アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二泊三日で、近鉄の「まわりゃんせ」を使って伊勢志摩旅行を考えています。
宿泊は鳥羽市内を考えています。
ざっとの計画ですが、
・一日目の正午~1時頃に伊勢市駅か宇治山田駅到着後、伊勢神宮参拝。
・二日目は鳥羽市内、鳥羽水族館、ミキモト真珠島、鳥羽湾遊覧船
・三日目は賢島へ、クルーズ船、遅くとも午後3時頃には賢島駅発

こんな感じですが、予定的に無理はないでしょうか(現地での足は路線バスか電車になると思います)
あと、時間があれば伊勢ではおかげ横丁をぶらぶらしたり、二見シーパラダイスとか志摩マリンランドも見てみたいですが(水族館とか好きなので)、余裕はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

大丈夫だと思いますよ。

1日目は伊勢市駅で下車して、外宮→内宮の順に参拝するか、伊勢市駅前から路線バスで直接内宮に向かっても良いです。(内宮方面行きの路線バスは伊勢市駅前→宇治山田駅前→内宮の順で行きます)
外宮参拝に約30分、「せんぐう館」見学も入れたら約1時間程度。
内宮参拝は宇治橋からぐるっと普通に一巡りするだけで約1時間かかります。
昼食を伊勢に着いてから取るか、それまでに取っているかでも多少は変わりますが、外宮と内宮を参拝しても、おはらい町やおかげ横丁を散策する時間も取れると思います。
遷宮前後や毎年1月いっぱいの混雑はもう落ち着いていますが、さすがにGWなどの連休の間は混雑&渋滞すると思うので、臨機応変に動いてください。

2日目は、鳥羽水族館にどれだけ時間をかけるか、ですね。最低でも2時間、しっかり楽しむには4時間は欲しい!という人もいますから。

3日目、鳥羽から賢島までは普通電車で約40分、特急で約30分。
賢島エスパーニャクルーズは1時間に1~2便ありますし、所要時間も約50分。
志摩マリンランドも駅からすぐ近くなので、余裕で回れますよ。
賢島観光は、志摩マリンランドとクルーズ以外は、駅前の真珠店を見て回るか、ホテルで高級フレンチを楽しむか、くらいしかありません。食事処も(ホテル以外は)無いに等しいです。
昼食をどこでどう調達するかは、よく考えておいたほうが良いと思います。

二見シーパラダイスだけがちょっと離れているので、挙げていらっしゃるスポットにさらに追加するのはちょっと厳しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をくださりありがとうございました。
鳥羽水族館は想像以上に規模が大きいようで、見始めるといくらでも時間を費やしてしまいそうですね。
その辺はちょっと考えてみたいと思います。