プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。質問させてください。
CR-V RM1に乗っています。初車検も終わり、そろそろ色々といじってみようと思っています。

まずはフットライトをつけようと思うのですが、ドア連動にするためにマイナスコントロール線を探しています。
ヒューズボックス(近辺のハーネス含む)からドアオープン時0V配線を取れるところをご存知ないでしょうか?

ルームランプを外してそこから電源を取る方法もありますが、足元までの配線の取り回しの手間を考えると、初めから足元付近から取れればなと思った次第です。

どなたかご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

其処までお判りで技術力も有るようですので、

簡単なのは運転席側Aピラーのトリムの内側を通るルームランプ回線からの分岐、

そうすればダッシュボード脇からコードを下ろすだけでドア傍へ持っていけます、

問題はドア内への引き込み、開閉にあわせてたるみがいるしウェザーストリップの極力最下部を通さないと

雨水や洗車時の水の浸入もありますからね、

コード自体は2本まとめて熱収縮チューブを通しておけば後でドライヤーで加熱してやれば収まりも良いし

見た目もスッキリなんですが、

後は貴殿のアイデアで処理ですかね?、

少し無責任な様でもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

同じホンダ車でも、FITやステップワゴンなどはヒューズボックス下のハーネスから0Vを取ることができたので、CR-Vでも
可能かと思い探しているところです。

天井や、ピラー裏からの取り回しはやはり手堅いですね。
目立たなく、かつ確実な配線になるよう試行錯誤してみます。
ご回答、有難う御座いました。