く斟酌し、悪いものは入れなかったんです。これって日本人の英知ではないですか。それに現在の中国のお寺の境内には「禁止大小便。违反者罚款〇元」などと書いてありますが、日本のお寺で見たことがありません。これも劣化ですか?

食べ物にしても、例えば醤油ですが確かに中国から技術を取り入れましたが、じゃあ、中国醤油で刺身を食べますか?中国の味噌で作った味噌汁ってのめますか?豆腐も中国から技術を取り入れましたが、中国の豆腐で冷奴を作りますか?

そもそも、あの国の正式名称「中華人民共和国」のうち、「中華」以外はすべて日本製です。国名の 実 に 7 1 % 以 上 が 日 本 製 な の で す 。でも日本は感謝の言葉を求めたことなど一度もありません。

中国からいただいた我が国の名前は「倭」ですが、日本人は「和」という、より進化発展させた名称で使用させていただいております。その後、我が国の名前はオリジナルの「日本」とさせていただきましたがこれも劣化でしょうか。

>中国人を見かけたら三跪九叩頭の礼の節をもって迎え入れるべきにあらずか?

電気釜、紙おむつ、パンスト、粉ミルクなどたくさん買っていただければありがたいですけど、買占めは遠慮して欲しいですね。ほどほどにお買い求めいただければ感謝したいです。
    • good
    • 2

.


 日本人の私は、そのとおり「偉大なる中華に感谢すべき」と思います。いまの日本の文化・文明の多くは中国から学んだものが多く、ありがたいことです。多謝。
 歴史を見ると、どこの国や民族でも他から学んだり模倣している部分があり、とりわけ島国の日本は大陸(唐だけではなく天竺も含めて)の文化・文明の影響を多く受けています。それは発展の歴史上、当然の流れでもあります。使っている漢字も「漢」字ですからね。「和」字はひらがなとカタカナですが、これも「漢」字を崩して出来たり一部を取って生まれたものです。

> また小日本の建築、和服、律令制も中華文明の模倣であり劣化コピーに過ぎない。
 日本人は模倣から始めてその応用・展開がうまいんです。米国生まれの液晶がこれだけ便利に応用されるようになったのも、日本人の得意芸である技術開発によるものですから。文化・文明の基礎は中国からもらって、応用・発展は日本に任せてもらえたら....三跪九叩頭の礼の節をもって中国にも還元できると思いますけれど。

 いま中国と日本の関係はさほど良くありませんが、かつては中国から多くの恩恵を受けたと思います。残念なのは日本では漢字文明を守って略字はあまりないのに、中国では略字が進み過ぎてむかしの伝統を忘れつつあるように思えることです。ぜひ大事にしてほしいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社会主義とか共産党、という言葉は日本人が


創ったのですが、ご存じでしたか。

かつての中国人は偉大であったことは認めます。
しかし、現在の中国人はどうでしょう。
偉大な先祖の功績にあぐらをかき、遺産を食いつぶして
いるだけだ、というのが現実ではないですか。

恥ずかしくなりませんか。
今の中国、世界に誇る何かを持っていますか?


”また小日本の建築、和服、律令制も
中華文明の模倣であり劣化コピーに過ぎない。”
     ↑
劣化コピーじゃなくて、進化コピーですね。
日本が見習うべきは、今の共産党独裁の汚職大国
ではなく、かつての偉大な中華文明です。
情けなくなりませんか。
今の中国をみて。


”だからこれから
中国人を見かけたら三跪九叩頭の礼の節をもって迎え入れるべきにあらずか?”
    ↑
中国人が日本に来るようになってから、家の構造が
変わりました。
一つで充分だった鍵が、二個も必要になりました。
中国人を観たらドロボーと思うことにしています。
    • good
    • 1

A-No.8の補足



書き忘れたので補足します。
今の中国では、日本で生まれた文字の一部も中国語として日常で使われている物も有りますが、それに対して感謝しましたか?
知識を授けてやったと書いて居ますが、現代のテクノロジーについては日本からも多くを学んでいるでしょう。
その様な事実を棚に上げて上から目線で物事を言わないように。
貴方のこの傲慢な内容が逆に中国のイメージを落とすだけですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中国は西暦1949年に建国された国です。


日本語のベースの一部はそれより1000年以上前ですので中国から入った訳ではありません。
中国語(代表して北京語)も中国が作った物ではなく、遥か以前にベースが出来て居ますので日本語に関して中国に
感謝する必用は一切ありません。
中国は自分達が優れている様な物言いをしますが、中国が出来る遙か以前にベースがあったと言う事を理解し認識すべきでしょう。
中国もそもそも小さな国家同士の併合と侵略の繰り返しの結果辿り着いた一つの固まりでしょう。
まだそれを行っているのがチベットやウィグルなどの取り込み。
自分らが優れているどうだと言う前に、正しく自分の国の成り立ちを知った方が良いですよ。
中国の歴史については中国国民より、他国(日本に限った事では有りません)の研究者の方が正しく認識しているでしょうし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!