アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、【翼】とうい漢字の
成り立ちが載っているサイトを
ご存知な方は居られますでしょうか?

自分の妹が、小学校で自分の好きな漢字の
成り立ち(記号のようなもの)を
習字で書くという課題があり、各自、
調べてくるように言われたそうなのですが
【翼】という漢字は小学校で習う漢字には
含まれていないようで、成り立ちが辞書に
載っていないのです。
辞書の中から選べよ!!
つー話なのですが…
この漢字が良いそうで…我儘で困ります(涙)

検索して探してはみたものの、
文章での説明ばかりで図が記載されている
サイトさんが見当たらず困っています。
すいませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

【翼】は形声文字


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B7%C1 …
ですね。
形声文字は意味を表す文字(羽)と、読みを表す文字(異)で合わせただけのものなので、
>成り立ち(記号のようなもの)
は無いんじゃないでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/o-tajima/kanbun/kan3. …
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/moji_3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形声文字!!なぁるほど~~!!
わざわざ、goo辞書のURLも載せていただき
本当によく分かりました。
妹と共に、本当に感謝しています♪
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 20:15

私の使っている漢和辞典では羽と翼の字は、


下記のような解説が載っています。

「羽」は象形文字で鳥のハネの形をしています。
左右のハネは「羽」という字になっています。

「異」という漢字も象形文字で人の顔の仮面を
表しています。

これを元に私jakyy流に解釈しますと、
「翼」という漢字はハネが二枚左右にあって空を飛ぶ
仮面のようなもの
つまり大きな鳥の羽根を翼というのだと思います。

余談ですが、翼ということ意味からある曲を思い出しました。
その曲「コンドルが飛んでいく EL CONDOR PASA」
という曲を聴いてください。
http://www.geocities.com/Paris/Lights/2293/Condo …

参考URL:http://www.geocities.com/Paris/Lights/2293/Condo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、役に立ちました!!
コンドルが飛んでいく!知ってますよ~
リコーダーで吹きましたねぇ♪
回答&素敵な余談、有難うございました。

お礼日時:2004/06/17 20:25

旺文社刊の高校基礎漢和辞典によりますと、羽(はね)という字とイ(異の旧字体?)からなるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、とても参考にさせて頂きました。
二つの文字の組み合わせとは
馬鹿なので(爆)気づきませんでしたよ!
本当に有難うございました♪

お礼日時:2004/06/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!