プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
今つけている家計簿をパソコンでやってみたいと思っています。
初心者向けのいいアプリ(無料で)を教えて下さい。

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

家計簿の粒度(細かさ、粗さ)により、フィットするかは
あるかと思いますが、MoneyLookはどうでしょう。

https://www.moneylook.jp/html/guide_cash.html

特長として銀行口座と連携して、自分でデータを入力
しなくても収支管理ができるのがメリットだと思います。

気になるのが、ネットで銀行口座などを集中管理した
場合のセキュリティの問題と面倒臭さですね。

あと、パソコン主体ならば、EXCELを使って自分で
作ってみるというのもありかと思います。
結構、元になるEXCEL家計簿はネット上にあります。
http://nanapi.jp/money/810
無料アプリを使うと、パソコンのOSにより、サポート
されなくなったり、過去のデータを移行できなかったり、
融通が利かなかったりで、途中で断念してしまうことに
なりかねません。

EXCELで集計すると自分で財政状況などを管理し、
グラフ化なども手軽にできます。

このあたり、自分でカスタマイズし、改良していく
といったおもしろさもあると思うのですが、
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろアドバイスいただいてたいへん参考に
なりました。
エクセルがすこし使えるので、エクセルのものを試してみることにしました。

お礼日時:2015/04/07 17:31

マネーフォワードかマネーツリーですね。

    • good
    • 0

残念ながら、最近は パソコン用「ホーム」のソフトで使いやすい無料のものは、あまり登録されません。


「窓の杜」でも シェアウェア=実質 有料ばかりです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genr …

⇒「タブレット・スマホ」の様に、手軽に使える道具が急速に家庭に入ったので、「ホームアプリ」作成する方々は、開発の軸を「タブレット・スマホ」の方に移されたのではないか? と 推測されます。
ちなみに タブレット等の 家計簿無料アプリなら「playストア」に、山ほど? あります。
https://play.google.com/store/search?q=%E5%AE%B6 …
 なんと レシートを写真撮るだけで、データ入力出来る無料アプリもあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

● もし パソコンを利用し始めたのが、仕事目的のためでなく「Web検索・メール・ライン・動画閲覧等々」個人的に楽しむためなら、2012年以降 タブレット・スマホの普及で パソコンを取り巻く環境が大きく変わりました。
 機器費用が半額以下。
 習得する時間は3分の1以下。
 利用出来る無料アプリは数十倍。
 そして 月 1000円以下で 街中 何処でも十分に使える。
そんな道具の、利用検討も一案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご指摘の通り最近はスマホ、タブレットの利用が主流のようですね。
残念ながら私はタブレットは持ってなく、スマホもメール、通話が
主で、家でゆっくり座って操作のパソコンの方がやはり馴染んでいる初老初心者です。
とりあえずはパソコンのソフトをと探しています。

お礼日時:2015/04/06 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!