プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。 薬の処方箋の書き方でわからないことがあります。 2Tというのはタブレット2錠ということらしいですが、2T/2とあればどういうことですか
セレコックス 100mg 2T/2 とあります。 
ネットで調べると、2T/x2とかはでてきますが、単に数字だけのものがみつかりませんでした。 
ご教示願います・・・

質問者からの補足コメント

  • 追加質問です。 500mg 2T (朝夕・分2)とあるとどういう意味になりますか?
    また
    エキス顆粒(60) 2包→ 朝夕・分量2 となると、朝2包夕方2包ということで合計4包ということですか?

      補足日時:2015/04/06 22:52

A 回答 (2件)

「書き方」ですね? 「読み方」でなく書き方.



1)内用剤 前記回答者のように 現在の日本では一日量を書きます.
 基本は 薬品名・剤型(錠剤か粉か)・1日の投与量・それをどのように(分けて)飲むか.
  例は前記回答者のようにします.

  厚生労働省では「1回ごとの量:服用時点ごとの量」の併記を求めていますが
 貴兄・姉にあっては「一日量」の記載だけで十分でしょう

 健康保険の処方せんでは,くすりの名前は「薬価収載名」か「一般名」です.

 散剤や液剤の量は「秤量」(実際に量る量)に決まっています.
ただし印刷(処方オーダリング)では秤量が必須ですが,
手書きの場合は主薬の量(力価)でも,薬剤師が判断します.

 頓用(歯痛時,不眠時)では,一回量を記載し,何回分投与を併記します.
  e.g. トリアゾラム0.25mg錠 1T  不眠時  10回分

2)外用剤
  総投与量を記載し,使用方法を併記します.
   e.g. ケトチフェン点眼液 5mL 1日4回
     インドメタシンゲル 50g 痛いとき塗布

3)注射剤
  ここでは書きません.
  上記書き方をご存じない方には(インスリンを含めて)処方してほしくありません.

本当にご存じないのですか?

釣りですか?
    • good
    • 0

日本は(まだ)一日量に治療を記載し、何回に分けると書くことが多いです。


分2
/2
/x2
全部、一日量 2回に分けてということだと思います。

500mg 2T (朝夕・分2)
一回1Tです。

2包→ 朝夕・分2
一回1包です。

一回量を記載の上、1日2回とする場合は、
BID
2x
1T 1日2回
など書くことになりますが、、、
2x x2などは、間違えやすいので、原則さけるべしとされています。

(日本では、(いわゆるドイツ方式である)一日量を採用してきましたが、
現代の医療の流れに応じて、一回量に変えようとしていますがいろいろ
混乱をきたして、うまく移行が進んでおりません。)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A